nakaさん家の育児&趣味日記

カテゴリ:オーディオ(機材)( 5 )

OMEGAの帰還

CDが詰まり修理に出していたOMEGA SACD1が戻ってきました。
私の佐川嫌いを知っているショップさんは、年間契約の佐川を使わずにわざわざヤマト便で送ってくれてました。
気を遣わせてしまって申し訳ないです(汗)
(修理代も送料もいらないと言われたけど、それは申し訳ないので強制的に振込みました)

プレーヤーの中には、やはり行方不明だった残り4枚のCDが全部入っていました;

幸いなことにプレーヤーのピックアップレンズ周りは無事でしたが、先に取り出せた4枚同様、詰まっていたCDの傷は酷い状態です。
f0224732_1573946.jpg

f0224732_1575135.jpg

f0224732_158316.jpg


傷がつかないように普段から専用クロスで丁寧に扱っているだけに、盤面を見るとやっぱりショックですね;

市販の研磨剤とか試しに使ってみようかなぁ・・・
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-04-27 02:31 | オーディオ(機材)

OMEGAの旅立ち再び

f0224732_23562862.jpg

OMEGA SACD1を発送しました。
中に詰まったCDがレンズ周りに悪さをしてないといいんだけど。

修理に出すのはこれが最後・・・と思いたいなぁ;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-04-23 23:56 | オーディオ(機材)

行方不明のCDが見つかったけど・・・

先日の日記で書いた、行方不明になった8枚のCD。
本日、このうち4枚+αが見つかりました。

ラックが直り、ソファに退避してたOMEGA SACD1を戻したのですが、スピーカー不在のためそのまま放置していました。

放置といっても壁コンのエージングのために通電だけしていたのですが、「あと一週間で(多分)スピーカーも戻ってくるし、そろそろ準備をしておこうか」と、久しぶりにエージングCDを取り出しプレーヤーにセット。
・・・のつもりが、トレイが開かない!

何故???と軽いパニックに。
もしやスピーカー激突のショックでトレイが開かなくなったとか!?
いやいやまて、スピーカーを修理に出す前、音が出るか確認した時には正常に動いていたはず。
一体なにがおきているんだ?

とりあえずケーブルを外して本体を持ち上げてみると・・・
カラカラ・・・
何かが動く音がする。
中で基盤か何かが割れてるのか!?

嫌な汗が出た次の瞬間、トレイのフタの上に現れるCD。
f0224732_2344690.jpg

↑再現イメージです。周囲にあるケースが消えたCD(の一部)。

どうやら、以前私が天板のイジェクトボタンを押して出し入れしていたのを見ていたあっくんが、ソファーに鎮座してたOMEGAのトレイを開けようとした模様。
ケーブルも電源も外して、本体だけ退避させてたのでトレイが開く訳はないのですが、それでもCDを中に入れたいあっくんは、フタの隙間から無理やりCDを押し込んでいったようです。
どうりで家中探しても見つからないはずだ・・・

本体を持ち上げて慎重に上下左右に振りながら格闘すること15分、何とかフタの隙間からCD4枚を救出できました。
それ以上はカラカラ音もせず、CDも出てこないのですが、トレイは1cmほど開いたところで止まってしまうので、中で何かが引っかかってるのは間違いないです。
行方不明の枚数はあと4枚。そのうち何枚がこの中に入っているのか;

手持ちの六角レンチで本体を開けて救出しようとしたけど、六角のサイズが合わず断念。
(径2.5では小さすぎて3.0ではハマらない・・・)
深夜にも係らず店にメールすると、トレイ周りは複雑なので本体を送って欲しいとすぐ返事が来ました。
また実家からケースを運んでプレーヤーを梱包しないと;

救出できた4枚も、メカ内部の潤滑用オイルがあちこちにべったりで洗浄も一苦労。
表面も傷だらけの変わり果てた姿になっていました(涙)
それは覚悟してたけど、CDプレーヤーまで被害に遭ってたとは想定外;

はぁ・・・本当にやってくれるなぁ(ため息)

スピーカーが戻る前に発覚しただけマシ・・・と思うしかないですね;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-04-22 02:27 | オーディオ(機材)

オーディオラック復活

先月壊れたラックの代替プレートが完成しました。

f0224732_2111883.jpg

CFRP製でオリジナルと同じ厚さ3mmのプレートです。
仕上げが美しく、棚板の下に隠れてしまうのが勿体無い感じ。

f0224732_212434.jpg

また、AXISSさんのご好意でプレートと棚板の間に敷く新品の純正スポンジを頂きました。

f0224732_2175086.jpg

さっそく上段にCFRPプレートをネジで固定しセットしてみます。
下段の樹脂プレート(オリジナル)が、叩くとコォンコォンッと妙に高く軽い音なのに対し、CFRPはコッコッと重心が低く歯切れの良い音で鳴ります。
なんだか間に何も挟まない方が音が良くなるような予感(笑)

f0224732_391512.jpg

1ヶ月ぶりにラックが本来の機能を果たすようになりました。
月末にスピーカーが戻ってくるのが楽しみです。
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-04-19 03:18 | オーディオ(機材)

ラックの修理

スピーカー落下の衝撃に耐えかねて天板が崩壊したラックですが、奇跡的に棚板を支える樹脂プレート以外は大きな被害を免れました。

f0224732_1622034.jpg

↑棚板を支持する樹脂プレートのうち2枚は再起不能に。
f0224732_163226.jpg

↑1枚は一応使えますが、割れ・ヒビがあるのでこれも交換かな。




棚板や周囲の木枠にも多少の傷はできましたが、気にしなければ樹脂プレートの入れ替えで復活できるので、この際ヨシとします。

当時代理店のAxissにダメ元で樹脂の在庫を確認しましたが、やはりもうないそうです。
f0224732_1619403.jpg

荷重強度や音質への影響は検討課題だけど、形は単純なので自作品でも代用できそうです^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-17 18:48 | オーディオ(機材)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな