nakaさん家の育児&趣味日記

幼児虐待家庭?

f0224732_785879.jpg

特にブログに載せてませんでしたが、我が家では毎日あっくんの泣き声や悲鳴と親の怒号が鳴り響いてます。

あっくんは赤ん坊の頃から気性が激しく、一度泣き始めると数時間は平気で泣き続けていました。
通っていた産婦人科(正岡病院)でも助産院でも「これまで来た子の中で一番泣く子」というお墨付きをいただくほどの気難しい子で、看護師さん一同お手上げで「お母さん大変だけど頑張って~」と言われる始末(苦笑)
とにかく睡眠が少ない子で、1時間寝て6時間泣き続ける、おっぱいを飲んでも泣くと嗚咽で吐く、という状態が生後3ヶ月過ぎまで毎日続きました。
何故泣きやまないのか、何をして欲しいのか分からず途方に暮れる妻と私。
睡眠不足とストレスで育児ノイローゼ一歩手前まで追い詰められました。(妻を仮眠させるために夜中にあっくんを乗せて市内をドライブしたり・・・今では懐かしい笑い話です)

そんなあっくんですが、成長とともに分かってきたことがあります。
ぶっちゃけ、超短気で我侭なだけなんですね(笑)
まぁ、両親ともにB型の生粋のサラブレッドなので仕方ないですが(爆)

自分の好きなCMや番組が終わると「もう一回見せろ」と泣き、ご飯の時も、おかずの種類や量など自分の思い通りにならないとカンシャク&号泣が始まります。
今まで笑いながら遊んでいても、自分の思う通りに相手が行動(リアクション)してくれないと途端に号泣。
激しく首を左右に振って抗議し、床や壁にゴンゴン頭突きしながら、周囲1キロくらいに響きそうな大音量で泣き続けやり場のない怒りを発散させます。

2歳ってこんなに自己主張激しいのかなぁ・・・
自分の非は絶対認めないので、怒られて泣いている時に「あっくんが悪いから怒られたんでしょ。ごめんなさいして仲直りしよう」と諭しても、首をブンブカ横に振って、キッ!と恨めしそうに睨みながら「オレ悪くないし!」って声が聞こえてきそうな顔で泣き続けます。

そのくせ外面は良い&人見知りな子なので、外出先では「良い子だね~」と褒められます。
断乳が終わり4月に助産院を卒業した際に、看護師の皆さんから「よくここまで大人しく良い子になったね~!」と褒められたらしいですが、それでもまだまだ平均以上のツワモノです(笑)

なので、毎日まいにち、親とあっくんの根競べが続いています(^^;
手はあげませんが、2時間泣き続けようが、あっくんが折れるまで絶対許さないようにしています。
(ここで親が妥協してしまうと、「泣けば最後は思い通りなる」と学習してしまうので。)

なので、今日も我が家では幼児虐待か?と疑われそうな泣き声や叫び声が響いています。
最近暑くてバルコニーを網戸にしているので、そのうち通報されないか少し心配です(笑)

本当に、親そっくり誰に似たんだろうなぁこの性格(苦笑)
まぁ、未熟児&病弱だった両親と違って病院いらずの健康児で育ってくれてるので、それだけで十分なんですけど^^


泣き声&怒号が日課の我が家なので、せめてブログではとあっくんの笑顔を厳選して載せてましたが、職場の子に「あっくんって毎日笑顔で大人しい良い子そうですね~」と言われたので、実態を紹介してみました(笑)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-06-09 07:55 | あっくん(2歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな