nakaさん家の育児&趣味日記

カテゴリ:オーディオ(部屋)( 17 )

オーディオ部屋の模様替え再び

昨年11月に、部屋の長辺にスピーカーを配するレイアウトに変更していましたが(こちら)、先週、再び短辺レイアウトに戻しました。
f0224732_8223919.jpg

コンパクト化に伴いゾーセカスのラックは撤去して棚板だけ活用しています


f0224732_8224532.jpg

長辺レイアウトの方がスピーカー間を広くとれ、出入りの動線にスピーカーが干渉しないという利点はあったのですが、クローゼットを使うたびにソファーを移動しなければならないなど生活上の不便さがついてまわりました。短辺使用だと動線とスピーカーが干渉しますが、スピーカー間を狭くすることで何とか実用に耐えられます。
音響重視の長辺レイアウトから生活重視の短辺レイアウトへのシフトになりますが、殆ど音楽を聴く時間を作れていない現状では仕方ありません(--;

限られたオーディオ空間(4帖弱)の中にオーディオ機器やスピーカー、2人掛けソファー等が詰め込まれているため、理想の音響空間とはいきませんが、、、反響音が酷く音楽どころじゃなかった当初を考えると、個人的には満足しています^^

あとは、生活動線に支障がない範囲で、気長にスピーカーのセッティングをもう少し詰めていくことにします。
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-04 08:30 | オーディオ(部屋)

スピーカーの位置調整

f0224732_2291320.jpg

日曜日は朝6時から昼まで部屋にこもってスピーカーの位置を調整していました。
普段は生活動線を優先するため壁際に配置しているのですが、年末にあるスピーカーを試聴する下準備のために、久しぶりにセッティングを追い込んでみました。
目と鼻の位置にあるスピーカーは存在が消え、中央のラックの奥に広いステージが再現されます。
うーん。。。横方向と奥行きの拡がり感は及第点かな?
もうしばらく様子を見ながらもう調整してみます。


私はCDをかけるとよく数曲で意識が飛ぶのですが、あっくんも同じなので笑ってしまいました(笑)
CD聴きたい~!とせがまれて最近は毎晩一緒に聴くのですが、それなりの音量でかけてるにもかかわらず4~5曲目くらいでウトウトし始め、入室30分後くらいで気持ちよさそうに寝ちゃいます。
うーん、アルファ波でも出てるのんだろうか・・・?
なので最近は、お風呂から出て歯磨きもして、いつ寝ても大丈夫な状態にしてからオーディオルームに連れていくようにしています(^^;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-12-13 23:51 | オーディオ(部屋)

オーディオ部屋を整理

f0224732_2574512.jpg

ラックを1台追加して、床に並べていたパワーアンプや電源を収納しました。
スピーカー周りが窮屈になってしまったのが難点ですが、床に這い回ってたケーブル類もきれいにまとまって「掃除機がかけやすくなった」と妻もご満悦なので良しとします^^

後は、白すぎる部屋の色合いを、もう少し何とかしないとなぁ。。。(--;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-12-03 03:07 | オーディオ(部屋)

大きな古時計

f0224732_21473649.jpg

最近よく、あっくんと二人でCDを聴いています。
童謡やトトロだけじゃなく、洋楽やクラシックをかけても大人しく聴いてくれるのようになったので(30分ほどが限界ですが・・・)、子供と接する時間と趣味の時間が少しだけ兼用できるようになりました^^
f0224732_21474391.jpg

平井堅の「大きな古時計」を一緒に聴いた時のことです。
最後の歌詞で「今はもう動かない、その時計・・・」と流れたところで、「おじーちゃんの時計、ねんねしちゃったね・・・バイバイしたね。」と小さな声が。
え?あれ?そんな歌詞あったっけ? 思わず歌詞カードを確認する私。

この小さな頭の中で、ちゃんと歌の意味を理解してるんだ!と、父さん思わず感動しちゃったよ;
子供の成長って本当に早いものですね^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-28 22:12 | オーディオ(部屋)

オーディオ部屋の模様替え

オーディオ部屋の模様替えをしてみました。


↓以前の配置はこんな感じでした。

f0224732_2349542.jpg

部屋の出入口の扉がある壁にスピーカーを置き、奥にソファーという配置です。
クローゼットはソファから見て左横に位置します。
f0224732_23495914.jpg

↑ソファの右側。窓はルームクリエータで埋めてます(笑)

f0224732_2350580.jpg

↑ここまでが先日までの配置。


今回、配置を反時計周りに90度移動させました。
f0224732_23501168.jpg

↑1枚目の写真との対比用。クローゼットの手前にソファーを配置しました。
f0224732_23501784.jpg

スピーカーと機材は窓側の壁(2枚目の写真)に設置しました。


実はこの配置、ルームクリエータ施工前のレイアウトだったりします。
利点は、スピーカー間が広く取れること(1.2m→1.7m)と、部屋の出入りの動線上からスピーカーが外れるので危なくない、ということ。

クローゼットの存在が音質にどう影響するか不安でしたが。。。
それ以上に左右スピーカーの側面の壁までの距離が揃ったことによる定位の改善のほうが際立ち、レイアウト変更は良い結果になりました♪
前の配置だと左スピーカー側だけ空間が広く、左右のバランス調整が難しかったので)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-23 23:58 | オーディオ(部屋)

ルームクリエータ再設置

ルームクリエータを解体してから3週間ぶりの再設置です。
f0224732_22573772.jpg

正面の壁は、以前の90×180cmの2枚構成から、90cm×90cmの2枚構成に変更。
f0224732_22574973.jpg

右ch側。角の吸音効果を高めるため側面のパネルの位置を角寄りに微修正。
f0224732_22582270.jpg

左ch側。クローゼット用のフタ(90cm×220cm)を解体し、1次反射する壁に90cm×180cmのパネルを追加設置。
ちなみに扉のフタはクローゼットのフタと兼用できるので状況に応じて使い分けます。
f0224732_22583775.jpg

背面の壁。
以前は中央(視聴位置の後ろ)に1枚だけだったけど、正面の壁で浮かせた90cm×180cmのパネル1枚を追加し、スピーカーの対面位置に2枚設置するように変更。
クローゼット用のフタからの加工で残った90cm×40cmの切れ端も再利用して、中央の頭の後ろの位置をカバーするように1枚追加設置。

とりあえずポン置きで再接続した直後の音は想像以上に酷かったので、音が落ち着いたらゆっくり追い込んでいく予定です。

<7/5追記>
時間が経っても、どうも立体感に乏しい再生が続くのでふと思いついてあることをしたら音が戻りました!
以前修理した左chスピーカーの傷痕(右側面)を目立たなくするため、実は今回、スピーカーを左右入れ替えたのでした(※上部分のみ)。
そもそもユニットには左右の区別もなく、昨年の引越しでも左右バラバラで再設置したので、何も考えてなかったのですが・・・
スピーカーを左右入れ替えると、見違えるように立体的な音が出るようになりました。
某カイザー氏の言葉が脳裏に浮かびましたが、ユニットにもやっぱり馴染む向きがあるんですね(^^;
こうなるとウーファーユニット(下部分)にも向きがありそうですが、重いしさすがに面倒なので手付かずのままです(^^;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-03 22:56 | オーディオ(部屋)

ションボリ延期

土曜日(明日)にはルームクリエータを再設置できます、とのことで木曜日に半日欠勤してクロス貼替え工事を行ったのですが・・・
本日、代理店より「明日は都合が悪くなったので・・・」と連絡があり、来週末以降で工事日を再調整することになりました。
説明していただいた理由は仕方ない部分もあり、できないものは文句を言っても仕方ないので、延期を承諾いたしましたが、期待が高まっていただけに脱力感この上なく;

結果論だけど、木曜に半休を取らずに当初の予定通り明日クロス工事をしていれば良かった・・・
土曜日に環境復帰できると思っていたため、日曜日の来客(静岡から来広)に今の音を聴いてもらうよう段取りを考えていたのですが、これも実現できなくなり・・・
更に、来週の土曜にCDプレーヤーを持って比較試聴に1名来られる予定があったのですが、これも一旦白紙かぁ・・・

などなど、ため息つきながらペースダウンした残業の合間に愚痴ってます(苦笑)

オーディオ復帰してから、上手くいかないことが本当に多いなぁ・・・;;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-06-25 19:03 | オーディオ(部屋)

クロス張替え

今日は朝8時半から工事開始です。
f0224732_23351510.jpg

まずは背面の壁紙を綺麗に剥がして
f0224732_23352365.jpg

壁の凹み部分をパテで埋めます。切り取った壁紙は横壁用に取っておきます。
f0224732_23551218.jpg

壁紙を張り替えて修繕完了です。
f0224732_23344819.jpg

横壁の破けた壁紙は
f0224732_23345766.jpg

最小限に切り取って
f0224732_2335536.jpg

上で切り取っていた壁紙を貼り付けて修繕完了。
f0224732_23353289.jpg

釘穴が目立った正面の壁紙も剥がし、盛り上がった跡を均(なら)します。
f0224732_23552157.jpg

こちらも新しい壁紙に貼り替えて終了です。
本日は朝早くからありがとうございました。

[PR]
by naka_akkun_love | 2010-06-24 23:48 | オーディオ(部屋)

LPとルームクリエータ その後

それぞれの経過状況メモ。

誤注文したLP
6/17(木)
・悩んだ結果、返品や売却はせずに所有することにしました。
・未開封保管する必要がなくなったのでLP試聴の欲求が・・・。
・試聴できる場所を探さないと・・・(なければ義父の部屋で)。
 帰りがけにデオデオ本店でLP試聴を問合せしてみる。
 本店ではLP試聴はやってないけど、可能な店があるか調べますとのこと。

6/21(月)
・デオデオより連絡があり、なんと本店で試聴できるよう手配してくれるとのこと。
・機材の準備ができ次第(一週間後くらい?)連絡があります。


ルームクリエータ関連
6/19(土)
代理店とクロス業者が来訪。
・スピーカー後ろ(正面)、ソファー後ろ(背面)の壁紙を天井梁下から張替えすることに。
 横壁の破れた壁紙は(面積が小さいので)部分的な張り替えで対応します。
(結論:日焼け具合を合わせるため、剥がした壁紙を再利用して張り替える方がベター)
・養生・後片付を含めると3~4時間かかるらしく、工事は6/26(土)を予定。

6/21(月)
・壁紙を発注。(築1年でもう壁紙が廃盤になってたけど何とか在庫を確保できました。)
・その後、クロス業者の都合(6/26)がつかなくなったとの急ぎの連絡が。
 木曜なら大丈夫らしいけど、平日だと自分は立会えないし・・・明日まで返答を待ってもらう。
 壁紙を7/3(土)までずらすとクリエータが7/10(土)になるのでキツイなぁ;

6/22(火)
・上司に相談し6/24(木)午前中の欠勤を許可してもらえた(サービス残業で穴埋め)ので
 壁紙工事は6/24(木)の午前8:30~12:30で行うことに。
 結果、クリエータ工事は6/26(土)に一気に繰り上がることになりました。
・が、代理店より伝えられた修繕費用の額に目が飛び出る(汗)
6/19(土)のメーカー訪問時、メーカーから提示された改善案(化粧枠を純正に変更してシワも直す)に、「それで良いです」と了承したのは事実だけど、無償修繕の範囲内だと思ってたので;
実際は有料で、今回の提示額の6割以上はこの「純正化粧枠」関連の費用とのこと。
それなら別に前の枠でもいいんだけど、既に新しい型枠を作り終えているらしく・・・
でも値段どころか有料ということさえ聞いてないし、ちょっとそれは・・・と代理店に相談。
(お世話になってる担当者さんが板ばさみ状態なので、かなり申し訳なかったんですが;)
・結局、こちら側の希望で追加した工事分のみ支払い、化粧枠部分はについては無償扱い(代理店もち?)ということにしてもらいました。担当のO部長、本当すみません;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-06-22 23:28 | オーディオ(部屋)

ウサギ小屋の復帰は・・・

先日の壁の補修を代理店側と相談した結果、
①ソファの背面の壁の凹みは平らに修繕した上で、壁一面のクロスを張り替える、
②左スピーカーの横の壁紙の剥がれもクロスを一面張替えて対応し、削れた木材は再塗装、
③スピーカー背面の壁の釘穴も、クロスを一面張り替えて対応、
ということになりました。

今度のスケジュールは、
今週末に代理店とクロス屋の担当者が来て張り替える壁紙のサイズと種類を確認し、
来週末(予定)に壁の修繕とクロスの張替えを行い、
再来週末(予定)に綺麗に化粧し直したルームクリエータを再設置する、
という段取りになりました。

これまでも、取っ手の変更や化粧枠の修繕など、細かい改善作業に通ってもらってたので(全て無償)、代理店にとってはウチは採算大赤字な工事になってしまいましたね;

部屋の復帰は7月初旬の予定ですが、こちらも音楽が聴けない環境にはもう慣れてしまってるので(苦笑)、より良い施工結果になることを祈ってます。
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-06-16 23:20 | オーディオ(部屋)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな