nakaさん家の育児&趣味日記

とうかさん

今年は6月3日(金)~5日(日)までとうかさん(稲荷山)祭りでした。
浴衣の着始めとなる風物詩ですが、着物・浴衣離れが進んだため、平成15年からは「浴衣で来てごらんなさい」という意味の広島弁に掛けた“浴衣できん祭(ゆかたできんさい)”というイベントが開催されています。
浴衣着用で来店すると特典サービスがある店もあり、浴衣着のお客さんも多く見かけるようになってきました。

f0224732_828328.jpg

頑張って歩いたよ!


と言うわけで、今年もとうかさんに行ってきました。(昨年の日記はこちら)
市内に出ると分かるや「デオデオでプラレール見に行くー!」とはしゃぐあっくん。
「今日はお祭りに行くから、デオデオはまた今度ね」と説明すると・・・
「お祭りで売ってるビカビカ、あっくん買ってもらえるね♪」と目を輝かせはじめました!
親はすっかり忘れていましたが、そういえば木下サーカスの時に約束していました。
日記では「今度買ってあげる」としか書きませんでしたが、実際は「お祭りの夜店で売ってたらおじいちゃんが買ってくれるから、お祭りの時に買おうね」と説得したのでした。
予定外ですが、約束は約束なので、売ってたら買ってあげると話して出発。
そごう前から円隆寺まで片道1.5kmの道のりを、殆ど手を繋いで自力で歩いたあっくん。
“ビカビカ効果”というか、やる気になった子供の体力ってすごいですね。
帰り道も併せてトータルで2km以上は一人で歩いたような気がします(^^;;

f0224732_8281055.jpg

外れてガックリ・・・


お参りの後、恒例の玉くじに挑戦。
昨年はボールペンでしたが、今年はプラスチックのクリップでした。。。(遠い目)

f0224732_8281619.jpg

3人で記念写真^^ 今年はまだ去年の甚平が着れたけど、来年は新調かな?^^


f0224732_8282252.jpg

明るい時間だったからなのか、どこの出店でも“びかびか”こと「キラキラ光る棒」は置いてませんでした;
残念だったけど、あっくんも特に不満も言わず納得してくれたので、ご褒美に1年ぶりに家族でポーラーベアに寄ってみました。
相変わらず外まで並んでます(^^;

f0224732_8282818.jpg

マスコットの白クマも夏バテ気味?


f0224732_8283476.jpg

あっくんも大満足♪


奮発してダブル(350円)で竹炭きなこ&野いちごのコンビ♪ 大ボリュームで美味しかったです^^
お店の詳しい情報は去年の日記(こちら)をご参照ください♪

f0224732_8283930.jpg

そのまま実家に寄って、わんこと対面。 2週間ぶりですが2回りほど大きくなってました(汗)

f0224732_8284557.jpg

構ってほしがるわんこに追いかけられて、椅子の上に逃げるあっくん。

大丈夫だよ~と声をかけても「あっくん、わんわんに食べられちゃうよぉ;;」とぶんぶん首を振ります。
足とお尻をパクっと甘噛みされたトラウマから早く復活できるといいんだけど、当分は難しそうです。。。(^^;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-06 13:00 | 日々の生活と育児(3歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな