nakaさん家の育児&趣味日記

カテゴリ:オーディオ(アクセサリー)( 6 )

SK-EXⅡを試す

SFC社の帯電イレーサー「SK-EXⅡ」を試してみました。
CDやLPレコードは帯電しやすい素材のため、例えばクリーナークロスで汚れをふき取ると、CDの表面では300V~500V、LPでは3,000V~20,000Vもの静電気が帯電します。
この静電気は、LPではプチプチッという耳障りなノイズとして再生され、CDでも音質を大きく劣化させるそうです。この製品は、この静電気を完全に消去する製品です。
f0224732_2231311.jpg

製品(ボックス)はLPがジャケットごと入るサイズで、ちょっと上質なアルバムのような外観です。
f0224732_22313968.jpg

ボックスの中にはサンダーロン・シートという静電気を空気中に自然放電させる除電生地が敷かれています。
ふたを開け、中にCDを入れます(最大5枚まで)。LPはジャケットのまま入れることも可能です。
f0224732_22314437.jpg

ふたを閉めて、15~40秒ほど放置するだけで殆どの静電気を除去できます。
f0224732_22315046.jpg

最後に「ZERO-SHOT」という付属の黒い消しゴムみたいなアイテム(10の5乗Ωの導電性素材)で、ディスクの表面をチョン、チョンと触ることで人体に電気を逃がし、残った静電気も完全に消去します。

さて、実際に試した効果ですが・・・
再生音から滲みが消え、一音一音の響きが明瞭になります。
例えばサイモン&ガーファンクルではギターの絃の張りが強くなり、ビンッと力強い音に変化。不要な余韻(というより余韻の濁り?)が消え、ハーモニーでは口元に、演奏では指先の動きにピントが合います。
YMOやエンヤでは空間を舞う音の動きや奥行き感がはっきりします。
CDの静電気なんて関係あるの?と半信半疑でしたが、我が家では予想以上の音質改善が見られたので大当たりでした^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-21 07:51 | オーディオ(アクセサリー)

OMEGA 外部電源専用カバー

OMEGA SACDの外部電源ボックスの専用カバーを試してみました。
f0224732_15333326.jpg

↑これが通常の電源ボックス。アルミ筐体です。
f0224732_15334071.jpg

アルミカバーを外したところ。
f0224732_15334552.jpg

専用カバー(CFRP60トン製)をはめたところ。


さて、入れ替えて聴いてみた感想ですが・・・。
カバーを変えただけで何で?と唖然とするくらい変わりました。
前回のスパイクは音像がシャープになった反面、少しだけ高域の一部にクセが見られたのですが、今回の音は・・・何と言えばいいんだろう?

これまでの様々な対策で、CDのデジタル臭さから十分卒業できていたつもりでしたが、入れ替えた今となっては「今までなんてカサついた音で聴いていたんだろう・・・」と感じてしまいます;

歌っている歌手の唇が、水分が抜けたかさかさの唇から、コラーゲンたっぷりのプルルン唇に変わり、声に一層生気が加わります。
余韻が必要な部分は消え際の最後まで伸び続け、それでいてドラムやハイハットのキレの鋭さはよりエッジが効き鮮明に、パイプオルガンの重低音は一層沈み込みます。

電源ボックス内の電磁波やノイズが、想像以上に音を濁らせていたことに驚きました;


と、記事を書いてる途中で次の刺客が・・・
f0224732_1641539.jpg

続く・・・

[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-21 16:05 | オーディオ(アクセサリー)

OMEGA専用スパイク

OMEGA SACDの外部電源用に開発された専用スパイクを導入。
f0224732_7575832.jpg

オーディオリプラスとDolphinのコラボ製品で、リプラスお得意の高剛性物性処理7075航空機用アルミ合金製スパイクに石英スペーサーを組み合わせています。
機種限定の小ロット生産のため当時結構なお値段がした代物ですが、その分期待も高まります。
f0224732_813978.jpg

我が家のCDプレーヤーとアンプは、本体の足周りはしっかり対策していますが、外部電源の方は手付かずでした。
(電源ボックスには、純正のゴム足が付いており、そのまま床に直置きしています)
f0224732_8131722.jpg

スパイクに入れ替え、とりあえず床に直置きして音を確認してみると・・・

なんということでしょう!(加藤みどりの声で)

ボーカルの表情や編成楽器ひとつひとつの音がより鮮明になり、良質のリマスター音源で聴きなおしたように鮮度がアップしました。
たかが外部電源、されど外部電源。対策あなどりがたしです。

ただ、高域の一部に少しだけ金属くさい響きが乗ってしまう欠点も。
その辺りが気になる曲では、「生々しくなる」というよりは「レンズを磨き直したよう」に感じ、解像度に注意が向いてしまいます。
望む方向性とちょっと違う。惜しいなぁ・・・。

手持ちのインシュレーター数種との組み合わせで改善できそうなので、もう少し試行錯誤してみます。
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-15 08:36 | オーディオ(アクセサリー)

CDスタビライザーを試す

f0224732_7262067.jpg

Eau-rougeのER-CDSXが届いたので早速試してみました。
鋳鉄の数倍の振動吸収能力を誇るCFRPによって、CD回転時の安定度を高め、筐体内の電磁波等を吸収することでS/Nも改善できるという製品です。
家のオーディオ機器に電源が入るのは実に10日ぶりです(^^;
f0224732_7262872.jpg

これが通常の状態。トップローディング式なので、スタビライザーでCDを固定します。
f0224732_7263595.jpg

ER-CDSXをセットした状態。CDの上にかぶせてスタビライザーで固定します。


「物理的に上滑りする音が聞こえて怖い」というレビューがあったため、少々おっかなびっくりでしたが、幸い我が家では問題なく利用できました。

さて、その効果ですが・・・
一聴して感じるのは、音が優しく感じることです。
情報が欠落して中域寄りになったような帯域の狭い音ではなく、上下に伸びたまま耳障りが良くなります。
特に邦楽のボーカル物はその傾向が顕著ですね。
が、ソフトによっては高域の華やかさが少々大人しくなってしまいます。
ダイアローグで確認すると、高域で、ヴィブラフォンの余韻が少しさっぱり(耳障りな響きが軽減)するのが分かります。

あっくんがトトロに集中してる間に抜け出して30分程度聴いただけなので、オーディオ的な判断(変化の原因はS/Nの改善結果なのか、2枚重ね等の弊害?で情報量が欠落したからなのか等)はできませんが・・・
我が家では純粋に心地よいと感じる音に変化したので、難しいことは考えずに聴くのが正解なのかもしれません^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-05 23:26 | オーディオ(アクセサリー)

インシュレーター

f0224732_755931.jpg

ΩSACDの本体に使用しているER-WSBXを4点→3点支持に変えてみました。

これまでは、筐体の底面が衝撃に無防備になってしまうのを避けるため、保険用に純正フット(3点支持)を残したまま、その外周で4点支持をしていました。

今回は純正フットを外し、正確に位置をトレースして前2・後1の3点で設置してみます。
その結果、奥行きの空間表現が締まり、位置関係の描写がより正確になりました。
「THE DIALOGUE」のギターのセッションでは、ギターの位置が以前より手前(自分寄り)に展開されるようになりました。
まるで後2点・前1点設置のように音像が前面に寄ってきたのは意外でした。
これが本来のER-WSBXの力なのかもしれません。
この状態で4点支持を試してみたい気持ちもありますが、しばらくはこの音を楽しんでみます。
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-08 23:43 | オーディオ(アクセサリー)

貝印の木片を試してみた

f0224732_22512331.jpg

数年前、休止してる間に流行った?木片です。
馴染みのオーディオショップで数年間不良在庫らしいので借りてきて自宅で試してみました。
f0224732_22515512.jpg

ケーブルの下に敷いてみると、唖然とするぐらい音が良くなります。
ステージの見通しがよくなり、一音一音のピントがピッタリ合います。
一連のオーディオ環境整備で、十分な音の質量と定位、解像度が得られたと思ってましたが、この小さな木片が、気づかなかった音の滲みを認識させてくれました。
今まで満足していた音も、一旦それ以上の音を聴いてしまうと、もう満足できなくなるのがオーディオの怖いところですね(^^;
(だからこそ、何十年も続けることができる趣味なんですけどね)

積み木やマッチ箱、プラスチックケースなど、土日で色々と試してみたけどどれもマイナス変化。
貸してくれた店員さん曰く、この刻印の魔法の効果らしいですが・・・
何の変哲もないボロい木片なのに、何が違うんだろう(^^;

追記.
オーディオ店に返却。
うーん、比較しちゃうとやっぱり解像度が落ちるなぁ;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-17 22:50 | オーディオ(アクセサリー)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな