nakaさん家の育児&趣味日記

カテゴリ:あっくん(1歳)( 43 )

プーさん殺人事件?(1歳の思い出)

2010年3月6日、あっくん1歳11カ月です^^ 身長80cm弱、体重は9.8kg。
ブログを始めたのが2010年3月7日からなので、やっとスタート地点まで追いつくことができました><
ふ~・・・長かった・・・(笑)
f0224732_1333594.jpg

この日、プーさんと一緒にアンパンマンを見ていたあっくん。
夢中になりすぎて、プーさんの鼻と口を押さえていることに気がつきません。
ふがーふがー!と手をバタつかせていたプーさん、しばらくすると動かなくなってしまいました;;

f0224732_1334353.jpg

動かないプーさんの横で途方にくれるあっくん。ジャムおじさんも心配顔です;;

f0224732_1335175.jpg

頭を抱えプーさんと目を合わせないようにするあっくん;
バイキンマンとドキンちゃんも、あっくんとプーさんが気になるようです。

f0224732_1335910.jpg

いないいないばぁ!(現実逃避しても、プーさんはもう帰ってきません。。。)

f0224732_134649.jpg

諦めたあっくんは、バッグにプーさんを詰め込んで山に埋めに行ってしまいました。(おしまい)

f0224732_13413100.jpg

山から戻ったあっくん、大好きなボール遊びで心の穴を埋めることにしたようです(笑)

f0224732_1342191.jpg

まだ下手(というかオムツが大きくて足が短い(笑))ですが、ボールを蹴って遊べるようになりました^^

f0224732_1342957.jpg

投げるのはとっても上手になりました♪ キャッチボール遊びが大好きです^^



この日以降~2歳の誕生日までの日記は、2010年3月に投稿した日記(こちら)をご覧ください^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-27 19:27 | あっくん(1歳)

大人の階段のぼったかな?(1歳の思い出)

f0224732_8172258.jpg

2010年2月26日、あっくん1歳10カ月半の頃です。2カ月で一気に大人びた感じになりました。
手足は短いですが、こういう写真を見ると顔つきや全体的な印象は今(3歳)とほとんど変わらないです^^

f0224732_8172834.jpg

でも80cmの服が余裕で着れるチビ助なんですけどね(笑)


f0224732_8173570.jpg

1人でイチゴを1パック完食したり、ご飯も年上の姪っ子の2~3倍は食べるので、こんなに食べるのに何で太らないんだろう・・・と当時は不思議で仕方ありませんでした。
(周囲のママ友の年下のお子さんの方が背も体重も一回り以上大きかったり、手足もムチムチしてて、うちの子が何も食べさせてないみたいに貧相に見えたり;;)
が、最近、他所のお子さんの食べる姿を見て(見たのは私じゃなく妻ですが)納得しました。
これまで比較対象の子が全て女の子(従姉妹3人)だったのが誤りでした。
食べる男の子は、うちの子なんて霞むくらい本当にすごい量を食べるんですね。。。(汗)

f0224732_8174172.jpg

ハイハイの頃から変わらず、パソコンデスクの下にもぐって遊ぶのが好きみたいです^^

f0224732_8174867.jpg

もう、撮らないでよー!


f0224732_81754100.jpg

ボールテントはあっくんの秘密基地。この頃は中からボールを外に投げるのがブームでしたが、最近は調理した料理を売るお店になったり、色んなオモチャを溜め込む物置になっています。
見当たらなくなった台所用品や小物類は、大抵この中か、テレビ台の第2秘密基地(関連日記はこちら)に隠してあるので要注意です。。。(--;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-26 08:28 | あっくん(1歳)

はみがき大好き♪(1歳の思い出)

f0224732_122512100.jpg

ブログのメニュー画面に使っているお馴染みの写真ですね^^
2009年12月20日、あっくんが1歳8カ月半の頃の写真(写メ)です。
何でも自分でやりたがるあっくん、この頃になると歯磨きも自分でやりたがって、なかなか親に磨かせてくれませんでした;(まぁ、今もそうですが;)
f0224732_12252129.jpg

磨くといっても形だけで、毛先をカジカジしたり、レノビーゴをじゅるじゅる吸うばっかりでしたけど(^^;
レノビーゴの味が気に入ったのか、歯磨きは最初から全く拒否せず受け入れてくれたので、その点は大助かりでした^^ (最近の歯磨きの様子はこちらです
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-25 12:52 | あっくん(1歳)

プーさん大好き^^(1歳の思い出)

ちょっとだけ記事が前後しちゃいますが、2009年11月下旬、あっくん1歳7カ月半の頃です。
まだアンパンマン消防車が我が家に来る前(記事参照)なので、ワンワンロデオが大活躍してました(笑)
f0224732_11283120.jpg

写真にはあまり残ってませんが、0歳児の頃からプーさんのぬいぐるみが大好きで(ブログ用に載せてる写真はこれだけ;)、まだハイハイ出来ず仰向けに寝ていた頃は、まるでプーさんに横四方固めで押さえ込まれているような格好でぬいぐるみにしがみついて寝たりしていました^^
f0224732_11284043.jpg

いつの間にかプーさんと背丈が逆転して、お兄ちゃんになったあっくんです^^

[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-25 12:24 | あっくん(1歳)

まんまんさん(1歳の思い出)

2009年12月、あっくん1歳8カ月。
実家のお仏壇で「まんまんさん」している姿をパチリ^^

f0224732_12274156.jpg

「まんまんさんしようね」と言うと、たったったっと元気良く仏間に走っていきます。
私の膝がお気に入りらしく、私が座るとちょこんと上に乗ってきます(--;

f0224732_12274846.jpg

「はい、まんまんさ~ん」と言うと、一緒に手をあわせてペコリとお辞儀。
親の真似をするだけで、自分が何をしてるのかまだ理解できていませんが、型はサマになってます^^

f0224732_12275535.jpg

もちろん一人でもちゃんとまんまんさん出来ます^^
自分用のお数珠(子供用)を持って、親にもお数珠(掛けてある予備用)を渡してくれます(笑)


この年の8月に義母が亡くなり、毎週お仏壇に参る私たちの姿を見ながら育ったあっくん。
翌月の9月(1歳5カ月)頃からは真似て立ったまま手を合わせるようになり、祖母が亡くなった10月以降はさらにお参り頻度が上がったので、上のように座って手を合わせられるようになりました^^
お墓や両実家や祖母の家に行くと、すぐにお墓やお仏壇に手を合わせるのが習慣になっています。
そういえば、あっくんは同時期(1歳半頃)から「靴を脱いだらちゃんと向きを直す」ようにもなりました。
言葉は殆どしゃべれないけど、ちゃんと理解してるんだな~と感心したのを覚えています。
2歳以降になると、たまに私が脱ぎっぱなしで放置してるのを見つけると「ダメでしょ!」と言いながら直すようになりました(--;

親がすることは教えなくても子供は学ぶ。1歳半以降、これが我が家の躾の基本スタイルになりました。
出来るようになったら一生懸命褒めてやり、悪いことをしたら本気で(泣いて謝るまで)叱ります。

そのぶん、親自身も十分気をつけて立ち振る舞わないといけません。
育児は親教育とはよく言ったものだな~と、実際に子育てをして心底思い知らされました;;
うっかり部屋で屁をこくこともできないのが困りものですが。。。
(嘘です。出し放題なので「こらぁ!おとーさん、プーしちゃダメでしょ!!」といつも怒られてます;;)
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-13 08:26 | あっくん(1歳)

アンパンマン消防車がやってきた!(1歳の思い出)

2009年12月9日、あっくんは1歳8カ月になりました^^
この日、じいちゃんから少し早めのクリスマスプレゼントをいただきました<(_ _)>
f0224732_19165366.jpg

「アンパンマンNEWじゃかじゃか消防車」です♪

f0224732_19165982.jpg

恐る恐る消防車を押すあっくん。おむつのせいもあるけど足が異様に短いです;

f0224732_1917595.jpg

すぐに慣れて、消防車にまたがって床を蹴って進むようになりました。


f0224732_19171277.jpg

ボタンを押すとサイレンや曲が鳴ったりアンパンマンがしゃべるので不思議そうに連打してました^^
ちなみに手前のは「アンパンマンの大きなよくばりボックス」という知育オモチャです。
1歳の誕生日会にじじばばから沢山のプレゼントを貰って、なんと親がプレゼントするのをすっかり忘れていたので(爆)、1カ月後に慌てて(GWの安売りセールで)買った思い出のオモチャです(--;

f0224732_19171969.jpg

この日から、アンパンマン消防車はあっくんの大のお気に入りになって、毎日リビングで爆走しフローリングの床がズタズタになっていきました。。。
3歳の今でも毎日乗り回して、歯磨きやドライヤーのときは踏み台としても大活躍する息の長いオモチャになっています><

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-28 20:15 | あっくん(1歳)

祖母の四十九日(1歳の思い出)

祖母(父方)が亡くなったのは私達が今のマンションに引っ越した翌週のことでした。
順序が逆なら引越しは確実に1カ月以上延びてたはずなので、そういう意味では幸運だった?のかもしれません(^^;
f0224732_19491821.jpg

2009年11月28日、あと1週間で1歳8カ月です。
こういう姿だけ見ると1歳児には見えないかも(^^;


f0224732_19492324.jpg

お盆に義母が亡くなって以降、時期的に仕事がどんどん忙しくなり、更に引越しと祖母の葬儀が続いたため、疲れから夫婦で風邪をこじらせていました。(結局、年末まで風邪を引っ張りました;;)
この日も発熱+声が出ない+意識朦朧状態で殆ど死んでいました(--;

f0224732_19493424.jpg

親に構ってもらえずストレス魔王だったあっくんですが、この日は大好きなお姉ちゃんに遊んでもらって大喜びでした^^(相手をしてくれた姪っ子が天使に見えたT▽T)

f0224732_19492919.jpg

親はフラフラで大変でしたが、あっくんにとっては天国のような一日だったみたいです^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-27 21:03 | あっくん(1歳)

SLマンがお気に入り♪(1歳の思い出)

2009年11月16日、あっくん1歳7カ月。
1歳2カ月の頃にひぃばあちゃん(妻の祖母)に買ってもらったSLマンがプチブームです。
f0224732_1155895.jpg

アンパンマンを押して走らせようとしますが、逃げて上手くいきません。

f0224732_11551584.jpg

エントツを抑えながら、むぎゅ~っとアンパンマンを押しつぶして・・・

f0224732_11552193.jpg

見事にSLマンが走り出しました♪

真剣な表情でその姿を見つめるあっくん。。。おやおや、おまたの隙間からオムツが覗いてます(笑)

f0224732_11552719.jpg

もぉ、見ないでよ~~!


この頃は裾を折っていたオーバーオールも、今では折らずに着れるようになりました^^
昨秋の急激な成長で着れなくなっていました(><;
つい最近のようにも感じますが、1年半も経ったのかぁ。大きくなったなぁ><

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-15 12:50 | あっくん(1歳)

やっと髪を切りました><(1歳の思い出)

2009年11月8日、週末にやっと散髪に行けました^^;
前回(記事はこちら)から5カ月ぶりです。1歳7カ月の間に散髪2回って少ない・・・ですね(汗)
次からはもう少しこまめに髪を切るようにするね、ごめんねあっくん。。。(反省)
f0224732_12321847.jpg

髪を切ってスッキリしたあっくん
f0224732_12323649.jpg

ロデオ姿も心なしか軽やかに感じます

f0224732_12324428.jpg

文字は読めませんが、毎晩読んであげてストーリーが分かってるので、1歳半くらいから暇な時は一人で絵を眺めたりするようになりました。
f0224732_1232492.jpg

近所のスーパーで買ってあげたおもちゃの携帯を使ってよく話しかけて(内容は聞き取れないけど・・・)くれます^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-03-25 12:34 | あっくん(1歳)

おそうじのお手伝い♪(1歳の思い出)

引越した翌週に祖母が急逝し、引越しの疲れで風邪をひいた妻は、熱を出した体調不良の状態で葬式を手伝い、その風邪が家族に移ってみんなで10日程ふせってました(><;
f0224732_12251670.jpg

そんな状況で迎えた2009年11月5日、あっくんは1歳7カ月になりました^^

一人だけ先に回復したあっくんは、毎日遊びたくてストレス不足気味。散髪にも連れて行けないまま、半年近く伸びた髪がすごいことになっています;;
f0224732_12252442.jpg

大好きな木馬でロデオ遊びしながらストレス解消を続けるあっくん
f0224732_12253769.jpg

お手伝いをしようと、コロコロでテーブルの上を掃除してくれました。。。
f0224732_1225453.jpg

次に和室の畳の上をおそうじ。コロコロと相性の悪いところばかりな気がするのは気のせいでしょうか。。。
f0224732_12255388.jpg

最後にカーペットの上もおそうじしてもらいました。 ありがとう、あっくん^^


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-03-23 12:57 | あっくん(1歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな