nakaさん家の育児&趣味日記

カテゴリ:うちごはん( 16 )

クリームパン作りでリベンジ!

未だに家のPCが直らないので実家から画像をアップしてます。。。

前回、初めて作ったクリームパンが大噴火したので(こちら)、リベンジに燃えた妻が渾身のクリームパンを作ってくれました♪
f0224732_16445511.jpg

パンは白くてモチモチ、クリームはふわふわで本当に美味しい!

参考にさせていただいたクックパッドのレシピはこちらです。パン屋で買ったと言われても信じてしまうほどの出来でした!
生地が非常に柔らかいので成型が難しかったみたいですが、外でクリームパンを買うのは馬鹿らしくなるぐらい美味しいので、興味がある方はぜひお試しください♪


f0224732_1645213.jpg

寝起きでグズる子供がいても

f0224732_1645996.jpg

一口食べれば

f0224732_16451635.jpg

笑顔でいっぱいに!!


・・・すみません、ちょっとだけ誇張してます(笑)

でも美味しいのは本当ですよ♪


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-03-05 17:08 | うちごはん

自家製カスタードアップルパイ♪

週末に妻が作ってくれたので簡単にご紹介^^

f0224732_12542513.jpg

まず下準備として前日にリンゴの甘煮を作って一晩寝かせておきます

f0224732_12543196.jpg

同じくカスタードクリームを作っておきます(レシピはこちらを参考にしてます

f0224732_1254394.jpg

市販の冷凍パイ生地を型に併せます。またフタ用に短冊型にも切っておきます

f0224732_12544662.jpg

カスタードクリームをこれでもか!と塗りたくっていって・・・

f0224732_12545561.jpg

しんなり美味しい甘煮のリンゴを(お好みに合わせて)これでもか!と盛っていきます

f0224732_1255269.jpg

短冊型のパイ生地を格子に重ねて200度にしたオーブンで焼けば出来上がり♪


f0224732_12552476.jpg

ついでに、残りのカスタードクリームを使ってクリームパンも作ってくれました

f0224732_12552930.jpg

オーブンから出してびっくり!クリームが飛び出る大惨事になってました(笑)

f0224732_12553589.jpg

パンの方は見た目はちょっと失敗でしたが、どちらも味はとっても美味しかったです♪
あっくんも(アップルパイは苦手でしたが)クリームパンは大喜びで完食しました^^


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-28 12:56 | うちごはん

忍者あっくん只今参上!

最近お腹のたるみが気になるnakaさん;
休日は暴食してますが、平日は健康的な食事をとらせるように妻が心掛けています><;
f0224732_20512625.jpg

今晩のメニューは、左から味噌汁(玉ねぎ・南瓜・エリンギ)、ほうじ茶(笑)、大根と人参と豚肉の煮物、蓮根と鶏肉の照り焼き、赤身の刺身(畑で採った大根のツマ添え)、そして冷奴です。

さぁて、いただきま~・・・ん??

f0224732_20513131.jpg

不意に視線を感じて横をみると、獲物を狙う狩人の目にロックオンされてました;;

いやいやいや、あっくんは今日はもうご飯を食べてお風呂も入ったんでしょ?

今日はもう遅いんだから、お茶で我慢しなさい!

視線を食卓に戻し、気を取り直して食べようとすると・・・
f0224732_20513643.jpg

シュババッ!!!

一瞬で椅子から飛び降り右に回りこんだ忍者あっくん、箸ごとパクリ!!

や、やられたぁ・・・;;(ガクリorz)

f0224732_20514170.jpg

結局、父のご飯はツバメの雛さんにパクパクと食べられちゃいました;;

恐るべし、燕忍者あっくん。。。


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-24 21:26 | うちごはん

苺シュー♪

f0224732_230280.jpg

バレンタインデーに自家製シュークリームを作ってもらいました^^
今年はあっくんも食べられるようにチョコを使わないイチゴのシュークリームです♪
(写真は1個ですが、全部で15個くらい作ってくれました)
食べるタイミングでその都度クリームを入れてくれたので、サクサクの食感を味わえました^^
大好きなカスタードクリームを多めに、中央に生クリームを添えたダブルサンド。
どこの名店で買うシュークリームより美味しく感じました^^
あっくんも大喜びでイチゴとクリームを食べたそうです♪
帰宅時にはもう食べ終わってて写真撮れなかったのが残念><
いつもありがとう。
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-15 22:59 | うちごはん

わけありズワイガニを食してみる(続編)

前回そのまま茹でたら塩辛すぎたので、昨晩は義父を招待してカニ鍋にしてみました。

f0224732_7422173.jpg

少し出汁を薄めに作ると丁度よいバランスになって、とても美味しくいただけました^^
前回は4割の確率でハズレの痩せ蟹に遭遇しましたが、今回はハズレは殆どなくしっかり身がついてました(笑)
残り1kgと義兄さん家にお裾分けした分のハズレ蟹率が不明ですが、今までの食べた分では、トータルのハズレ率は2~3割くらい。お値段以上の価値は十分ありました^^

f0224732_7422677.jpg

あっくんもお気に入りの新幹線マット(100均で買ったドクターイエロー)を敷いて大喜び。楽しい食卓になりました^^

f0224732_7423218.jpg

といっても、あっくんはまだお豆腐、マロニーちゃん、手作りつくね、シナシナ白菜だけです(^^;
お鍋だと子供も喜んで野菜を沢山食べるので良いですね♪
早く大きくなってカニさんが食べられるようになるといいね^-^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-14 12:56 | うちごはん

クーポンサイトの「訳あり蟹」を買ってみました

先週、共同クーポン購入サイトのポンパレで、足が折れたり身入りにバラつきがあったりして小売に出せない「わけありズワイガニ」を購入してみました。
ボイルの冷凍物は当たり外れが大きいですが、提供元のOisixは周囲でも評判が高いですし、まぁ多少外れを引いてもこの値段ならいいか~という軽い気分で購入したのでした。

f0224732_0535462.jpg

そして、本日午後に無事到着しました。
冷凍とはいえ5kgの量には圧巻されます


f0224732_054527.jpg

さすがに冷凍庫に入りきらないので、急きょ義兄さん夫婦を呼んでお裾分け。
あっくんは従妹と一緒に遊べて大喜びでした^^

f0224732_0541032.jpg

晩に実家に2kgほど持って行き、みんなで茹でガニを食べてみました。
1kgほど食べた結果ですが・・・6割が正常で、4割くらいが痩せたハズレ蟹でした(笑)
ハズレの方は料亭に出したらマズイだろ!ってくらい痩せてましたが(爆)、トータル的には値段相応って感じですね。(甲羅やカニミソがあればもっとお徳なんだけど)
まぁ、某おせちのような結果にならずとりあえずホッとしました(笑)

臭み等もなく、味は普通に美味しかったのですが、思った以上に塩味が強かった(鮮度を保つため?色味を出すため?)ので、次回は茹でずにカニ鍋にして食べてみようと思います♪

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-12 23:56 | うちごはん

鬼退治とビールのつまみ♪

f0224732_1391185.jpg

馴染みのパン屋さんから節分にちなんだ力作をいただきました^^
鬼の角の部分は「たけのこの里」でした(笑)

f0224732_1391814.jpg

我が家の鬼退治・・・早々に終了(笑)



f0224732_1392317.jpg

先日、ヘムHEMさんに教えていただいた山芋のバター醤油炒めですが、妻が早速作ってくれました♪
ニンニクとコショウをたっぷり効かせたので、あっくんは苦手のようでしたが、私には大ヒット!
手軽に作れてビールのお供にも良いですね♪

f0224732_1392793.jpg

醤油とコショウのお焦げ、バターとニンニクの香り、サクっとした歯ざわり。
山芋の輪切りなので後味もあっさりです^^
作り方は・・・リンク先を見てください♪(決して手抜きではありません、宣伝デスヨ)
ヘムHEMさん、美味しい情報ありがとうございました♪<(_ _)>

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-03 01:57 | うちごはん

クリスマスケーキ作り

本来のクリスマスのお祝いは24日の晩~25日の日没までですが、今年の我が家は25日の晩がメインなので、今日は朝から準備に大忙しです><
というわけで、まずはクリスマスケーキ作りです。
f0224732_1401295.jpg

まずはケーキ生地を作る準備をします
(※レシピ目的で訪問された方、すみません><;)

f0224732_140177.jpg

オーブンでふんわり焼けました♪

f0224732_1402256.jpg

生地を半分に切って、中に生クリームと沢山のイチゴをサンド♪

f0224732_1402764.jpg

ケーキを重ねて回りをクリームで覆って

f0224732_1403346.jpg

飾りつけをすれば、「サンタも悩殺!イチゴ地獄ケーキ」の出来上がり♪


さて、これからが大急がしです!(主に妻がですが・・・)


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-12-25 14:50 | うちごはん

子供は風の子

外の寒さなんて平気なあっくん、昨日も「公園遊びに行きたい~!」と妻におねだり。
f0224732_7331882.jpg

近所の公園に行くと、大好きなピンクのボールで元気にサッカー♪

f0224732_7333185.jpg

ぼく、全然寒くないよ~♪

f0224732_749333.jpg

今日の晩ごはんは、クリームシチューと大好きなご飯(笑)です♪

f0224732_749973.jpg

f0224732_7491652.jpg

f0224732_7493182.jpg

f0224732_7492262.jpg

モグモグ、パクパク元気に食べて、「ごちそうさま~♪」と完食です^^



本日の記事は妻撮影の写真&報告でお送りしました。
また少し仕事が忙しいですが、午前2時頃に帰宅しても寝ずに待ってくれる妻に感謝です<(_ _)>

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-26 12:46 | うちごはん

焼肉&蒸し野菜

「牛の肉が食べたい~!」という私の強い希望により、本日の晩ご飯は焼肉でした(笑)
ホットプレート(欲を言えば七輪)で焼きながら食べるのが一番なのですが、それをすると室内が焼肉臭と油汚れで回復不可能になるため、キッチンでのフライパン焼肉で我慢です(T▽T)
f0224732_1564271.jpg

ここで妻がナイスアイデアを披露!土鍋にスノコ(多機能鍋等についてる蒸し用の穴開きプレート)を敷いて、付け合せの野菜を蒸してくれました。
f0224732_1564870.jpg

蓋をあけると、ふわっとした蒸気の中から、ホクホクに柔らかく蒸されたお野菜達がこんにちわ~♪
フライパンで焼いたお肉をここに置けば、お肉も冷めないし、付け合せの野菜も暖かくて栄養たっぷりの状態でいただけます><
f0224732_1565324.jpg

あっくんは別に用意した大根と人参の煮物に、今晩の蒸したカボチャ、ワカメと卵のスープと大好きな白いご飯です。
f0224732_1565878.jpg

さすがにまだ焼肉は食べられませんが、蒸しカボチャが異常なほど甘くて美味しかったため、すごい勢いでご飯が進みます(笑)
f0224732_157491.jpg

最初は焼肉のタレで食べていましたが、先日紹介したラー油ぽん酢を試しに使ってみたら大当たり!
ぴり辛のアクセントと、おろしポン酢のさっぱりした味わいが、肉のしつこさを打ち消してくれて、蒸し野菜とも相性抜群でした♪
「焼肉!!」という直球パワーはないですが、こういう変化球な食べ方も良いな~と新たな発見ができました^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-24 01:56 | うちごはん

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな