nakaさん家の育児&趣味日記

カテゴリ:あっくん(0歳)( 23 )

はいはいレースに参加♪ (0歳の思い出)

限りなく1歳に近いですが、生後11カ月半(というか1歳の誕生日の1週間前)の頃です。

アルパークで隔月開催されている「赤ちゃんはいはいレース」というイベントがあります。
優勝すると、スタジオアリスの写真券やホンポの粗品(ベビーフードだったかな?)やアルパーク買い物券など合計5000円相当の副賞がもらえる太っ腹イベントです。
申込日(開催前月末)から計算すると3カ月に1度しか申し込むチャンスがないため、ちょうどハイハイができる期間にぶつかった親御さんの申込が殺到する超人気イベントだったりします^^

2009年3月28日、あっくんも親が商品に釣られて記念に参加してきました♪
この日は総勢150人近い赤ちゃんがレースに出場しました(><;
f0224732_191910.jpg

あっくんはE組の第2コース。1レース6人の赤ちゃんで競います(`・ω・´)
f0224732_192583.jpg

いよいよあっくん出場の回。誘導する妻も撮影する私も緊張でドキドキ。
f0224732_193197.jpg

位置について、スタートの合図を待ちます。
(ここから下は広島テレビで放映された映像の写真です)
f0224732_193923.jpg

よーいドン♪ 
ママさん達が子供の好きな物を振りかざしながら必死に呼びます。
レース序盤は2コースのあっくんが先頭、僅差で5コースの航明君が追いかけます。
f0224732_194679.jpg

中盤まで首位をキープするあっくん。
がんばれあっくん!お昼代がタダになるぞ!
大好きな「がんばれ!野菜家族」(おせんべい)を目指して走り続けます(笑)
f0224732_195337.jpg

が、ゴール目前で急に立ち止まってしまいました;;
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
デッドヒートを繰り広げていた航明君が一気にまくりをかけます!!


結果は、航明君が1位で、あっくんは2位でした。
好勝負だっただけに残念でしたが、親の予想以上の成長ぶりに感激の1日でした^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-08 02:19 | あっくん(0歳)

川口浩探検隊?(0歳の思い出)

生後11カ月直前のころのあっくん。
f0224732_12332776.jpg

絡み付く奇怪なツタは、まるで我々の行く手を阻むかのようだ!(2月19日撮影)


ハイハイ魔人のあっくんは、毎日のようにPCラックの下に潜り込んではLANケーブルやコードを引っ張ったり、ゴミを散らかしたりで・・・辺りはいつも戦場でした(><;
f0224732_12333770.jpg

つかまり立ちもできるよ♪(3月3日撮影)

まだ立ってくれる回数が少なかったので、撮影した妻がすぐにメールしてくれました^^
たたんでソファーに置いてた洗濯物も、一瞬で床のゴミに早変わりです(笑)

f0224732_12334421.jpg

やっぱりここが落ち着くよ♪


写メを発掘したのでペタペタ貼ってみました(^-^)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-07 13:01 | あっくん(0歳)

生後10カ月 つかまり立ち出来たよ♪(0歳の思い出)

ハイハイができるようになって1カ月が過ぎ・・・

2009年2月27日(10カ月&22日目)、初めてつかまり立ちができました!

身長は69.3cm、体重7770gまで増えました。
8カ月検診の時から身長が3cm、体重が900g増えましたが、相変わらず成長はのんびりです。
f0224732_7575727.jpg

立っている写真は撮れませんでしたが、テーブルにつかまって器用に立てました^^
そうそう、ハイハイも尋常じゃないくらい速く出来るようになりました(笑)
f0224732_758358.jpg

んしょ、んしょ・・・

掃除用のコロコロが大好きで、カーペットをよくお掃除してくれるようになりました。
(畳やフローリングでもするので、中の粘着ペーパーの消費が一気に早くなりました;;)
f0224732_758935.jpg

この頃気に入ってくれたオモチャ

空のペットボトルに5cm程度の水と、プラスチックの輪っかやビーズを入れて、栓が開かないようにしたお手製オモチャです。
両手で抱えあげてはシャカシャカシェイクして、動くカラフルな色と音に喜んでくれました^^
お手軽に作れて(我が家では)数カ月くらい遊んでくれたのでオススメです♪

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-06 07:58 | あっくん(0歳)

やっぱり青が好き♪(0歳の思い出)

生後9カ月目の写真です(1月27~29日頃なので、生後10カ月に限りなく近いですが・・・(^^;)
f0224732_1182447.jpg

あ!カメラだー♪(と思ってるに違いない)

手の長さに合わせて何重にもまくったら殆ど腕がなくなりました(--;
男の子なのに超父親似で、特にこの頃は私の子供の頃とそっくりだそうです。
最近は少し母親成分が入ってきたかな?
f0224732_1183022.jpg

あんむぅ~(パクリ♪)

お気に入りのオモチャは、いつも口に入れてジュルジュル味見。
ミッフィーが日に日に色褪せていったような気がします・・・
f0224732_1183776.jpg

むしゃむしゃ・・・ジュルル

いつも吸ってて、開くたびに飴細工のような銀の糸が印象的だった「たまひよ」の付録。
当時あっくんの大のお気に入りでした^^
この頃の我が家では、市販のオモチャは殆ど買わず(お下がりや頂き物をフル活用)、
親が与えてたのは育児雑誌やベネッセ(入会案内)の付録ばかりだったような・・・
そして今はハッピーセットのオモチャ・・・変わってないですね(--;
f0224732_1184318.jpg

たまひよさんの現在のなれの果て(近影)。

青色の部分が特に好きで、ふやけた端が剥がれてヨレヨレになっちゃいました・・・。
さすがにもう遊びませんが、今もぴょんきち達と一緒にオモチャかごに入ってます。
f0224732_1184969.jpg

大好きな青色ブロックにパクつきながら、 クールにカメラ目線(`・ω・´)キリッ

ボールもミニカーも、いつも青色の物を自分用にキープしてから遊んでいました。
そういや助産院で大好きだった玩具のケータイ(最後の写真)も青色でした。
青にこだわらなくなったのはいつ頃からだったかな・・・?


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-05 16:58 | あっくん(0歳)

寝ちゃった母さんステークス(0歳の思い出)


前回の記事で見事なテレポートデビューを果たしたあっくん号。

本日(1月29日)は、その勇姿を我々の目に見せつけてくれるのでしょうか!

さぁ、レース開始です!!


f0224732_10424666.jpg

本日の「疲れて寝ちゃった母さんステークス」。1番人気のあっくん、余裕の走りです。
f0224732_10425330.jpg

さーて、最大の難関の山越えです!あっくん号、無事に登りきれるでしょうか!
f0224732_1043640.jpg

・・・もうダメ、疲れた~(ぱたり)

まだまだ耐久力に課題が残るレースでした。



親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-05 11:01 | あっくん(0歳)

ケータイで見る成長の軌跡?(0歳の思い出)

ケータイから発掘した写真をペタペタ。
f0224732_7344649.jpg

2008年4月5日。
生まれた日の朝(生後9時間くらい)。まだまだ頭はピスタチオです。
f0224732_2124422.jpg

4月25日。生後3週間の頃ですね。
まだ黄疸で真っ黄色でしたが、白目の黄色味は取れました。
まいにち朝から晩まで泣き続けるので、親はノイローゼ一歩手前まで追い込まれてました(^^;
f0224732_2125184.jpg

7月26日。上の写真から3カ月後の写真。
この頃ようやく泣き地獄が少しだけ和らいできました。
親戚に誘われ、あっくんが生まれて初めて外食した日です。
(本人はミルクだけですが)
f0224732_2125838.jpg

9月21日。更に2カ月が経ちました。あまり変わってないなぁ・・・
f0224732_2225214.jpg

12月21日。更に3カ月後経っています。
アカチャン本舗やベビーザらスに行くたびにこの乗り物に乗ってたような・・・(追記:この服もベルメゾンで買いました(笑))



生後8カ月半まで並べても、あまり成長してるように見えませんが(爆)、探してみると結構写真が残ってるものですね^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-02 07:23 | あっくん(0歳)

バックで車庫入れ(0歳の思い出)

f0224732_156355.jpg

前回の日記で書いた「ずり這いバック」の写真がケータイにありました(笑)

ちょうど9カ月を超えたばかりの頃です。

TVボードの下にバックで入り込んで、これ以上下がれない~って泣いて訴えてるところをパシャリ。
ちなみに着せてる服はベルメゾンで買いました(ヘムHEMさん宛情報(笑))。

9カ月になって寝返り(腹ばい)ができるようになっても、半月ほどは後ろにしか進めませんでした。

部屋の真ん中に置いても、ずりずり下がっては壁にぶつかって泣く~の繰り返し(^^;

9カ月半を過ぎ、「この子、ちゃんと前に進めるようになれるのかなぁ・・・」と不安になってた時に、やっと普通のハイハイができるようになってほっとしました^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-02 02:10 | あっくん(0歳)

生後9カ月半 初めてハイハイできたよ!(0歳の思い出)

f0224732_12294431.jpg

2009年1月24日、あっくんが初めてハイハイできました(多分)。

1月を過ぎ、やっと寝返りが出来るようになり、腹ばいのずり這いはするようになりましたが、相変わらず前に進めなかったあっくん。

この日は座って良い子で遊んでたんですが、ちょっと目を離してる間に瞬間移動してました(笑)

いつものように後ろに下がるのではなく、しっかり前の位置にテレポートしてます!

決定的瞬間は見逃しましたが、とうとう前に進めるようになりました(><。

長かった、本当に長かった・・・(涙)

同い年の子がつかまり立ちをしたり、歩き始めたりしている中、寝返りしかできなかったうちの子にやっと春が来ました!(嬉泣)

が・・・この日は何度けしかけてもそれ以降は全く前に進んでくれず、ハイハイ姿を親が確認できたのはそれから数日後のことでした(--;

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-01 12:44 | あっくん(0歳)

生後8カ月 縮む身長(0歳の思い出)

2008年12月の8カ月検診。 身長66.2cm、体重6870gでした。。。

これまでも身長と体重が平均値の下限近辺をさまよっていたあっくんですが、ここで身長が1.5cmも縮むという離れ業をやってのけました(--;

たぶん前回(7カ月半)の数字が測定ミスだったんだと思いますが・・・
前月に「大きくなったー」と喜んだだけに、ぬか喜びに終わりました;
f0224732_81402.jpg

どこでもバンボ。今日の離乳食は大根のそぼろ煮とカボチャです。
f0224732_7582927.jpg

寝てる時に薄目が開きます(父似)。客観的に見るとちょっと怖いですね(--;


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-31 12:27 | あっくん(0歳)

生後7カ月の頃のあっくん(0歳の思い出)

ケータイを漁ると7カ月前後の写メがあったのでペタペタしてみます♪
f0224732_11321110.jpg

妻が買い物してる間、アカチャン本舗でお留守番。
プレイコーナーにあった上下に揺れる乗り物が大好きでした^^
この角度で見ると、竜巻ハゲが目立ちませんね(笑)
f0224732_11322313.jpg

↑上と同じ日の写真。晩ご飯は回転寿司でした。
髪型のメッキも剥げて、まるで飲み屋の中年オヤジです(爆)

f0224732_11323064.jpg

大人しくバウンサーに乗ってくれてた貴重な写真です。
f0224732_11323532.jpg

揺らしてあげると大喜び♪
この直後、振り上げた足が私にヒットしました;;


4カ月の頃の写メもあったので追加しました^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-28 11:45 | あっくん(0歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな