nakaさん家の育児&趣味日記

緊急手術

実家で飼っているわんこが、昨晩急に苦しみだし、大量の血を吐きました。
慌てて夜間の動物病院に連れて行きましたが原因は不明。。。

あいにく私は仕事だったので知らされませんでしたが、昨晩は病院でも大量の血を吐き続け、両親が帰宅したのは明け方近くだったそうです;;

本日改めて動物病院に連れていき診察してもらった結果、病名は「腸重積」でした。
腸の中に腸が入り込んでしまう乳児に多い病気で、最悪の場合腹膜炎を併発し死に至る病気だそうです。

レントゲンに写るわんこの胃と腸は既に限界近くまで膨らんでおり、早急に切開手術が必要とのことで、今晩緊急手術が行われることになりました。

病院の方針で、飼い主は病院から強制的に帰らされ、明日あらためて術後の連絡があるそうです。
術後の経過がよければ、明日の午後くらいには面会できるそうですが、かなり切開するので最低でも10日間程度は入院が必要とのことでした;

最近大きくなったな~と思ってはみても、生後まだ半年にも満たない仔犬です;;
言葉も話せない子供が苦しむ姿を見る親(飼い主)の辛さは、人間も犬も違いはありません;
今晩の手術が無事に終わって、元気な姿で戻ってきてくれることを祈るばかりです;


【追記】
わんこですが、上記の日記後、夕方に少し容態が良くなる兆し(レントゲンで見ると少しだけ腸重積が戻った?ように映る)が出てきました。
獣医の先生も「生後5ヶ月で、なるべく開腹手術はしたくない」と、薬剤投与しながら経過観察することになりました。
その後も血便(というより下血状態)が続き、点滴だけの生活が続きましたが、、、
24日に初めて小さじ半分くらい食べ物を口にし、少しずつ容態が回復してきています。
まだ手術の可能性は残っていますが、このまま元気になってくれることを祈るばかりです;;

[PR]
by naka_akkun_love | 2011-09-20 20:59 | 日々の生活と育児(3歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな