nakaさん家の育児&趣味日記

真空管TELEFUNKEN E88CC

f0224732_7334046.jpg


オルフィさんのご好意で、テレフンケンのE88CC(6DJ8)をお借りすることが出来ました。
先週から家族の体調が不安定で中々まとまった時間が取れませんでしたが、連休中にやっとじっくり聴くことができました。

結論から言うと、所有する組み合わせで私的な好みの順位を付けると、
①TELEFUNKEN E88CC+TESLA ECC802S
②Amperex Burgle Boy(ECC88)+RCA 12AU7A
③TELEFUNKEN E88CC+RCA 12AU7A
④Amperex Burgle Boy(ECC88)+TESLA ECC802S
となりました。


4位はバーグルボーイ&テスラの組み合わせ
余韻たっぷり&刺激音が少ないので心地よく女性ボーカルを聞けるのだけど、やや作為的な部分が鼻についてしまうのでソースを選んでしまう。
バーグルボーイも柔らかく包み込むような音なので、テスラのキャラクターが助長されてしまうようです。
ステージは後方にふわっと拡がるように現れます。
この組み合わせで聴くサラブライトマンやセリーヌディオンはため息が出るほど相性が良いのですが、ジャズやロックとの相性は最悪です(^^;


3位はテレフンケン&RCA。
流石はテレフンケン!「リアルな音」としては2位と言ってもおかしくないほど低域から高域まで緻密に描写します。
が、どうもRCAとの相性がイマイチで、私の環境下では必要以上に音が前面にせり出してくるのと、高域の一部が乾いた音になってしまうので3位に甘んじました。
私はステージがスピーカーの後方に展開するようにセッティングしてるので前に出たがる音との相性が微妙で、またもう少し音に潤いが欲しいという印象でしたが、これはRCAのキャラクターが全面に出た結果でしょうね。
RCAの得意ジャンルそのままですが、この組み合わせで聴くジャズや演歌はやっぱり最高だと思います。
ささきいさおの宇宙戦艦ヤマト(オーケストラ伴奏)を聴くと全身の血が熱くたぎります(笑)
かすれるような金管の鳴りっぷりが好きな人には良い組み合わせかも。(個人的には長時間聴くのはツラいけど;)


2位は通常聴いているバーグルボーイ&RCA
ジャズや演歌の相性は3位コンビに叶いませんが、オールジャンルで安定した音を聴かせてくれます。
RCAのキャラクターを適度に薄めてくれるので、ボーカルの厚みを残したまま、適度な潤いと高域の余韻感が共存します。
欲を言えばもう少し高域の余韻が欲しいですが、部屋の吸音パネルの枚数を減らすことができればもっと良い音で鳴りそうな気がします。(壁紙がボロボロに剥がれるので今は無理ですが;)
改めて聴き比べると、このバランスは私の好みにマッチしてるな~と再確認できました。


そして堂々の1位は、テレフンケン&テスラの組み合わせ。
実は今回の比較試聴に当初テスラは考えておらず、最後にオマケ的に試してみたのですが・・・
予想に反して私好みの音でした><
1枚シルクのベールをまとったようなテスラの音は影を潜め、低域から高域まで緻密でクリアな音を奏でてくれます><
多分テレフンケン本来の音よりは幾分ソフトになっていると思いますので、その意味では原音再生ではなく、オーディオ的な音なのですが、このくらいの按配は個人的にツボで、現在試せる組み合わせの中では一番好みの音でした^^

上記はあくまで私の環境下での個人の印象なので、あまり参考にはならないかもしれません(^^;
今回テレフンケンと比べてみて、バーグルボーイが思ったより柔らかみのある音なんだと気づきました。
テレフンケンの音の良さは、使用管を全てテレフンケンで揃えることで初めて真価が発揮されるという話しも耳にしますので、ECC802系もテレフンケンで揃えてみると、更に未体験の音に変わるのかもしれません。

この度は貴重な真空管をお貸しくださったオルフィさんに感謝いたします<(_ _)>
噂に違わぬテレフンケンサウンド、私の駄耳でもその実力の一端を感じることができました。


音の6~7割はセッティングで決まりますが、部屋の構造や生活動線上の制約から、一定のラインで妥協せざるを得ません。我が家もこれ以上追い込むのは現実的じゃないので諦めました(笑)
そういった中上でも、パーツやアクセサリーを変えたり、ソース(音源)を変えたりしながら、聴き慣れた演奏や歌の変化を楽しんだり、自分なりの理想の音色に近づけていくことができます。(よく迷路にはまりますが;)

オーディオって、ほんっと「道楽」だな~と実感します(^^;
生活に必要か?と言われればNOなのでスッパリ切り離すこともできますが、こだわると底なし沼に落ちる危険性もあります(笑)
最近やっと変化を楽しむことができるようになりましたが、楽しくてやめられないのが困ったものですね(^^;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-14 12:26 | オーディオ(真空管)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな