nakaさん家の育児&趣味日記

カテゴリ:オーディオ(スピーカー)( 9 )

スピーカー移動

f0224732_7203816.jpg

先週、暫定的にパーシファルの位置を変更してみました。
スピーカーの軸と壁面が平行でないのと、ラックが中央にないのでバランスがおかしく見えますが、視聴位置までは等距離です。

これまではチャンネルセパレーションを最優先にほぼ真正面配置にしていましたが、左右間の距離が短く(ここ3カ月ほどは120cm弱)部屋が狭いため音像の定位と音場の広さの確保が結構大変でした。

自宅試聴予定のKiso Acoustic HB-1がなるべく左右間を広くとるセッティングを推奨していることもあり、デッドスペースになっている入口~クローゼット周辺を有効活用した内振りセッティングを試してみました。(HB-1が我が家に来るのは早くても10月ですが(笑))
視聴位置までの距離は相変わらず近いですが、左右間の距離は175cmと約1.5倍に拡大。
左右・奥行きとも音場が一回り大きくなるので、フルオーケストラや合唱曲の臨場感が増しました。
なかなか良いんだけど、部屋の動線を無視した非実用的な配置なのが致命的です;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-15 07:46 | オーディオ(スピーカー)

うずうず・・・

以前からちょっと気になっているキソアコースティック社のHB-1というスピーカーがあります。

従来のスピーカーが箱鳴りを抑え、多量の吸音材で音を調整するのに対し、このスピーカーは「スピーカー=アコースティック楽器」という考え方のもと、吸音材を一切使わず、箱全体の響きで音を奏でるように作られているそうです。
国産で、職人の手作りで、上記のような理念・・・どれも琴線に触れます。
しかも狭い我が家にうってつけのエコサイズだし(笑)

小型(4.5kg)のバフレススピーカーでありながら、その雄大な音に感動し、大型スピーカーから乗り換えるユーザーもいらっしゃるみたいです。
パーシファルから乗り換える気はないですが、どんな音なのか非常に興味があります。

で、この小悪魔のようなスピーカーが、某所の自宅モニターの対象製品になったため、試聴を申し込もうか葛藤中です(^^;

・・・腰が重い一番の理由は、呪われた部屋に入れてトラブルが起きるのが怖いからですが(遠い目)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-29 12:54 | オーディオ(スピーカー)

クロさん襲来!

GW中、唯一オーディオ用に空けることができた本日。
クロさんから「今日遊びに行っていいですか~」と久しぶりの連絡が^^

パーシファルも戻り、昨晩セットしたばかりのタイミングで来るとは・・・
なんてすごい嗅覚なんだ(笑)

近所でクロさんと合流し約5年ぶりの再会を果たしました^^

昨晩セットしたばかりの臨時追加ラックをダメ出しされ(自分でもどーなんだろうと疑問のセッティングだったけど(笑))、二人で元に戻してから数曲試聴し、5年ぶりの積もる話を続けていると・・・

「実は車に自作ラック(7/13の日記のやつ)を積んでるんですよ~」というクロさんの一言で急展開。

駐車場に降りてラックを見せてもらうと、棚板の積層ボード(65mm)が職人芸の出来ばえでヒデキ感激!
「作ったのはいいけど使い道がなくて1年放置されている」との話に、棚板片手にUターン(笑)。
サイズが微妙に合わずゾーセカスの棚板の替わりにはなりませんでしたが、スピーカーボードには使えそうです。

f0224732_7141339.jpg

棚板への評価の高さに鼻高々のクロさん(仮名)


f0224732_041937.jpg

今まで使っていたブビンガ無垢ボード(厚さ40mm)も十分な強度と響きでしたが、積層ボードは高さ・硬度・重量・響き、全てが上回っています。
これは音が悪くならない訳がない!!

f0224732_042727.jpg

職人クロさんの手で水平に作られたボードの裏面にフェルトを貼って、フローリング対策も完璧です。

f0224732_043694.jpg

バーズアイメイプルのような木目が非常に美しいのですが、床やパーシファルとの色の相性の悪さが唯一の難点;
でも、設置後の音は今後化けそうな片鱗を見せてくれたので、そのまま商談成立(笑)
今後落ち着いてからの音の変化が楽しみです^^

14時から21時半までの長時間に渡って付き合ってくれたクロさん、今日は本当にお疲れ様でした!
クロさんのおかげでスピーカーのセッティングと細調整作業がサクサク進みました(感謝)
次回までにはもっと完成度の高い音に仕上げておくので楽しみにしててくださいな。

明日からのクロさんのオーディオ活動再開にも期待してますよ!

追伸.
パワーアンプ用の特注ボードもよろしくね(爆)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-04 23:52 | オーディオ(スピーカー)

パーシファル帰還

修理期間の延長が繰り返されたパーシファルですが、修理業者のウッディプロから戻ってきました。
発送してから1ヶ月半、本っ当~に長かったです(--;
f0224732_05630.jpg


当初、私の頭の中では「修理=化粧板の補修&ゼロからの再コーティング」をイメージしていましたが、この修理は、特殊なポリコーティング製品なのでお金がかかりすぎます;
結局、業者から提案された「亀裂箇所に透明樹脂を流し込んで傷を平らにし、上からボカシ塗りで傷を隠し、最後に全体の艶合わせに再コーティングする」という修理方法を採用しました。

中途半端な修繕では本来の仕上がりが台無しになるという葛藤もありましたが、見た目だけでも傷を隠したいという当初の願いは叶うので、予算の制約上、今回はこれで妥協しました。


修理の結果、見た目は次のように改善されました。
f0224732_051587.jpg

亀裂の入った角部分は・・・
f0224732_052497.jpg

綺麗に再コーティングされました。
f0224732_053479.jpg

側面の突き板が剥げ、陥没した複数の傷は・・・
f0224732_054468.jpg

凹凸がなくなり、遠目に目立たなくなりました。
f0224732_055229.jpg

深くえぐれた底面の傷は・・・
f0224732_06231.jpg

こちらも凹凸が消えました。

f0224732_061219.jpg


ぼかし塗りの部分が、角度によってこげ茶色の染みのように見えるのと、コーティングの肌触りが違う(本来はスベスベ、修理後の方はザラザラ)欠点はありますが、対面で音楽を聴く分には気にならない範囲なので、今回はこれで良しとします。
丁寧な対応と良心的な価格で修理していただいた業者の方に感謝です。
(スケジュール管理がイマイチで何度も延長されたは不満でしたが)

スピーカー不在中に旅に出した一部のケーブル達が戻ってきてないので、本来のシステム環境ではありませんが、とりあえず音楽が楽しめる環境が復活しました。

本日(5月4日)は妻から許可も貰ってるので、終日オーディオルームに篭って、久しぶりの愛聴盤や買い込んだ未聴のCD達を聴く予定です^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-04 01:11 | オーディオ(スピーカー)

スピーカー修理状況

結局、SPの傷のぼかし塗装(コーティング上から)&再仕上げコーティングを依頼しました。
頭に描いていたような修理にはならなかったけど、不完全なりに見栄えだけでも良くしてあげようかなと(^^;
いつか、お金に余裕が出来たら突板も交換して、完全に綺麗な状態に生まれ変わらせてあげたいなぁ・・・

ただ引越しシーズン後の家具修理で多忙らしく、ゴールデンウィークにギリギリ間に合うかどうか、といった状況らしいです。
当分音なし状態が続くなぁ・・・
ため息まじりで昨年10月から今までの状況をまとめてみました。

******************
①10月中旬~11月初旬:プリアンプ修理
新居購入に合わせて4年ぶりにオーディオ機材を引っ張り出すも、プリアンプから音が出ない。
プリアンプ修理&劣化した一部ケーブルのメンテを実行
音が出るようになったが、室内音響と隣家・階下への騒音対策なしでは満足な音量で再生できない状態。

②12月末&1月中旬:部屋の音響工事施工
10月末の経済誌に、ルームクリエータ(音響パネル)の広島代理店業者の記事が掲載される。
連絡すると、「代理店契約直後で営業活動さえできていない。11月中旬には資材が搬入されるので、それから相談させて欲しい」とのこと。
県内の初顧客らしく、代理店側も初案件なので1ヶ月の準備期間を設定。
11月~12月にかけてプラン相談し、メーカー元の工事責任者が立ち会える12月に施工。
年が明けてから、使用感を踏まえてのフォロー工事を実施。

③1月初旬~2月初旬:CDプレーヤー&パワーアンプ修理
年末年始休み、やっと腰を落ち着かしてCDを聞き始めると・・・
認識しないCDがあることに気づく。
しかも、その数は日に日に増えていき、認識できてたCDが数日後にはエラーになり、新譜購入でさえ読めなくなるといった最悪の状況に。
修理中、不安になったので残るパワーアンプもメンテしてもらい、ついでに内部をバージョンアップ。

④3月中旬~4月末(現在進行形):スピーカー修理、ラック修理ほか
スピーカー&ラックが傷物に。
2度の修理期間延長によって、ついにGW直前までかかることに。
その間、切ないのでインコネとジャンパーのハンダ鉛フリー化などのメンテと、一部アクセサリーの強化を実行。


①以前は、4年間ほどオーディオ完全休止状態。
①と②の間は、音響環境が劣悪&仕事多忙であまり聴けず。
②と③の間(年末年始)は、プレーヤー異常が発覚、空いた時間は殆ど「再生できないCDチェック」に費やしたので、まともに音楽は聴けず仕舞い。
③と④の間1ヶ月が唯一安心して聴けた期間。(といっても子供が寝てから聴き始め、1~2曲目で眠りこけるという繰り返しだったのではかどらなかったけど・・・)
ブログも開設し、オーディオ活動復活に燃えていました(笑)


昨年10月から今月末までの6ヶ月間でちゃんと聞けたCDが6枚くらい。
ゴールデンウィークの間は、せめて1日くらいは引きこもって音楽漬けになりたいなぁ・・・
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-04-14 19:22 | オーディオ(スピーカー)

これって修理なんだろうか・・・

出社すると、スピーカーの修理業者からメールが届いていました。

先週中ごろに、乾燥に時間がかかってるので1週間くらい納期が遅れるという連絡をいただき、「時間がかかってもいいので丁寧な仕事をお願いします」と返事していたので、その進展報告かな?と思って読んでみると・・・


「修理の結果、けっこう跡が目立っています。
お時間がかかってもよいとのことですので、提案なのですが、エアスプレーで塗装したら目立ちにくくなりますがいかがでしょう?
厚いコーティング材の上からの部分塗装なので、角度によって色が浮いて見えるのと、木目が不自然になるのが欠点ですが、遠めからは殆ど目立たなくなると思います。
もちろんエアスプレー塗装代は無料でサービスします。」

という内容(要約)。


・・・いや、ありえないって。
修理技術を売りにしてるプロの発言がこれなのか?と目の前が真っ暗に。
壁のラクガキをペンキで消すんじゃないんだからさ・・・

それとも、非常に高度な技術で、修理業界では当たり前の作業で、自分のイメージが貧相な素人考えなだけなんだろうか?

これから相手に詳細を確認してみるけど、すごい地雷を踏んだ気分で午前中は仕事が全然はかどらなかったよ。


19:50追記
厚いポリ樹脂層が原因で、想像以上に反射による色差が出てしまった、ということらしいです。
エアスプレー塗装しても、上から艶合わせの再コーティングをかけるので(冷静に考えたらそうですよね)見た目には分かりにくいみたいです。

ただ、それでも①天然木目と真似て描いた木目の差、②厚い樹脂層の下にある木目と、樹脂層の上に描く偽木目の反射深度の差、で多少は違和感が生じてしまう、ということでした。

跡が見えても以前よりはマシと割り切るか、最大限目立たなくするために表面に騙し絵を描くべきか。
現状の写真(明日送付)を見た上で決めることにします。
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-04-12 12:33 | オーディオ(スピーカー)

音のない日々ふたたび

修理業者さんから「乾燥させながら作業するので、預かり期間は3週間くらいかかる」とのメールが届いたので、急いで発送準備にとりかかりました。
f0224732_0382361.jpg

夜遅く実家に押しかけ、スピーカー用の箱を引っ張り出して梱包。
ウーファー筐体にも複数の傷が入ってるけど、余裕ないので今は我慢;
3週間後にスピーカーが戻ってくるまでにはラックも修理しとかなくちゃ。



けど、昨年10月中旬に引っ越してオーディオ機材を運び込んでから、

4年ぶりに通電したら音が出ず、プリアンプを修理に出し、

11月に(やっと!)音が出るようになったものの、部屋の音響が劣悪だったので年末に吸音・防音工事をして、

直後にCDPの調子が悪くなり(CDの多くが再生不能に)、

年明けすぐに修理に出し、ついでにパワーアンプもパーツを交換、

2月からやっと満足いく音が鳴り始めたと思ったら、

今月になってスピーカーとラックが破損。


・・・修理より先にお払いでもした方がいいのかな?(汗)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-19 01:10 | オーディオ(スピーカー)

お好み焼きとスピーカー

今夜のごはんは、あっくんの大好きなお好み焼きです♪
f0224732_2354740.jpg

自分の顔くらいの大きなお好み焼きに果敢に挑戦!
(我が家はもちろん広島焼きですが、あっくん用は関西風です)
f0224732_2361773.jpg

数分で完食し、おかわりを要求!(笑)
断乳の影響からか異常によく食べます
結局、このサイズのお好み焼きを2枚と3/4くらい食べました(汗)
f0224732_2363543.jpg

こちらも断乳の影響?何をするにも青いボールが手放せなくなりました。
ベッドでもお風呂でもチャイルドシートの中でも食事中でも、ボールを取り上げると泣きながら抗議するのです。
断乳あっくん、青いボールが心の支えになってます(^^;

*************

スピーカー修理のその後。
今井商事からは「一応取り次ぐけど、カナダ輸送で修理するのは莫大かかるから家具業者に依頼した方がいいよ~」との返事。
オルフィさんに教えていただいた業者さんに問い合わせると、
「補修はポリ樹脂を再コーティングするわけではないので、完全に分からなくなるわけではない。近づかなきゃ分からない程度には直せると思うけど、最終的な仕上がり具合はやってみないと分からない」とのことでした。
f0224732_2371765.jpg

f0224732_2373016.jpg

f0224732_237403.jpg

ポリ樹脂コーティングされたスピーカーの補修経験はあるそうですし、このパーシファルを見続けるるのはツライので修理はここに決まり・・・かな?
次はラックの修理だ!(笑)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-16 23:42 | オーディオ(スピーカー)

復帰したばかりですが・・・

資金難のため近日中にオーディオ電源タップをヤフオクに出す予定でした。
f0224732_14322585.jpg



ヤフオク出品のための写真撮影を行った後、事件は起こりました・・・


上の写真で、あっくんの後ろに写ってる斜めになった白い板。


これは出入口の扉を覆うために製作した吸音材ボックス(重量15kg)を立てかけていた物なのですが・・・



勘の良い方は、もうお分かりかもしれません。



部屋を出ようと、振り返った瞬間、ボックスの取っ手にあっくんの手が伸びているのが見えました。



あっくん危ない!!



慌ててあっくんの身体を掴んで引き寄せた瞬間


目の前で


スローモーションのように


防音材がパーシファルに向かって倒れていきました


まるでタイタニックが二つ折りになり、


沈んでいくかのごとく


全てがフローリングの床に飲み込まれていったのです





f0224732_14575651.jpg

芸予地震再来のような惨状
f0224732_1565668.jpg

ゾーセカス崩壊
f0224732_157197.jpg

美しかったユニットは化粧板が剥がれ
f0224732_1574931.jpg

側面にはすり傷と凹み傷が
f0224732_1581112.jpg

綺麗に直したばかりのOMEGAの天板にも再び傷が


幸い、あっくんには怪我がなかったのでほっとしました。


子供の手に届く場所に危険な物を置き、そもそも触れて欲しくない部屋に子供を入れた私の自業自得なので仕方ないですね。
(子供が入れないよう扉に鍵も付けたのに自分で入れたら意味ないやん!)

昨年10月マンション購入→12月オーディオ部屋工事→1~2月にアンプとプレーヤーのオーバーホール(4年ぶりに通電したら正常に動作しなかった)と、出費の連続の末にやっと復活した直後だっただけに、当面立ち直れないかもです・・・
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-13 15:48 | オーディオ(スピーカー)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな