nakaさん家の育児&趣味日記

カテゴリ:グルメ・食べ歩き( 36 )

週末はプチ贅沢ランチ

f0224732_1938434.jpg

結婚記念日恒例のプチ贅沢ランチを食べに行ってきました^^
すっかり我が家の記念日ご用達になっているゾーナイタリアですが、この日もカップルや家族連れで大賑わいでした><(前回行った日記はこちら

f0224732_19385061.jpg

席を待っている間、職人さんがピザを釜に入れて焼き上げるのを見学するあっくん^^

f0224732_19391815.jpg

ランチコースの前菜です(カルパッチョは撮りわすれました)
2人で頼むと、お皿に盛り付けられた食材やソースがそれぞれ微妙に違うので、2倍楽しめます♪

f0224732_19392698.jpg

あっくん用に、大好物のカプリチョーザを注文しました^^
このパリパリ・モチモチの絶妙な触感と香ばしさは自宅じゃ真似できませんね><

f0224732_19423223.jpg

今日はエプロン持参なので、ピザもパスタも怖くありません(笑)


f0224732_19395389.jpg

パスタは、あわび茸とイベリコ豚のトマトソースと、毎回注文する海老・帆立のトマトクリームソース
このトマトソースは初めて食べましたが、香ばしくて甘い豚肉とトマトの酸味のバランスが絶妙でした♪

f0224732_1940122.jpg

美味しいね~^^

f0224732_1940712.jpg

食後のドルチェ♪ 

f0224732_19401615.jpg

アイスクリームはあっくんに取られちゃいました(笑)

[PR]
by naka_akkun_love | 2011-10-04 21:29 | グルメ・食べ歩き

六厘舎TOKYO

長かった会議も無事に終わり、あいさつ回りをした後で小雨の中を歩きながら東京駅へ移動。
f0224732_17445533.jpg

今回の出張で唯一の楽しみだった六厘舎に行ってきました♪
私の好きな大勝軒の流れを汲み、現在のつけ麺ブームを作った至高のラーメン屋さんです。
住宅街にあった本店「六厘舎」は行列の長さが近所迷惑になって閉店してまいましたので、現在残っている店舗はここだけです。

f0224732_1745310.jpg

夜7時前なのにこの行列。。。左側の列は店の前で左手に折れて、通路の先の入り口まで続いています。
左側がいっぱいになると、通路を挟んで右側に並びます。
本店の「2~3時間待ち」に比べればマシかもしれませんが、お店に入るまで40分程並びました(--;

f0224732_1745942.jpg

季節限定で冷やし中華もやっているみたいですが、ここは王道の味玉つけめん(950円)で^^
実は六厘舎のつけめんは楽天の取り寄せでしか食べたことがなくて、店で食べるのは今回が初めてです。
風邪で鼻が半分バカになってましたが、それでも魚粉のパンチが効いた濃厚なスープと、もちもちの極太麺はやっぱり美味しかったです^^
取り寄せ版のスープよりは若干あっさりしていましたが、バランスはこちらの方が断然好きかも。

f0224732_17451411.jpg

300gのボリュームは流石。この一杯だけでお腹いっぱいになってしまいました^^
唯一残念だったのが、味玉が半熟じゃなく殆ど普通のゆで卵状態になってしまってたこと;;
たま~にこういうハズレに当たると、ものすごーくテンションが下がります;;
あと、風邪が完全に治ってなかったので鼻づまり状態で食べたことのも悔いが残ります;
鼻を噛みながら魚粉の香りを楽しみましたが、万全の体調でもう一度食べに来たいなぁ。。。


六厘舎TOKYO
東京都千代田区丸の内1-9-1(東京駅一番街ラーメンストリート内)
03-3286-0166
営業時間:11:00~22:30(冷凍つけ麺の持ち帰りは7:30~)
ホームページはこちら
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-23 18:29 | グルメ・食べ歩き

あなご切り落としを比べてみる

以前の日記(こちら)でも紹介した宮島うえの「あなごの蒲焼切り落とし」
本店である宮島店では、店頭販売のほかに通販でも購入でき、また広島市内では三越の地下にある支店でも作りたてを購入できます。
今回、宮島版と三越版の切り落としを比較したら大きな差が確認できたので、報告しておきます。

f0224732_17455128.jpg

↑三越で購入した切り落とし。小ぶりで身が薄い。

味もよく染みこんでいて、これだけを食べると十分美味しく感じるんだけど。。。(--;

f0224732_17455974.jpg

↑こちらが宮島で買った切り落とし。

身にずっしりとした厚みがあります(写真の倍率は一緒です)。
一口食べると。。。。申し訳ないですが、もう三越では買う気が起きなくなります;

決定的な違いは香りです。

三越はデパ地下なので仕方ないですが、たぶん電器で焼いているのでしょう。
口に入れても香ばしさが感じられません。
その分、タレの味だけが強調された、深みのない味になってしまっています。。。

対して宮島版は、口に入れた瞬間、炭火で焼いた香ばしさに舌と鼻をノックアウトされます(笑)
タレはあくまで上品に、やわらかい身の弾力と表面のコゲが舌で楽しめる、絶妙な味です><

f0224732_1746520.jpg

一応証拠というか、並べて撮影した写真がこれです。
どちらの値段も80gで525円です(ただし写真の宮島版(右)は2袋(160g)あけてるので注意!)。


褒めちぎった宮島版ですが、実は当たり外れのバラつき幅が大きいという欠点もあります。
晴れた日に、作りたての切り落としに当たると写真のような当たりが買えますが、天気が悪かったり不漁で保管在庫を出されたりすると、三越版に近い小ぶりで身の薄いハズレに当たったりもします。
前回の日記に載せたのは、比較的小ぶりの商品ですね
でも、身は小さくとも、しっかり炭火で焼いてるので、香ばしさと味は絶品のまま♪
この差だけでも、三越で同価格で買う気が失せてしまいます。。。(通販版は試してないので分かりません)
広島在住で切り落としを買おうと思われる方は、パートのおばさんの愛想は悪いけど我慢してできれば天気の良い日に宮島店まで足を伸ばされることをオススメします><
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-27 19:18 | グルメ・食べ歩き

やっぱりお江戸、TOKYO物語(その3)

f0224732_18544235.jpg

お持ち帰りで買った古奈屋のカレーうどん。
スパイシー&クリーミーなスープカレーが評判なのだそうですが・・・
f0224732_18544737.jpg

うーん、個人的にはイマイチでした。
まず、全体量が少なすぎます;
開封して1人前のうどんかなと思ったら割れて2人前だったのにはびっくりしました(^^;
うどん250gと書かれて、ついカップメンなんかの乾燥麺の量をイメージしていましたが、冷凍でこの重さだと大人には物足りないかも;;
チラシには"コシのある麺"と書かれてたけど、うーん?そう??という感じで、スープも、不味くはないけど、まぁ驚くほどじゃないよね?という印象でした(夫婦共通意見)。
スープと麺だけ(具ナシ)で、950円(1人前475円)の価格は、ちょっとコストパフォーマンスに難ありです。

f0224732_18545918.jpg

銀座四丁目スエヒロのメンチカツサンド
お値段840円は最初は高すぎじゃろ?と思ったけど、この大ボリュームと味には納得の価格でした。
f0224732_1855424.jpg

溢れそうな大きさのメンチカツ!

ちょうど挙げたてを頂いたので、衣はサクサク!中はジューシー!手でパンをつかむと、カツの断面からじわ~~っと肉汁が溢れてきます><
ソースとの相性も抜群で、2切れも食べれば十分満腹になります♪

f0224732_18551046.jpg

アップで撮った方の写真は蛍光灯の影響で不味そうな色になったので掲載を断念;
昨年食べた時にコストパフォーマンスが微妙だな~と感じた玉ひでの親子丼(1300円)ですが、連日の大行列を見てるうちに我慢できなくなって食べちゃいました(--;(去年の記事はこちら
生卵と半熟の中間のようなトロットロの卵に、相性が良い甘~い割り下♪
とろけるようなご飯の海の中で、歯ごたえのある胸肉とモモ肉の味わいを楽しめます^^
1300円の価値があるか?と聞かれると昨年同様うーん・・・となってしまいますが、1000円までなら出してもいいな~と思わせる美味しい親子丼でした♪
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-20 19:49 | グルメ・食べ歩き

やっぱりお江戸、TOKYO物語(その2)

さすがに去年のように毎日通うのは厳しいので、中一日空けて昼休みにバイクで三越に直行!
玉ひでは貫禄の大行列なので、本日も大勝軒に行ってきました♪
f0224732_1847275.jpg

昨年の最終日に分かった"あつもり"。レジで注文時に言えば、麺がアツアツの状態で出してくれるので、スープがぬるくならずに最後まで美味しく食べられます♪

f0224732_18471010.jpg

大ボリュームのモチモチ麺と、濃い目のスープ。一口食べると学生時代にタイムスリップしてしまいます><
携帯で撮ったのであまり美味しそうに見えないのが残念;

f0224732_18483262.jpg

やはり土曜と同じく少し酸味が強いように感じましたが、まぁそんなに気にせず食べました(笑)
ラーメン戦国時代の今となっては、もっと美味しい店も沢山あるのかもしれませんが、、、
私にとって大勝軒は学生時代通い続けた原点の味なので、こうして食べられるだけで満足です(笑)

f0224732_18483786.jpg

ラーメンを堪能した後、食後のデザートに焼きあがったばかりの浪花屋のたいやきをゲット♪
職人の手焼きなので1時間待ち覚悟のお店ですが、今日は40分待ちだったので先に予約してから大勝軒に並んだのでした^^

f0224732_1848436.jpg

あつあつの皮を二つに割ると、湯気に包まれホクホクの餡が現れます><
焼き焦げが香ばしいパリっとした薄皮と、上品な甘さの餡子のバランスが抜群でした^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-13 19:13 | グルメ・食べ歩き

やっぱりお江戸、TOKYO物語

今年も、年に1度の待ち焦がれたイベントがやってきました!
三越で6/11(土)~19(日)まで開催されるお江戸物産展です♪
f0224732_18184140.jpg

毎年この時期だけは散財覚悟で連日通ってますが(爆)、今年は控えめにしなくては><;;
(去年の日記はこちら→ その1 その2 その3
f0224732_18184998.jpg

初日の土曜日、天気予報に裏切られた鬱憤を晴らすべく、家族で三越に繰り出しました。
復刻タンメンが限定追加されましたが、個人的に興味ないので無視!
辛味系も2年前に食べて好みの味じゃなかったのでパス;
チャーシュー系は鬼のようにチャーシューが入りますが、通常でも十分すぎるのでパス。
今年もやっぱり中華そば&もりそばの王道コンビになりそうです。

f0224732_18185680.jpg

やはり最初の注文は中華そば♪ 極厚チャーシュー、極太麺、すべてが懐かしい味です(感涙)

f0224732_1819262.jpg

もっちりプルルンの太麺をスープと一緒にずずずーっと吸い上げると口の中が幸せエキスで満たされます。
三越のイートインではテーブルにコショウが出されないので、店員さんに頼んで厨房からコショウを借りるとなお美味しくなります^^

f0224732_1819752.jpg

妻とあっくん(二人で一人前)はもりそばを注文。
麺を湯通しした"あつもり"がオススメですが、あっくんは猫舌なので今日は普通のもりそばを食べました^^
記憶にあるもりそばに比べてちょっとスープの酸味が強いような気がしますが、個体差でしょうか。
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-13 18:45 | グルメ・食べ歩き

紺屋 しょうゆラーメン

プレ幼稚園の後、おなじみの紺屋にお昼を食べに行ってきました。
前回(こちら)から1カ月ぶりですが、ラーメンスイッチが入った妻の熱烈リクエストで決まりました(笑)
f0224732_1218476.jpg

期間限定は「まぜそば」(汁なし塩ラーメン)850円と、しょうゆラーメンおろししょうが(900円)。
あっくん的にショウガ味は微妙だったので、今回は無難にしょうゆラーメンを注文。

f0224732_12181034.jpg

二刀流が炸裂!

ここ1カ月ほどであっくんは少食になってしまい、体重も12kgを割り込む寸前で心配していました。
でもこの日は目が覚めるような食べっぷりで、お椀で3倍分、どんぶりの半分以上のラーメンをペロリと平らげてくれました><

f0224732_12181768.jpg

親の取り分が少なくなったので(笑)、追加でチャーシュー飯(350円)を注文。
見た目はとても濃い味付けそうに見えますが、食べるとあっさりした薄味で肩透かしをくらいます。
味付けが濃いしょうゆラーメン等と一緒に食べると丁度良いので、そういう意図があるのかもしれませんが、単品で食べると見た目が濃いだけに味は物足りないかもしれません(^^;


店の詳しい情報はこちらの日記をどうぞ♪
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-31 12:39 | グルメ・食べ歩き

紺屋 しおラーメン

3連休の初日(4/29)のお昼ご飯は、2カ月半ぶりに紺屋に行ってきました♪
今回の期間限定はまぜそば(汁なし塩ラーメン?850円)でしたが、あまり惹かれなかったので普通の塩ラーメン(800円)を注文。
f0224732_8131126.jpg

透き通ったスープに、具材は白菜、平たく薄切りのメンマ、半熟卵、チャーシュー、ネギといったシンプルなものです。

f0224732_8131831.jpg

とはいえ、具の量が尋常じゃないです(^^; たまたまかもしれませんが、厚さ1cm超の特大チャーシュー!白菜もたっぷりです><
味のほうですが、、、うーん?思っていた以上に薄味;;
最初にスープだけ飲むと上品でとても美味しい上品な味(化学調味料の押し付けの味が一切ない)のですが、麺とからめて食べると、、、薄くて物足りない味に感じました;
白菜や麺にスープが負けてる~;
個人的には甘くて濃い目の醤油ラーメンの方が断然好きかなぁ。

f0224732_8132559.jpg

あっくんはいつもの醤油ラーメン。あまりに沢山食べるので親(妻)の分がなくなり替え玉をするはめに(--;


お店の情報は過去記事(こちら)をどうぞ♪

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-02 08:15 | グルメ・食べ歩き

紺屋 ゆずみそしおラーメン

自宅からできないので会社から更新です><;

前回から3カ月ぶりですが、その時にも書いた期間限定ラーメンが始まったので早速土曜日に行ってきました♪
f0224732_1214454.jpg

待望の、ゆずみそしおラーメンです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

白味噌の田楽風の大根とゆずの相性がばっちり!他の具材はたっぷりのお揚げに白菜、筍、ねぎ、卵、チャーシューなど♪ 照明の具合でやや赤っぽく写ってますが、実際はもっと白味噌っぽい色です(笑)


f0224732_12141220.jpg

味噌仕立てのにゅうめんを食べているような感じでしょうか。
細めの麺に白味噌の優しい味がからまって、ほっこり心が温まります^^
個人的には赤味噌の味付けよりこちらの方が好みなので、1年ぶりに食べれて大満足でした><


f0224732_12142040.jpg

あっくんもがっつり食べました(笑)
ここのお店は無農薬の有機野菜をはじめ、水や卵など可能な限り安全な物を使っています。
子供にも安心して食べさせることができるのでラーメン好きな私にはありがたいお店です♪

f0224732_1214419.jpg

ゆずみそしおラーメンは今月末までの期間限定なのでお早めに~^^


お店情報は過去記事を参照してください^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-22 12:41 | グルメ・食べ歩き

マイアミバーガー♪

先週末から風邪で体調を崩していたnaka一家(特に妻とあっくん)。
木曜にやっとほぼ完治したところですが、タイミングを合わせたように今日からビッグアメリカ2シリーズの第3弾、マイアミバーガーが始まりました♪
第1弾のテキサスバーガー後、楽しみにしてたのでさっそくお昼に買いに行ってきました(爆)
f0224732_15374770.jpg

本日からチキンナゲットも250円→100円です^^ ビバ40周年♪
f0224732_15375270.jpg

ボリューム満点のマイアミバーガー♪
トロトロチーズにシャキシャキのレタス、パリパリのトルティーヤチップスの食感が絶妙です><

f0224732_15375872.jpg

バンズとトルティーヤチップスの間にはピリ辛のタコスミートがたっぷり♪
f0224732_1546228.jpg

風邪の下痢ぴーから復活したあっくんも、ドンタコスルックでご機嫌です(笑)
(何だか、いっこく堂の人形みたい・・・;;)


やっぱり月に1回くらいはこういうジャンクフードが食べたくなりますね(笑)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-11 15:17 | グルメ・食べ歩き

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな