nakaさん家の育児&趣味日記

カテゴリ:幼児教室、幼稚園プレ体験( 16 )

幼稚園の体験教室(9月)

土曜日の朝、何度か参加している幼稚園の体験教室がありました。(前回の参加日記はこちら
繁忙期のため水・木・金と連続で午前様が続いており、正直キツかったですが、老体に鞭打って行ってきましたよ(><;

f0224732_12172334.jpg

台風の影響であいにくの雨でしたが、お気に入りの傘をさせてあっくんは上機嫌

f0224732_12173099.jpg

相変わらずのお遊戯嫌いで、親子ペアのお遊戯(こぶじいさんやアンパンマン体操)は、父さんが一人寂しくする羽目になりましたが、絵本は食いついて真剣に聞いてくれました。
体験教室後の園庭開放では、まってましたとばかりに本領発揮です(苦笑)

f0224732_12173719.jpg

足元が泥だらけでも全く気にせず遊びまくる子供達・・・本当に元気だなぁ(--;

f0224732_12174496.jpg

仲良しのお友達と一緒に記念撮影^^



来月中旬からは入園の願書受付がはじまります。現在の候補は次の3箇所です。

候補1:ここの幼稚園。運動会がそのままできる広い園庭と、多すぎない園児数のバランスが魅力。
     給食なし、曜日に関係なく預かり保育あり、送迎バスあり。
     同じマンションのママ友さんの人気は、ここと候補3の幼稚園で2分されている。

候補2:毎月プレに参加している幼稚園(こちら)。アットホームだし一番慣れている。
     施設が古く3園の中で一番狭いのと、同じマンションで通う子がいなさそうなのが難点;
     来年度から毎日給食、預かり保育可能になるとの情報あり。
     送迎バスあり。うちから一番距離が近い幼稚園。

候補3:地元では有名な某幼稚園。(園庭開放等が平日だけなので私は未参加)
     週2回給食あり、平日のみ預かり保育可能、送迎バスなし。
     園児数が一番多い超マンモス園だが、施設はそれほど広くない。
     が、上の2園と違って、お遊戯だけじゃなく小学校に向けた学習教育にも力を入れている。
     こちらも候補1と同様、ママ友さんに人気の幼稚園。


まだ決めかねてるので、あと1カ月の間で夫婦で絞り込みたいと思います。
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-09-20 12:55 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

9月のプレ幼稚園

仕事が忙しいうえに、自宅PCが壊れてしまい更新頻度が落ちています;


先週土曜日はプレ幼稚園に行ってきました。
7月は汗疹騒動(こちら)で参加せず、8月は御盆で開催されなかったので随分久しぶりに感じます。

f0224732_11544063.jpg

早めに着いたので、開始までしばらくオモチャで遊べました。列車を年下の子に譲ってあげたり、お兄ちゃんらしいことができるようになってしました^^

f0224732_11544784.jpg

f0224732_11545391.jpg

相変わらず手遊びや体操のようなお遊戯は消極的ですが、みんなに合わせて少しずつ参加できるようになってきました。

f0224732_1155019.jpg

最後は大好きな高い高い!久しぶりの幼稚園楽しかったね^^

[PR]
by naka_akkun_love | 2011-09-14 12:50 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

水遊び体験教室に行ってきました♪

昨日(水曜日)は、近所のマンモス幼稚園の体験教室があったので参加してきました。
f0224732_813473.jpg

砂遊びに夢中のあっくん。子供って砂場が好きですね~^^

f0224732_8131080.jpg

政局争いなんてどうでもいいので、早く子供達が安心して暮らせるようにして欲しいです

f0224732_8131513.jpg

本日のメインイベントは、プラスチック製のプールでの水遊び体験

本当は、お腹ユル気味のあっくんには参加させたくなかったのですが、どうしても遊びたいと聞かないので仕方なく水着に着替えさせました。
デジカメを忘れてしまって携帯で撮ったんですが、動きが速いプールはダメですね;着いていけずにピンボケ写真しか撮れませんでした(--;

f0224732_8132010.jpg

小さな滑り台でプールに入るのがお気に入りで、何度も遊んでいました^^


やや肌寒い曇り空だったので、プールは最小限で止めさせたのですが、、、危惧した通り風邪をひいてしまいました;
本人は元気に遊びまわっていますが、微熱(平熱6度8分→7度5分前後)があるのと、たまに咳き込んだりするので今日は安静に寝かせることにします;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-07 08:29 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

プール体験教室に参加しました♪

火曜日は、先月参加した幼稚園(前回の日記はこちら)のプール体験教室がありました。
あっくんの汗疹の回復もギリギリ間に合ったので、無事に参加することができました><
広い園庭にゴムプールや大きいバケツ(ホームセンターで売ってる野菜の丸洗いが出来るやつ(笑))が沢山並んでいて、体験に来た未就園児と、園児が一緒にプールで遊べるイベントです^^

f0224732_1162187.jpg

先週買っていたおにゅーの水着。95cmサイズなのでブカブカです(^^;

f0224732_1162813.jpg

人見知りするかな~という心配は杞憂に終わり、良い子で遊んでくれました♪

f0224732_1163578.jpg

沢山のお友達と一緒に大きなプールで遊べてよかったね^^


ただ、大はしゃぎで長時間水の中で遊んだのでお腹を冷やしてしまったのか、家に帰ってからうんちがユルユル気味なのが困りモノです(--;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-06 12:42 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

幼稚園の体験教室(6月)

土曜日は、先月に園庭開放があった近所の幼稚園(前回の日記はこちら)の体験教室がありました。
この幼稚園は3カ月に1度、プレ体験教室があるみたいです(他に園児の行事に一緒に参加できるイベントも不定期に開催)。
前回の妻の報告で、かなり興味を持っていましたが、殆ど平日開催なので私は参加ができず・・・
今回は念願の週末開催だったので、あっくんと二人で参加してきました^^♪
f0224732_12182752.jpg

本日のお遊戯(1時間)の前後各30分はフリーで、園庭で遊んだり、室内のおもちゃで自由に遊べました。
近所の小さい公園の何個分なんだろう?と思うくらい広い園庭。
一日中走り回ってるうちの子には、この園庭はとても魅力的です><

f0224732_1218338.jpg

滑り台やブランコの他にも、結構な規模のアスレチックコーナーまであります♪

f0224732_12184231.jpg

あっくんが大好きな機関車の遊具。園庭の外周には他にも木製の遊具があります^^
園庭の一角が線路沿いなので、貨物列車が通るたびに、あっくんは飛び上がって喜んでました。

この日のプログラムは、前半30分が歌や手遊びのお遊戯。(あっくんは相変わらず全て参加拒否・・・(涙))
後半30分は3つのグループに分かれて、小部屋で大きな絵本の読み聞かせ。
絵本大好きなあっくんは、最前列でかぶりつきで聞いてました^^

f0224732_12184870.jpg

お遊戯の後(フリー時間30分)は、汽車のおもちゃで少し遊んでから帰途につきました。
自転車に乗って手ぶらで参加したら、他の親御さんは室内履きと子供用の水筒を持参されててちょっと片身が狭かったですが(爆)、幼稚園の様子をじっくり見学でき有意義な体験ができました。

以前参加した保育園のような豪華さ(最新設備が豊富で室内にはうさぎ等の飼育コーナー設置)はないですが、とてもバランスのとれた魅力的な幼稚園だと感じました。
来月は園児と一緒の「水遊び体験」が開催されるので、それまでに水着を準備しておかないと^^
・・・あっくんは恥ずかしがって参加しない可能性が高いけど;;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-27 13:01 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

6月のプレ幼稚園

土曜日はプレ幼稚園でした。
本当はこの日は幼稚園は休んで1000円高速で遠出する予定でした。
が、金曜の晩の時点で予報は強雨(午後は8~10ミリ)だったので断念したのですが・・・

f0224732_8151849.jpg

曇りというか微妙に晴れ間も見える天気に・・・(遠い目)

f0224732_8152451.jpg

真剣に聞きながら折ってます

前半のお遊戯(幼児向け番組の曲を使った体操やダンス)は、相変わらず恥ずかしがって不参加;;
もう帰るー!の連発で困り者でした;;
が、後半の折り紙遊びは気に入ったらしく、ちゃんと参加してくれました><

f0224732_8153187.jpg

サインペンで好きな模様を描いたら・・・

f0224732_81537100.jpg

父の日のプレゼントが完成です♪(折り紙パートは殆ど父さん作だけど)

f0224732_8154417.jpg

最後に先生に、大好きな"高い高い"(これが大好き♪)をしてもらいました^^

本当は両手を頭上で合わせてロケットになるんですが、あっくんは拝んでいるようにしか見えません(^^;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-13 08:27 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

5月のプレ幼稚園

昨年お世話になった幼稚園のプレ幼稚園が始まりました。
すぐに申し込んだ甲斐あって今年も無事エントリーできたので、第1回目に参加してきました^^
f0224732_1249829.jpg

妻が家事を片付けている間に父子二人で幼稚園へ。
台風接近の影響であいにくの雨でしたが、あっくんは大好きな傘をさせて上機嫌でした^^
f0224732_12491486.jpg

開始まで汽車のオモチャで遊べて上機嫌でしたが、お遊戯が始まると「あっくんしない!ヤダ!」とダダをこねて不参加;;
一人だとTVを見ながら踊ったりするけど、親や人に見られると恥ずかしがって絶対してくれません;
年長さんなんだから、ちゃんと良い子に参加して欲しいんだけどなぁ。。。

1年前と比べると(日記はこちら)、ずいぶん身体がしっかりしました(というか1年前が貧相すぎ;;)。
1歳上の子が対象でしたが、1週間早く生まれていれば対象だったんだし・・・と申し込んだ1年前。
参加してみたものの、先生との会話もお遊戯も出来る周りの子達に比べて、会話はおろか他人との挨拶さえできず、お遊戯なんて全然理解できなかったうちの子。
初回で、ここは来ちゃいけない場所だったんだ・・・と成長の格差に呆然としてしまいました。
場所見知りも強く、親にしがみついたまま床にも下りてくれず、1時間の授業(お遊戯)を子供を抱っこしたままぼーっと眺めて帰るだけだった去年の5~6月。
場違い感たっぷりで、来月からもう来るのやめようかなぁ、と何度も弱気になりました。
でも1年間通って本当に良かったです。
2歳から3歳の1年間で、信じられないような成長をみせてくれました。

今では、大人と同じように会話でき、自分の価値観で主張したり、反発したり、創造しながら遊ぶようになりました^^
早生まれのお子さんをお持ちで同じような心配を抱いている親御さんも多いかと思いますが、お子さんはきっと大丈夫ですよ^^
この頃の1年はスポンジみたいに一気に吸収するので、出来なくても悲観せず気楽に参加してみてはいかがでしょう。
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-30 13:00 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

園庭開放に行ってきたよ

昨日は近所の幼稚園の園庭解放日でした。
お遊戯等の体験はありませんが、園庭や遊具を自由に見学できるので、妻が写メを撮ってきてくれました。
f0224732_12251243.jpg

普通の小学校くらいある堰堤の広さにびっくり!運動会も余裕の広さです><

f0224732_12252192.jpg

米粒みたいに見えるのがあっくんです(笑)

f0224732_12252881.jpg

園庭にあるアスレチック遊具

f0224732_1225335.jpg

木製の乗物風の遊具もあります^^


f0224732_12255569.jpg

園庭の一部が線路に面しているため、列車が通るたびにあっくん釘付けです(笑)
平日の午前中でちょうど貨物列車の運行が多く、貨物が通るたびに大はしゃぎだったそうです^^


通園範囲には、超マンモス幼稚園から、小規模なところまで2ケタ数の幼稚園がありますが、ここは広さと人数のバランスが今まで見た中で一番理想に近い感じです^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-18 12:57 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

2月のプレ幼稚園

毎月恒例のプレ幼稚園。妻が風邪で体調を崩したため、今日は父子2人で参加してきました。
f0224732_23254421.jpg

今日のお遊戯はタオルを使った色々な遊びでした。

f0224732_23254937.jpg

もう片手ではツライくらい引っ張る力が強くなりました><;

f0224732_23255584.jpg

後半は折り紙遊び。あっくんにはちょっと早いので殆ど父さんが作る羽目に。。。

f0224732_2326030.jpg

バレンタインデーにちなんで二人で大きなハートを作りました^^

f0224732_2326558.jpg

帰りに自転車で寄り道して、アヒルを見に行ってきました。

f0224732_23261115.jpg

住宅街にアヒルがいるのって何だか不思議な気分です

f0224732_23262463.jpg

午後から祖父母の家へ。少し顔色が悪かったですが、元気になってくれてよかった^^


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-06 23:47 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

学研 ランラン幼児教室

学研の脳育教室に今年4月から幼児用コースが開設?されるらしく、無料体験教室に参加してきました。
(平日だったので妻だけ参加)

このコースは、2~3歳児(未就園児)を対象にしたの脳育リトルコースで、モンテソーリの教育法をもとに作られたマイモンテ教材で手先・指先を使って脳を刺激し、集中力・自主性・積極性を養うそうです。
他にも全身を動かして集団で遊び、リズム性や協調性を養うアクティビティタイムや、製作活動・文字・数字・かるた等を使う課題タイム、挨拶や片付けなど、しつけと社会性の教育なども行われます。
学研の豊富な幼児開発システムを使い、見て・聴いて・感じ・考える力を養う幼児教室・・・とのことです。(チラシより転用)

f0224732_13332768.jpg

簡単な知育パズルはお手の物♪

他にも様々な形の枠にはめ込んだブロックを、回したりしながら取り出すパズルとか、頭と指先を使うオモチャに真剣に取り組んでました。

f0224732_13333382.jpg

親の動物が書かれたボードに、対応した赤ちゃんシールを貼るゲーム。
向きは微妙だけど全問正解です(笑)


これまで近所のプレ幼稚園や他の幼稚園の庭園開放に参加しましたが、いつも場所見知りで積極的に参加できなかったあっくん。
今回、この体験教室も期待してませんでしたが、最初から最後まで進んで参加して積極的に楽しむあっくんの姿に、妻はびっくりしたそうです。もちろん私も聞いて驚きました。

あっくんは4月生まれで幼稚園入園は4歳までお預けのため、あと1年間あります。
この教室も本来は3歳前の未就園児が対象(この日の参加もあっくんより小さい子ばかり)ですが、生まれ月のせいで1年ずれる子には、その子に合わせたプログラムをちゃんとしてくれるそうです。

入会費5,250円、週1回1時間の教室で月会費が8,400円。
他の教室(ヤマハ?運動系?)も考えると、正直財政的には非常に厳しいのですが、、、ここまで喜んで参加する姿を見ると(見たのは妻ですが)、やっぱり行かせてあげるべきかなぁ;

来月も体験会があるので、もう1度参加して結論を出すことにします。

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-01-29 13:56 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな