nakaさん家の育児&趣味日記

真空管TESLA ECC802S

先日の記事に書いたように、我が家のプリアンプ3A SilverSignatureに使われていた真空管は、Philipsの5814A、6DJ8でした。
f0224732_795868.jpg

結構高価なアンプだったので、それなりに良い管なんだと思い込んでいたんですが、詳しい方に伺ったところ、安価な管だということが分かりました。
「PHILIPS ECG」と青または緑色でプリントされたこの管は純粋なPhilips製品ではなく、当時のアメリカ陸軍のICBMの弾道計算用アナログ計算機のために、SYLVANIA社がOEM品として製造したそうです。
当時の計算機には1台に何万本という真空管が使われていたため、膨大な量の真空管が製造されましたが、その後の急速なデジタル化により大量の在庫が溢れ、NOS品として大量にオーディオ市場に流されました。
抜群の耐久性を誇るけど、元来音響用の真空管でないため音質的には評価が高くないそうです。
購入後、今まで何の疑問も持っていませんでしたが、まぁメーカー製品の内部パーツなんてそんなもんなんでしょうね(^^;

f0224732_721646.jpg

対して、スロバキアJJ社の管は現行製品とはいえ音響用に製造された管なので、入れ替えた時の圧倒的な差は(管のヘタリはあったとしても)当然の結果なのでした。

f0224732_724516.jpg

そして今回試してみたのは、TESLA社のECC802S(1971年10月製、軍放出NOS品)です。
JJ社はTESLA社の後継会社のため傾向は近いのですが、現行管では高信頼管であってもTESLAの品質には遠く及びません。
またギターアンプへの使用を前提に設計されているJJ管は、直接的な表現は得意ですが倍音は押さえ気味に作られています。
対するTESLA管は倍音の再生に秀でており、数あるメーカーの中でもクラシックとの相性は抜群とのこと。

約40時間(加圧→通電)のエージングの後、さっそくRCAの12AU7Aと交換して比較試聴してみました。

さて、その音質は・・・
くっきりと輪郭を描く再生のRCAに対し、ふわっとシルクのベールをかぶせたようなソフトな再生です。
部屋を包み込む音場の広さは甲乙付けがたいですが、距離感はRCAの方が明確。TESLAは音像の角を面取りしたように丸みを持たせ、更にその周囲に豊かな倍音を纏わせるため、やや音像が大きくなります。
ケーブルで言えば、昔使っていたPADのドミナスの音に近い印象かも。
情報量も多く且つ非常に柔らかいシルキーな音質なので、倍音の余韻が心地よく響きます。
基音と倍音をしっかり描き分けるため、大編成のオケの再生でも各楽器の音色や倍音が混濁せず、それぞれが美しいハーモニーとして優しく身体を包み込んでくれるのは圧巻です。
ヴァイオリンの弦の音では、RCAのような芯の太さや緊張感は後退しますが、再生帯域は広く、繊細で柔らかな響きで上から下まで良く伸びます。
また、キラキラ感が抑え気味になるので、例えば液晶モニターを光沢タイプからノングレアに変えたような、耳の負担が少ない聴きやすい音に変わります。
特に、この音で聴く女性ボーカル(エンヤ、サラブライトマン、セリーヌディオン、ヘイリー等)は最強の一言。
耳元で甘くささやく魔性の声が、粒子のように空中に溶けながら脳内に染み込んでいきます。
一緒に聴いたあっくんはイチコロで、聴き始めて3曲目で寝ちゃいました(笑)

比較的原音に忠実なRCA(やや中高域寄り)に対し、聴きやすく加工したような独特の癖があるTESLAは対極的な音ですね。
解析的に全ての音を描ききりたい人には全く向かない音ですが、逆に何も考えずに心地よく聴きたい人には抜群の癒し系サウンドです。
自分のシステムではちょっと子音がキツい、高域がキンキン眩しすぎる、というような方にはオススメかも^^

私は原音に忠実な再生音が好きなので普段はRCAの音の方を選びますが、疲れて癒されたい時にはこちらに換えて女性ボーカルにどっぶり浸ってリフレッシュしたいと思います(笑)
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-01-28 07:54 | オーディオ(真空管)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな