nakaさん家の育児&趣味日記

カテゴリ:あっくん(2歳)( 119 )

続 お誕生日プレゼント

一晩明けて、私たちからのプレゼントとしてトーマスセット用にオプションパーツをプレゼントしました^^
本当は誕生日まで待っても良かったんですが、主に私がセットしたくて我慢できず、繰上げプレゼントになりました(^^;

f0224732_1251543.jpg

なになにーー??

f0224732_1252197.jpg

オプションその1 大好きな「新幹線」♪(音が鳴るタイプ)

f0224732_1252875.jpg

オプションその2「トンネル」、 その3 こちらも大好きな「踏切」♪

f0224732_12521476.jpg

オプションその4「駅」 これで列車の停・発車が出来るようになりました^^


f0224732_12521932.jpg

危惧したとおり和室の半分がプラレールに占拠されて生活が不便になりましたが(涙)、あっくんの笑顔を見てると何でもないように思えてきます。
最近あまり遊んでやれなかったので、日曜日は二人でプラレールで遊び倒しました^^


ケーキもプレゼントも終わったけど、本当の誕生日は明日です(--;

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-04 12:58 | あっくん(2歳)

プチお誕生日会

この1カ月ほど、毎日テレビのトーマスやプラレールのユーチューブ(特にこの動画がお気に入り;)を見ては列車ブームを維持し続けるあっくん。
f0224732_895218.jpg

クリスマスにオマケでもらったミキハウスのミニ列車も、あれからずっと活躍し続けています。
f0224732_895864.jpg

紙で出来たトンネルも、薄いプラスチック製のレールも何度も壊れては、セロテープや接着剤で補修の繰り返し。列車のネジも微妙に緩くなってきました(^^;
・・・そんなあっくんにとって夢のような日がやってきました!

f0224732_810429.jpg

数日早いけど、週末に実家であっくん3歳を祝うプチ(プレ?)お誕生日会を開催しました。
といっても、頂き物のショートケーキにロウソクを3本立てて即席のバースデーケーキにしただけのプチイベントですが(^^;

f0224732_810935.jpg

みんなでショートケーキを食べた(イチゴは全部あっくん行き(笑))後で、お待ちかねのプレゼントタイム♪
こっそり持ち込んだおもちゃをじーちゃんとばーちゃんから渡してもらいました^^
父さんがデオデオで1時間半悩んで買った「きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット」です♪
「トーマスだよぉ!プラメール(プラレールの意)だぁ!!」と大ハシャギで箱を開けてとせがまれました^^

f0224732_8101463.jpg

まずは実家で組み立てて、完成したプラレールをお披露目しました。
・・・思った以上の必要面積の広さに親はズーンと落ち込みましたが、あっくんは目を輝かせてレールの周囲を飛び回り、列車の動きを食い入るように見つめています。
「トーマスすごいねぇ!お山を登ってシューンってしたねぇ(急降下するの意)!!」と嬉しそうに実況中継してくれました^^

f0224732_8102078.jpg

自宅に帰ると、せがまれて即組み立て開始;(もう23時過ぎてるんだけど;;)
2歳の誕生日プレゼントだったトミカタワーと一緒に並べて、即席のトミカタウンを作ってみました^^

あっくん、、、、お願いだから今日はもう寝て、、、(T△T)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-04 12:29 | あっくん(2歳)

大根と背比べ?

f0224732_12135097.jpg

んしょ、んしょ!

菜園の方から採れたての大根と白菜、キャベツをいただきました><
特に大根はとても大きく重いので、あっくんは支えるだけでも精一杯(この後支えきれずに倒しちゃった)でした(><;

f0224732_12135797.jpg

葉っぱまでの高さはあっくんの身長(87cm+靴の高さ)を超え、重さも体感ではあっくん(12.1kg)より重く感じます。。。負けるなあっくん!

f0224732_1214526.jpg

少し暖かい日だったので、夕暮れまでじーちゃんと3人でサッカーを楽しみました^^


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-03-07 12:28 | あっくん(2歳)

子育て支援イベント 人形劇

近所にある保育園では、月に一度「子育て支援イベント」として園の催し物の一部を未就園児が体験できるようになっています。
未就園児を対象に何かをするのではなく、あくまで園児向けの催し物の一部を未就園児も一緒に体験できるというスタイルで、プレ保育園とは違うみたいです。
以前から興味はあったので、今回はじめて参加してきました。

f0224732_21311416.jpg

本日のメニューは、お遊戯室で人形劇の観劇です。
昔ながらのパペット人形みたいなのをイメージしていたら、ちゃんとした劇団の人が、いっこく堂の腹話術人形くらいの大きさの人形を使う本格的な人形劇でした(汗)
大きな保育園だけあって、お遊戯室の中も天井吊りのスピーカーはあるは、天井に埋め込みのプロジェクターはあるは、先生もピンマイクで園児に指示をしたり、館内放送があったりと、設備の豪華さに驚きました(汗)

f0224732_21312211.jpg

人間に捨てられた犬と猫と鶏が、仲良く冒険をするお話です

f0224732_21312937.jpg

村の畑などを荒らす泥棒2人組をこらしめて隠れ家から追い出し、その小屋で仲良く暮らしてハッピーエンドというお話でした。

f0224732_21313575.jpg

固唾を呑んで劇に夢中になるあっくん


ステージの前の床に敷かれたマットの上に未就園児と付き添いの親が座って、その後ろで並べた椅子に保育園の園児(100人くらい?)が座って見ます。
シーンごとに音楽や照明が変化し、人形の動きも話術もすばらしいので、1時間があっという間に過ぎてしまいました。
園児の子達が最後まで静かに観劇して、上演後にはちゃんと拍手や挨拶をするなど躾が行き届いていたので感心してしまいました。

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-03-05 21:32 | あっくん(2歳)

白馬のララちゃん再び♪

f0224732_1815935.jpg

さすがに髪が伸びてきたので2カ月ちょいぶりに散髪です

「ピカチューのお店でチョッキンチョッキンしようね♪」と数日から散髪を楽しみにしていたあっくん。
(土曜日に行けると思ってたらしく、昨日は「今日行く~!」と大泣きされました(苦笑))
終始笑顔だったのでお店の人にびっくりされましたが、シャンプーやドライヤーも家ですっかり慣れて平気になったみたいです♪ 次回は父さんのおひざの上からも卒業できたらいいね^^

f0224732_18153772.jpg

実はまだ上手くこげません(やらせ写真!?)

午後からはすっきりした髪でそのまま実家へ。
寒さも和らいだので、妻が料理をしてる間に久しぶりに三輪車を出して遠出してきました><

f0224732_18154410.jpg

遠出のついでに、7カ月ぶりに白馬のララちゃんにも会ってきました♪

f0224732_18154928.jpg

あっくん、一人だと怖くてなかなか近寄れません(^^;
抱っこすると恐る恐る鼻先を撫でることができましたが、その態勢だと撮影できないのが難点です(><;


親バカ ブログランキング

【関連記事】
あっくん、馬に勝つ!(ララちゃんとご対面)
あっくん、馬に負ける (三輪車)
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-28 19:15 | あっくん(2歳)

ブランコに乗れるようになったよ♪

流石に雪ダルマな季節じゃなくなってきたのでスキンを変えてみました。
といっても良さげな物がなかったので、昔使ったスキンを再利用です。
育児ブログに合うスキンってなかなかないですね~;


先週までは寒くて殆どお外で遊べなかった(親が嫌がった)あっくん。
気温も暖かくなってきたので、午後から妻がいつもの大きな公園まで連れて行きました。
(写真の下側に指が写ってしまっているのはご愛嬌です(笑))

f0224732_17545944.jpg

ローラー滑り台はすっかり慣れました♪

f0224732_1755462.jpg

以前は怖がってダメだった急斜面の滑り台。この日初めて滑れました♪

f0224732_175594.jpg

今までは椅子付きの幼児ブランコしか乗ってませんでしたが、
初めて一人で普通のブランコにも乗れました!

f0224732_17551554.jpg

ジャングルジムもチャレンジ・・・が、腰掛けるのが精一杯(笑)
登れるようになるのはいつ頃かな?



久しぶりの公園が嬉しかったのか、他にも砂場やボールで遊んだり、、、1時間くらい夢中で駆け回ってたそうです^^

急斜面の滑り台とブランコはまだ無理だと思ってたので、妻に聞いてびっくりしました。
今度一緒に行くのが楽しみです。

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-23 18:20 | あっくん(2歳)

カガミよカガミ♪

何でも親とそっくりに真似するあっくん。最近はドライヤー後に、妻のブラシで髪をとくのがお気に入りみたいです。
f0224732_132430.jpg

みてみて、あっくん今から髪の毛をブラシするね^^

f0224732_132133.jpg

ふふふ~ん♪


f0224732_1322188.jpg

妻の姿が元になってるので当たり前なのですが、笑ってしまうほど動きがそっくりです。
が、端からみると、動作が女性っぽいので何だかその手の人に見えてしまいます。。。(--;

うーん・・・大丈夫かなぁ・・・クセにならないかなぁ・・・ちょっと息子の将来が気になる父なのでした;

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-23 12:54 | あっくん(2歳)

あっくんの確定申告

日曜日は、妻の美容室の時間に合わせてあっくんと二人で確定申告に行ってきました。
f0224732_1829576.jpg

知らない人だらけの会場で緊張気味です

f0224732_18291337.jpg

あまりの人の多さにちょっとげんなり;


申告期間中は日曜日も開いている基町クレド(パセーラ)の特設会場。
例年3月に入ってからギリギリで申告してるので、今年はいっちょ空いてるうちに行くか!と思って来たんですが・・・お昼前で整理券番号1360番。電光掲示板を見ると、現在呼ばれているのは1040番。。。。orz
予想を超える混雑にショックを受けながら、とりあえずクレド内にあるチェーンのそば屋でお昼を食べながら1時間ほど潰して、さらに1時間ほどかかってやっと会場を後にできました(--;
本日の教訓、申告開始後の最初の週末は避けるべし!

「終わったらトミカを見に行こう!」という釣り餌は使いましたが、あっくんが大人しく待ってくれたので助かりました^^(申告操作中にパソコン触らせて~って少しだけグズったけど)


f0224732_18292219.jpg

申告後、はちきれそうな笑顔のあっくんと、一路デオデオ本店へ!
人通りの多い道すがら「とみか~とみか~ぷりゃめ~りゅ♪」(トミカのテーマ曲)と繋いだ手をふりふり歌う我が子に、実は父さんちょっと恥ずかしかったよ;;(告白)

到着したプレイコーナーでは、魅惑のおもちゃ達があっくんを待っていてくれました^^
毎日飽きずにトミカのDVDを見てるだけあって、ハイパーレスキュー(消防車や救急車)やらハイパーポリス(左上にある青いパトカー)やら、おもちゃを持ってきては名前を教えてくれます(^^;


f0224732_18292894.jpg

大好きなトーマスの列車(ゴードン)を見つけて大喜び♪

こちらも毎回見てるだけあって、一目見ただけでパーシー、ゴードン、ジェームスなど機関車の名前を言い当てます。(父さんは区別つきません(笑))
本当に合ってるのか?と疑って、車輌が並んでいるショーケースに移動してランダムに質問してみたら、どれも正解だったので驚きました!
そういえば私も幼稚園児くらいの頃に100台以上のミニカーを持ってて、全ての車種が言えたそうです。
小さい頃の記憶力って本当にすごいですよね~。
そんな私も、今では実際の車を見ても車種が分からないくらい落ちぶれていますが・・・


f0224732_18293576.jpg

デオデオでたっぷり1時間遊びつくした(待つだけの父は辛かった;)後で、綺麗になった妻と合流して家に帰りました^^

そして晩はパソコンでユーチューブ観賞につき合わされ(涙)、一緒にお風呂に入って、絵本を読んで寝かしつけて、私もそのまま意識が途絶えました。。。zzz

あっくんエキスを十分注入できたので、また一週間がんばれそうです^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-22 19:41 | あっくん(2歳)

はっぴばーすでーじぃちゃん

f0224732_1245397.jpg

2月18日(金)は祖父の97歳の誕生日だったので、1日遅れのお祝いです♪
はっぴばーすでーだよ♪という曾孫の一言が何よりのプレゼントだったみたいです^^



f0224732_12451174.jpg

実家にあったバレンタイン用の紙箱。中央にハート型の穴が開いていたので、厚紙を短冊に切ってあっくんにあげました。


f0224732_12451965.jpg

結構気に入ってくれたようで、しばらくの間出したり入れたりして大人しく遊んでくれました^^

こういう手作りのオモチャが大好きな反面、最近うんざりするほどトミカのプラレールにご執心です;
オモチャコーナーでは必ず寄るし、日中はエンドレスでトミカのオマケDVDの再生、私が帰宅するとPCでユーチューブのプラレールや新幹線の映像を見せろと毎晩せがみます(--;

この日も両親に「あっくん、もう少し大きくなってはっぴばーすでーなったら、サンタさんにプラメーリュプレゼントするよ!」という怪しいアピールを活動をして、「誕生日になったらじーちゃんが買ってあげる」と見事に約束をとりつけてました・・・

オイオイ、そんなの置くスペースなんてどこにもないよ!(血涙)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-22 12:58 | あっくん(2歳)

ゴシゴシ歯磨き♪

よっぽど帰宅が遅くならない限り、お風呂係の私と2人(または家族3人)でお風呂に入ります。

f0224732_7514496.jpg

着替えた後は仲良くドライヤー♪ 12月頃からアンパンマン消防車を踏み台代わり使うようになりました。

f0224732_7514983.jpg

カメラマンさん!可愛く撮ってね!


f0224732_7515458.jpg

髪を乾かしたら、そのまま一緒に歯磨き。(相変わらず「はみがみ~」と言ってます)
まだ歯磨き粉は使わず、我が家ではレノビーゴを使っています。
自分で磨きたがるので、一通り磨かせた後で私がちゃんと磨いてやるようにしています^^

f0224732_752085.jpg

いえーい!(最近カメラに向かってこのポーズをするのがブームらしい;)

f0224732_752539.jpg

歯磨き後はお口をちゃんとうがいしましょう♪

f0224732_7521161.jpg

くちゅくちゅと口に含んで・・・

f0224732_7521774.jpg

ぺぺっ
たまに勢いが足りずにパジャマの胸に垂れちゃいます(笑)

f0224732_752236.jpg

うがいした水がついたままだと汚いので、最後にお水で流します


今日も綺麗さっぱりになりました。 さあて、ご褒美に寝室に行って絵本を読んであげなくちゃね^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-18 23:59 | あっくん(2歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな