nakaさん家の育児&趣味日記

カテゴリ:日々の生活と育児(3歳)( 58 )

待ちに待った秋祭り♪

土曜の晩は、実家の近所の神社の秋祭りでした。
5月の木下大サーカス(こちら)、6月のとうかさん(こちら)で、光るオモチャが買えなかったあっくん。
秋祭りで買ってもらえるのを待ちわびていたので、運動会見学から帰ると「暗くなったらお祭りで、じいちゃんにピカピカ買ってもらえるね!」とご機嫌でした^^

f0224732_2191939.jpg

待ちに待った秋祭りです!

f0224732_2193967.jpg

f0224732_219252.jpg

あっくん、じいちゃんの腕を引っ張って露店に行くと、一番長いライトセイバーみたいなオモチャを買ってもらいました♪ 
中国産の安いLEDで1000円とはボリまくりですが、孫の喜ぶ姿に大満足のじいちゃんでした^^
f0224732_2193162.jpg

気分はジェダイの騎士?
光がきつくて、あまり目に良くなさそうなのが気がかりです・・・

f0224732_2194435.jpg

毎年恒例のお神楽。あっくんも神楽が好きみたいで、結構食いついて見ます(笑)

f0224732_219507.jpg

今年は怪しい天狗のお兄さんもいました(笑)

写真ではちょっと怖がってるように写ってますが、昔から読んでいた絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」で慣れていたためか、天狗さんだー!と全く怖がりませんでした^^

f0224732_2195594.jpg

名物の大花火に大興奮!肩の上で跳ね上がるので大変でした;

[PR]
by naka_akkun_love | 2011-10-14 21:57 | 日々の生活と育児(3歳)

幼稚園の運動会(10月)

例年この時期は忙しいのですが、今年は特に多忙を極めています。
最近1カ月半で平日0時前に帰宅できたのは片手以内・・・
土日(三連休)も出勤続きで壊れた自宅PCを買い換える暇もないため、ブログ更新もすっかり滞っています(--;
11月下旬には落ち着くと思いますので、もうしばらくお待ち下さい<(_ _)>


さて、そんな状況ではありますが、先週の土曜日は入園候補2園の運動会だったので、午前中少しだけ見学に行ってきました。
f0224732_19591474.jpg

妻のお腹も遠目でも目立つようになってきました^^

f0224732_19592131.jpg

幸運にも踏切であっくんの大好きな貨物列車に遭遇してご機嫌です♪


f0224732_19592756.jpg

園庭が広い第一候補の幼稚園。未就園児の参加競技(かけっこ)には残念ながら間に合いませんでした;
マンションのママ友さんも数名来ていて、とても賑やかで雰囲気が良かったです^^

f0224732_19593379.jpg

こちらは第二候補の幼稚園の運動会です。
ダントツの園児数を誇る超マンモス園のため、近所の小学校の校庭を借りて行われていました。
さっきの幼稚園の倍以上の広さで、駆けつけている人数の多さに圧倒されちゃいました(^^;
ここも未就園児競技はかけっこでしたが、事前予約制で当日参加は無理でした。残念~。

忙しさにかまけてすっかり忘れてましたが、そういや願書受付は17日でした。
うーん、この週末に本気で決めないとマズイですね(--;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-10-14 21:07 | 日々の生活と育児(3歳)

久しぶりのデオデオ

妻がゆっくり一人で買物したり羽根を伸ばす時間をプレゼントしようと、日曜の午後は父子二人でデオデオに行ってきました。
二人で行くのは久しぶりだな~と思ったら、なんと2月以来(当時の日記はこちら)でした(^^;

が、いつものキッズコーナーは、残念ながらミニ四駆のイベントで撤去されていました(^^;
f0224732_2382072.jpg

お父さ~ん、あっくんの遊ぶ場所がないよ~?


f0224732_2382747.jpg

「あっくんも大きくなったら遊べるようになるよ」と言うと、
うん!と答えてお兄ちゃん達が遊ぶ姿をじーっと見つめていました。

f0224732_2383455.jpg

プラキッズ写真パネルで記念撮影(笑)

アンパンマンや子供用楽器などのおもちゃで遊んだり、別フロアのNゲージジオラマを見たりしながら3時間ほど二人で遊んできました。


そういえば、あっくんは玩具を殆ど欲しがりません。
いや、正確には、一度は欲しがるけど、「今度大きくなったら買おうね」と言うと素直に納得します。
今あっくんが一番夢中なのはゴーカイジャーですが、変身セット(モバイレーツ)や武器(ゴーカイガンやサーベル)の玩具は持ってません。
おもちゃ屋さんに行くたびに「ゴーカイジャーの見せて!」と手に取るけど、「今度大きくなったら買おうね」と言うと「うん、あっくん大きくなったら買ってね^^」と返してくれます。

そして、今日も家で壊れた携帯(mova)に洗濯バサミを突き立て変身ポーズをし、キッチンセットの包丁(こちら)と水鉄砲(こちら)を武器に、楽しそうにゴーカイジャーごっこをするあっくん。
玩具がなくとも工夫して遊ぶ我が子を嬉しく思う反面、洗濯バサミと壊れた携帯で遊ぶ姿を見ると、いじらしいというか切なくなってしまいます。。。;;

せめて今度の秋祭りには楽しみにしているビカビカ(こちら)を買って、クリスマスにはうんと素敵なプレゼントをしてあげないといけませんね(><。
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-09-26 23:07 | 日々の生活と育児(3歳)

パジャマでおじゃま♪

繁忙期のため、3連休の2日目は朝から晩までフル出勤でしたが、帰宅後に、疲れが吹き飛ぶ嬉しいニュースがありました^^
あっくん、自分でボタンを留めて一人でパジャマを着れるようになったのでした><

f0224732_22425397.jpg

一旦、パジャマ姿で出迎えてくれたあっくんは、もう一度ボタンを外してから付けるところを見せてくれました^^
私も大急ぎでデジカメを出して記念撮影です(笑)

f0224732_2243325.jpg

すごいねー!と頭を撫でてあげると、飛び跳ねて大喜び!
微妙な変顔写真になっちゃいましたが(汗)、また一歩成長した我が子を見れて嬉しい限りです^^


最近のあっくんは以前にも増して「お手伝い魔人」です。
玄関の鍵の開け閉めから買物後の荷物運び、洗濯物の取りこみ、ご飯時に盛り付けたお皿をテーブルに運んだり、食後は空いたお皿を流しまで運んだり・・・本当に何でもやってくれます^^
(でも手伝わせないと怒ったりグズるので、忙しい時や急いでる時はキレて大喧嘩になります。。。)
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-09-24 22:42 | 日々の生活と育児(3歳)

幼稚園の運動会(9月)

3連休の初日は、毎月プレ教室に参加している幼稚園の運動会がありました。
未就園児が参加できるプログラムもあるらしいので、見学を兼ねて行ってきました^^

f0224732_19272457.jpg

幼稚園の真横にある階段を登ると、高台の神社があります。階段の上には手作りの横断幕が見えます。

f0224732_19272920.jpg

階段を登ると、境内の周りは結構な広さの広場になっていて競技が進んでいました。
広場の周りには滑り台等の遊具もあるし、園庭も兼ねているようです。
園庭が狭い幼稚園だな~と思ってましたが、こんな裏技(裏広場?)があったとは!
多分この神社の系列の幼稚園なんでしょうね。

f0224732_19273627.jpg

いつも土曜のプレ教室しか参加しないので建物だけ見て「小さい幼稚園だな~」と思ってましたが、さすがに年少~年長まで合わせると結構な園児数でびっくりしました。

f0224732_19274268.jpg

あっくんはこの階段がとても気に入ったみたいです。
最初は手を繋いで一緒に往復してやりましたが、すぐに一人で昇り降りできるようになり、8往復くらいして遊んでました^^
肝心の未就園児参加のプログラムですが・・・直前のプログラム中に「おしっこ~」と言い出す間の悪さ;
慌てて二人で階段を降りて園内のトイレに駆け込んで急いで広場に戻りましたが、、、
もう参加親子の入場行進が始まってたので、そのまま家に帰ることになりました(T▽T)

まぁ仕方ないか・・・と思いつつも、とってもムダな時間を過ごした感が残る一日でした(苦笑)


************
先週の敬老の日は出勤で行けなかったため、午後から墓参りついでに実家と祖父母の家に行ってきました。
両親にはあっくん作のじじばば似顔絵、祖父母には私達からのプレゼント。
少し遅いけど、敬老の日をお祝いしてきました^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-09-23 19:26 | 日々の生活と育児(3歳)

緊急手術

実家で飼っているわんこが、昨晩急に苦しみだし、大量の血を吐きました。
慌てて夜間の動物病院に連れて行きましたが原因は不明。。。

あいにく私は仕事だったので知らされませんでしたが、昨晩は病院でも大量の血を吐き続け、両親が帰宅したのは明け方近くだったそうです;;

本日改めて動物病院に連れていき診察してもらった結果、病名は「腸重積」でした。
腸の中に腸が入り込んでしまう乳児に多い病気で、最悪の場合腹膜炎を併発し死に至る病気だそうです。

レントゲンに写るわんこの胃と腸は既に限界近くまで膨らんでおり、早急に切開手術が必要とのことで、今晩緊急手術が行われることになりました。

病院の方針で、飼い主は病院から強制的に帰らされ、明日あらためて術後の連絡があるそうです。
術後の経過がよければ、明日の午後くらいには面会できるそうですが、かなり切開するので最低でも10日間程度は入院が必要とのことでした;

最近大きくなったな~と思ってはみても、生後まだ半年にも満たない仔犬です;;
言葉も話せない子供が苦しむ姿を見る親(飼い主)の辛さは、人間も犬も違いはありません;
今晩の手術が無事に終わって、元気な姿で戻ってきてくれることを祈るばかりです;


【追記】
わんこですが、上記の日記後、夕方に少し容態が良くなる兆し(レントゲンで見ると少しだけ腸重積が戻った?ように映る)が出てきました。
獣医の先生も「生後5ヶ月で、なるべく開腹手術はしたくない」と、薬剤投与しながら経過観察することになりました。
その後も血便(というより下血状態)が続き、点滴だけの生活が続きましたが、、、
24日に初めて小さじ半分くらい食べ物を口にし、少しずつ容態が回復してきています。
まだ手術の可能性は残っていますが、このまま元気になってくれることを祈るばかりです;;

[PR]
by naka_akkun_love | 2011-09-20 20:59 | 日々の生活と育児(3歳)

マツダスタジアムでナイター観戦

急遽チケットを3枚頂いたので、13日の晩に1年半ぶりに家族で球場に行ってきました。
前回観戦した時(こちら)は、あっくんは2歳になったばかりで何も分かりませんでしたが、今回はもっと楽しめるかな~?と考えて家族サービス^^

f0224732_22163172.jpg

球場まで結構な距離を歩いたけど、あっくんは元気いっぱいで上機嫌のご様子。
でも早々に「つまんない、帰りたい」と言い出す可能性もあり内心ドキドキです(^^;

f0224732_22162682.jpg

f0224732_8122944.jpg

畏怖の念を抱くほど大きかった満月も、写真じゃ全くそう見えないのが残念(--;

f0224732_22163927.jpg

ルールなんて知らなくても、周りの歓声につられて楽しく一緒に応援しました^^

f0224732_22164454.jpg

途中で小腹が空いた父さん、恒例のカープうどんを購入です。
この日は奮発して全部入り(700円)を注文しちゃいました(笑)
肉はマズイけどキツネと天ぷらはそれなりに美味しいです><

f0224732_22165093.jpg

テンションが上がったのか、途中から身を乗り出して応援してました(笑)


f0224732_22165649.jpg

試合はダメダメ(1-4で負け)だったけど、舞い上がる風船を見あげるあっくんの顔を眺めながら、また来ようかな~と思いました^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-09-15 23:08 | 日々の生活と育児(3歳)

こんにちは赤ちゃん♪

f0224732_2201819.jpg

義兄夫婦に第二子が生まれました。
月曜日には退院だし、お見舞いもOKとのことなので、日曜日にちょっとだけお邪魔してきました。
待望の男の子が生まれて、一姫二太郎です^^

久しぶりの新生児は、とっても小さくて可愛いけど、華奢で触るのが怖かったです><
流石に3年半も経つと新鮮ですね。
「あっくんも赤ちゃんいるんだよ~」と自分のお腹を指して見せるあっくんがちょっと可愛かった(笑)
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-09-15 22:14 | 日々の生活と育児(3歳)

畑のお手伝いと栗の木

幼稚園の後、午後からは実家の手伝いに行ってきました。
f0224732_12533952.jpg

草刈機で刈った雑草が程よく乾燥したので、家族で手分けして集めます。
あっくんも熊手を持ってお手伝いしてくれました。
というか、お手伝いブーム中なので断ってもゴリ押しで手伝います;;

f0224732_12534558.jpg

数時間がかりで、数箇所に草を集めて燃やしていきます。あっくんも頑張ってくれました(笑)

f0224732_12535147.jpg

火の番の合間に、栗拾いに行ってきました。
今年は台風の影響で早々に殆ど落ちてしまい、全滅だね~と話していましたが、行ってみるとバケツ2杯程度の栗が取れました♪

f0224732_12535729.jpg

2年前に植えたあっくんの栗の木。熟すにはもうしばらくかかりますが、思ったより沢山なっていました♪
また今度拾いに来なくちゃね^^

【関連日記】
あっくんの栗の木(2010年9月4日)
栗の恩返し(2010年9月12日)
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-09-14 13:00 | 日々の生活と育児(3歳)

3歳児検診

昨日9月5日で、あっくんは3歳5カ月になりました^^
偶然にもこの日は3歳児検診だったので、正確な数値(特に身長)を測定できました。

結果は、身長92.5センチ、体重12.8キロでした。

あまり変わり映えしなかったけど(汗)、身長と体重のバランスは良いそうです^^
歯も異常なく健康体だったので一安心です。

ただ、お遊戯なんかでも協調性がなくて我侭っぷりが目に余るので(毎日怒られて大泣きしてるのに全然学習しない;;)、この辺がちゃんとできるようになるといいんだけどなぁ。。。;;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-09-06 08:26 | 日々の生活と育児(3歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな