nakaさん家の育児&趣味日記

妊娠性痒疹

あっくんが生まれる前から今までの間、本当にいろいろありました。
なので、このカテゴリの記事は、当時の思い出を書いていくことにします。

妻が妊娠中、一番悩まされたのは「妊娠性痒疹」でした。

ちょうど6カ月目くらいから発疹ができ始め、瞬く間に全身に広がりました。
胎児に悪影響を及ぼす危険性があるため強い薬は出せないとのことで皮膚科から出された塗り薬(ステロイドの一番弱いやつ)は全く利かず、本当につらそうでした。
(先生自身も、ここまで酷いと塗り薬で何とかなるレベルじゃないけど・・・とお手上げの状態)
薬を塗ってあげても気休めにもならず、まだ当時は残暑もきつかったため、下着や衣服やシーツが身体に触れるたびに激しい痒みが身体を駆け巡り、一日中半狂乱で痒がる妻。

途中で皮膚科を変えて強めのステロイドの塗り薬を出してもらいましたが、やはり効果は薄くて、日に日にかき傷で発疹は赤く出血していきました。
こういう時、見てるだけで何もできない自分が本当に歯がゆい;

ネットで「発疹の跡が残る」という書き込みを読んで、「こんな身体じゃあっくんが大きくなってもプールにも一緒に入れない」と落ち込む妻。

そんな我慢の日々が続き、7カ月頃に「もう胎児に奇形等の影響が出る心配はない」と言われて飲み薬が処方されました。
飲み薬と塗り薬の併用になってからは、嘘のように発疹も治まり、妊娠8カ月に入る頃にはすっかり治りました。
あれほど酷かった発疹の跡も、今はもう殆ど分からないくらいになっています。

当時は終わりの見えない日々に頭を抱えていましたが、必ず症状は落ち着きますし(うちのように酷い跡でも)目立たないくらいまで回復しますので、心配しないでくださいね。

(2人目以降も再発しやすいらしいので、我が家では2人目は少し腰が引けてますけど・・・(^^;)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-07 23:59 | あっくん(妊娠~出産)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな