nakaさん家の育児&趣味日記

ミッチェルエンジニアリングで聴くLPレコード

デオデオから試聴準備が出来たとの連絡があり、メーカーのレンタル期間も短かったので、本日、残業途中で1時間だけ抜けて聴きに行きました。
f0224732_1373266.jpg

本店8階の試聴ルームですが、平日の19時(20時閉店)ということもあって完全に貸切状態。
プリにLUXMANのL-509u(フォノイコ内蔵のデモ機はこれのみ)、パワーにAccuphaseのP-7100、スピーカーはB&Wの800Dという組み合わせで試聴しました。
f0224732_1374136.jpg

LP、CDともにデジタルレコーディングを売りにしていた頃の同時期の盤です。
(どうしても同一ソースでLPとCDを聴き比べたかったので、義父からお借りしました)
シューマンのピアノ協奏曲で、カラヤン指揮のベルリンフィル、ピアノはツィマーマン。
f0224732_1374937.jpg

今回用意されたアナログプレーヤーはMICHELL ENGINEERINGのGyroDec(ジャイロデック)
対するCDPはDENONのDCD-SXで試聴。

時間がないので、まずはLP。
課題曲は、聴くたびにウルトラセブンを思い出してしまう(笑)思い出深い第一楽章です。
演奏自体は第二楽章(またはグリーグ)の方が良いですが、針あわせが面倒なので・・・(爆)

で、感想ですが・・・
どうも盤のコンディションが悪いらしく、終始盛大なノイズが耳に付きました;
それは仕方ないとしても、ツィマーマンのピアノが平面的に聞こえ、全体的に演奏に奥行きが感じられません;
ちょっとこれは以外でした。
機器も高グレードだし、何より800Dから出てる音とは思えない・・・何故?

CDに切り替えると明瞭度が増し、ピアノの音に厚みが増します。
まだ音の湿度や空間の再現性に不満はありますが、プチプチノイズもないので(笑)安心して演奏に身をゆだねることができました。
店員さんによると、初期のCDの音が悪かったのと同様に、レコードでもデジタル初期の頃は(当時技術が円熟していた)アナログレコーディングの方が音質が勝るそうです。
なるほどね~。
どうやら比較試聴のソース選びが微妙だったみたいです(^^;

では、録音品質が良いLP、ということで本命のJennifer Warnesの「The Hunter」に変更。
すると、まるで普通の映画から3D映画になったように部屋の空気感が変わりました。
乱立するスピーカー群を無視したかのように、スピーカーの存在が消え、Jenniferとバックの演奏があるべき位置に見事に定位して朗々と歌いだします。
そうそう、これが800Dの音だ!とほっと一安心(笑)
流石にずっしり重い限定版LPなだけはあり、そこらのCDでは全く話しにならない素晴らしい音です。
うちでこの曲のCDをかけたら、どんな声で歌うんだろう?とウズウズしながら聴いちゃいました。

ここで、店員さんが「カートリッジを変えると音がガラリと変わりますよ?」
それまでのカートリッジ(オーディオテクニカの3万くらいの)から、純正の1042(6.7万)に変更すると・・・言われた通り別物の音に変わりました。
音の余韻や粒立ちが一層明瞭になり、色合いも深く・・・自分の好きな方向の音です。
うーん、つくづく「The Hunter」のCDの音が比較できないのが悔やまれる・・・。

シューマンの比較ではLPの優位性は全く感じられず、ジェニファーでは比較ができないのでアナログも始めちゃおう!という気は起きませんでしたが・・・
店員さんは準備不足を後悔されてて、「次回は外付けのフォノイコとセパレートプリで!」「カートリッジやリード線?でも音は全然変わるので別のも用意します!」「ちゃんとしたラックに設置すればもっと・・・」などなど、仕切りなおしの場を準備されるみたいです。
今回は時間がなくて駆け足の試聴だったので、再び聴く機会がいただけるなら嬉しい限りです。

それまでに「The Hunter」のCDを購入・・・するのかはまだ分かりません(^^;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-06-30 23:36 | オーディオ(試聴)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな