nakaさん家の育児&趣味日記

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

少しずつ成長してます

f0224732_23214562.jpg

1歳過ぎてやっと1本目が生え、昨年7月に上下4本の8本に増えてから、全く動きがなかったあっくんの歯。
やっと奥歯が生えてきました!
半年ほど全く進展がなく本気で心配してたので、ほっと一安心です。

f0224732_23215935.jpg

最近は、うんちをすると「ぶ~した~」と自己申告してオムツを持ってくるようになりました。
日に日に進歩してるので毎日が嬉しい発見の連続です^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-31 23:32 | あっくん(1歳)

プラズマクラスターはシャープだけ♪

f0224732_22543397.jpg

帰宅すると消臭機が届いていました^^
ヤマダ電機で実物は見てましたが(高かったので結局ネットで購入)、やっぱり小さいですね~
本体にACアダプタを接続してボタンを押すだけ(押すごとに弱運転→強運転→OFF)のみのシンプル操作。
f0224732_22545044.jpg

さっそくクローゼットの中に入れてスイッチオン。
価格コムの評価では動作音が大きいと不評でしたが、全然問題ないです。
(稼動させて数秒の印象だけです。夜間の寝室では気になるのかも?)
とりあえず明日の朝まで運転させて効果をみてみます。


一晩稼動させての感想ですが・・・
設置場所の真上のジャケットで消臭効果が確認できました。
このジャケット、後輩(ヘビースモーカー)と飲んで以来、強烈なタバコ臭がついてしまってたんですが、マイナスイオン噴出口周辺部のタバコ臭がかなり落ちていました。
ただ、ジャケットの首周りの汗臭や、密集してるスーツの臭いは殆ど変化なし。
うーん、期待しすぎたかな?
サイズ・能力的に5帖全体はカバーできないので、クローゼットの扉を閉めて密封空間でもう1日稼動させてみます。

しかし佐川急便は相変わらず酷いですね。
指定時間違反は当たり前、指定日の前日、翌日に配達されたこともありました。
今回も佐川なので(18時~21時指定配達)期待はしてませんでしたが、午前中に来たそうです。
配達員いわく「間違えてもってきちゃいました(笑)」だそうな。
子供が寝てる間に家事をしてたのに、インターホンで起こされてしまい散々だったそうです。

なので、自分が出す場合は佐川は一切使いません。
多少の送料差より、相手に気持ちよく受け取ってもらう方を優先しています。
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-30 23:06 | オーディオ(部屋)

あっくん、滑り台ができるようになった!

あっくん、プレイロットで一人でも上手に遊べるようになりました。
f0224732_2246415.jpg

ボールもまっすぐ蹴れ、滑り台も一人で登れるように(^^)
f0224732_22461544.jpg

f0224732_22462578.jpg

f0224732_22463559.jpg

もうすぐ2歳ですが、1歳の誕生日に着せた服(当時少し大きめ)が、やっとぴったりになりました。1年前の服が普通に着れるので便利なような切ないような・・・
ただ、ずーとチビ&ヤセ記録を更新してきたあっくんだけど、断乳の影響で夜食をガツガツ(晩ご飯をしっかり食べたのに23時頃にバナナ2本ペロリとか)食べ続けるので、最近体重が急増中です。
周りからも、最近丸くなってきたなーと言われる始末(^^;
現在身長81cm&体重11kg。この1ヶ月でなんと1kgの増加です(汗)


f0224732_2247146.jpg

さて、上部スピーカーを修理に出してから静まり返ったマイルーム。
最近は窓枠内の吸音材を外し、頻繁に部屋の空気を入れ替えています。

それは何故かというと
最近部屋がクサイのです(汗)
f0224732_22471390.jpg

季節物のジャケットやスーツは寝室のウォーキングクローゼットに入れてますが、普段着のスーツ(10着程度)とネクタイ(50本弱)はマイルームのクローゼットに入れています。
この衣服についた皮脂が原因なのですが、防音用に窓から扉まで密閉しているため、どうしても臭いが篭ってしまうのです(汗)

妻からも部屋クサイよ?と認定され、
あろうことか加齢臭疑惑にまで発展する始末(怒)
いや、断じて違う!
これは単にクリーニング不足なだけなんだ!!(弱気)

あらぬ疑惑を晴らすため、この一週間、スーツを数枚クリーニングに出し、日中はこまめに換気をし、ついには屈辱の消臭力まで設置(血涙)

しかし、それでも取れない染み付いた臭い。
しつこい臭いめ!
これは加齢臭じゃないんだ、単なる衣服の反逆なんだ!(超弱気)

でも、さすがにこのままじゃパーシファルが戻ってきても誰も呼べない(汗)

(汗)と書いただけで文面から臭いそうとか考えてしまう始末。

そんな状況を打破するべく、とうとう最終兵器を購入することにしました。
さらばだ衣服の臭い!

I'll be back!!

また一歩、オーディオ復活に向けて部屋の強化ができた気がします。
(根本的な原因が解消されてないとか言うのは禁止)
今週中には届くので、悪臭を退治して平穏が取り戻せたらまた報告します。
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-27 23:40 | あっくん(1歳)

夜神楽に行ってきました

晩に「ひろしま夜神楽」を見に行ってきました。

実家の近くの神社でも秋祭りでは必ずお神楽が上演されるので、毎年楽しみにしています。
今回のイベントは観光客向けに気軽に神楽を楽しんでもらうために企画されていますが、地元ファンにも嬉しいイベントです。
この日は、大森神楽団(毎年秋祭りでお世話になっているお馴染みの神楽団)が参加されていることもあり、仕事終わりに合わせて家族を呼んで一緒に見に行きました。

f0224732_15573327.jpg

上演前のあっくん(笑)
途中で泣き出すのが目に見えてるので、いつでも会場外に出られる最後部座席に座ります(笑)

今日の演目は、神楽の中でも一二を争う艶やかな衣装と派手な演舞が人気の「紅葉狩り」と、日本人なら誰でも知っている有名な「八岐大蛇」の2本。定番というか鉄板すぎです(笑)
f0224732_1661370.jpg
f0224732_1662344.jpg
f0224732_1663375.jpg

個人的には、お神楽は篝火に照らされ暗闇に浮かび上がる幽玄な演舞と、お囃子と太鼓の音の組み合わせではじめて完成すると思っています。
なので室内の舞台で見る神楽には物足りなさは感じました(^^;
でも、寒さ(この日は日中でも雪がぱらつく肌寒い一日でした;)を気にせず暖かい室内で、広いステージ上でダイナミックな演舞を鑑賞するのもオツなものですね。

演舞の奉納後は、ステージ上で記念撮影のサービスがありました。
f0224732_16183931.jpg

大サービスで、とぐろの中に入れてもらい獅子舞よろしく噛んでもらいましたが、あっくん大号泣で、会場の皆さんに大笑いされてしまいました(^^;
でも、あっくんにとってきっとトラウマ良い思い出になったはず!と信じる父でした。
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-26 23:27 | あっくん(1歳)

物産展♪

連休二日目の昨日は、駅前福屋の物産展に行ってきました♪

本日の目当ては中村屋の塩ラーメン。


あっくんが昼過ぎまで起きてくれなかったので会場に着いたのは14時過ぎでしたが、おかげでイートインコーナーは空いててすぐに入れました。
f0224732_11502661.jpg

特塩ラーメン 850円
本家のらーめん(780円)からメンマや青菜?を外し、味玉を倍にして?料金も物産展仕様に高くなった仕様ぽいです。

魚介の風味豊かな澄んだ塩スープはコクがありながら、後味はあっさり美味しい。
一口で口の中に広がる炙りチャーシューの香ばしさと半熟味玉子の甘みも相性抜群!
オリジナルに比べてトッピングは少ないけど、スープの味を純粋に楽しむのはこっちの方が良いかも。
f0224732_11503799.jpg

親に似てラーメン好きなので、しっかり完食(笑)
f0224732_11504811.jpg

ついでに、大阪くるるのたこ焼き(大たこ入8個500円)と、「中華料理世界大会チャンピオンの店」「世界一の肉まん」と大々的に宣伝されてた皇朝の肉まん(1個90円)を衝動買い。

たこ焼きは、「これって大たこか?」と首を傾げたくなるようなハズレも2個あったけど(苦笑)、焼きたてで普通に美味しかった。
ただ、「すごく美味しい」のではなく「普通に美味しい」といった印象。
並んで買うほどの魅力は感じなかった。

肉まんは、どちらかといえば小籠包という方が近い小ぶりサイズ。
で、感想は「正直ダマされた!」と不満爆発。
チラシでは溢れんばかりの具が写ってますが、実際は広大な空間の中に、小さな種餡が1個ぽつんと入ってるだけ。
あまりのショックに写真撮り忘れたけど、弁当用とかで売ってるレトルトの肉団子が1個入ってる感じ。大きさは1cm角程度で、写真との落差が酷すぎ。
他の人の感想を見るとここまで酷くないので完全なハズレを引いたっぽいけど・・・
もう二度と食べないだろうな~


夕方から祖父母のお見舞いと実家の墓参りに行って、お彼岸のおつとめは無事終了です(笑)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-22 12:45 | グルメ・食べ歩き

お墓参り

雨という天気予報はどこへやら、連休初日の土曜日は(風は強めだけど)穏やかな天気だったので、家族で義母の墓参りに行ってきました。

その後は、府中のソレイユで買い物をし、義父を誘って一緒に晩ご飯。
以前から何となく気になってたモビーディックに行ってきました。
焼きたてパン(食べ放題コースあり)と豊富なトッピングを誇るハンバーグを中心に、パスタやピザなどお馴染みの料理は一通り押さえています。
ファミレスの味以上は期待できないけど、古き良きアメリカンスタイルの店内(びっくりドンキーみたい)や、上手そうなハンバーグの写真を並べ立ててるディスプレイに本能がくすぐられます(笑)。
f0224732_11282675.jpg

初めてのハンバーグに期待を隠せないあっくん(笑)
f0224732_11284851.jpg

でもあっくんが食べられたのはオムライス(右端に少し写ってる)でした(まだハンバーグはちょっと早いので)

義父が一緒だったので料理の写真は撮れませんでしたが、個人的にはけっこーイケたかな。
家が近いのでびっくりドンキーにはたまに出かけますが、「冷凍ハンバーグを温めました!」という主張が激しいドンキーに比べ、ここは店で種を作って焼いているらしく、意外に美味しい肉の味がしました。
肉汁も多めなので、がっつり食べたい時にはいいかも?(笑)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-22 11:41 | グルメ・食べ歩き

音のない日々ふたたび

修理業者さんから「乾燥させながら作業するので、預かり期間は3週間くらいかかる」とのメールが届いたので、急いで発送準備にとりかかりました。
f0224732_0382361.jpg

夜遅く実家に押しかけ、スピーカー用の箱を引っ張り出して梱包。
ウーファー筐体にも複数の傷が入ってるけど、余裕ないので今は我慢;
3週間後にスピーカーが戻ってくるまでにはラックも修理しとかなくちゃ。



けど、昨年10月中旬に引っ越してオーディオ機材を運び込んでから、

4年ぶりに通電したら音が出ず、プリアンプを修理に出し、

11月に(やっと!)音が出るようになったものの、部屋の音響が劣悪だったので年末に吸音・防音工事をして、

直後にCDPの調子が悪くなり(CDの多くが再生不能に)、

年明けすぐに修理に出し、ついでにパワーアンプもパーツを交換、

2月からやっと満足いく音が鳴り始めたと思ったら、

今月になってスピーカーとラックが破損。


・・・修理より先にお払いでもした方がいいのかな?(汗)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-19 01:10 | オーディオ(スピーカー)

オススメのカレー屋「百番目のサル」

いつも(経済的な理由で)昼は弁当ですが、月に1~2回は弁当ナシで外でランチします。
で、その場合は99%カレーを食べに行きます(笑)

職場から徒歩圏内と自転車圏内に1店ずつ馴染みの店があるんですが、今日出かけたのは自転車圏内の遠い方。

その名も百番目のサル
f0224732_123219.jpg

写メなので画質悪いですが・・・

ただでさえ狭いのに、店内の約半分のスペースは陶器販売の棚で占められ、残り半分のスペースにテーブル3つで定員15人くらい。昼は大抵人が並んでます。
甘口の欧風カレー(具はポーク・ビーフ・エビから選択)、中間カレー(野菜・キノコ)、辛口のインドカレー(チキン・エビ)というように、一応辛さに合わせて具が固定されています。
(ただし、メニューにはないですが店主に言えばインドカレーのビーフみたいに好きな組み合わせにしてくれます)

f0224732_1322657.jpg

本日注文したのはインドカレー(チキン)の中盛。
大の辛口好きなので、インドカレーしか注文しませんよ?(笑)
一口食べるだけで、本当に手間隙かけてスパイスを調合し長時間煮込んでいるのが分かります。
口の中に広がるスパイシーな香りと、アツアツのご飯が最高に美味い!
(注意せずに勢いよく食べると、大抵の人は口の中をヤケドします(笑))

ここのカレーは陶器に盛り付けて出されるんですが、同じ器はないのでみんなバラバラです。
でもそこが良いんですよね。
カレーと皿がマッチしてて目と舌で堪能できます。
店主と息子さん(この2人、本当にソックリ(笑))の人柄も温厚で、この人達あってのこの味、この雰囲気なんだなーと納得できます。

通い始めて10年以上経ちますが、何度行っても飽きない味です。
この店でバカボンド(店内に全巻ある)を読みながら、時間を気にせずゆっくりカレーを味わう。
これ、至福の一言につきます。
駐車場はないので、遠方から行く時は近隣のコインパーキングを利用するか、電車を使いましょう。


場所:中区堺町1-5-21(土橋電停徒歩2分、田辺皮膚科の隣)
定休日:木曜日
営業時間:12:00~19:00
欧風・中間・インドのどの味も具材で料金が決まってます。
ポーク・ビーフ:680円、エビ780円、野菜・キノコ800円、サラダ400円
中盛+100円、大盛+200円
夕方の閉店(準備中ってやつ)がないので、ふらっと立ち寄って食べれるのは良いけど、19時に閉店なので晩ご飯に人を連れて行くには余裕がないんだよね(^^;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-18 02:05 | グルメ・食べ歩き

ラックの修理

スピーカー落下の衝撃に耐えかねて天板が崩壊したラックですが、奇跡的に棚板を支える樹脂プレート以外は大きな被害を免れました。

f0224732_1622034.jpg

↑棚板を支持する樹脂プレートのうち2枚は再起不能に。
f0224732_163226.jpg

↑1枚は一応使えますが、割れ・ヒビがあるのでこれも交換かな。




棚板や周囲の木枠にも多少の傷はできましたが、気にしなければ樹脂プレートの入れ替えで復活できるので、この際ヨシとします。

当時代理店のAxissにダメ元で樹脂の在庫を確認しましたが、やはりもうないそうです。
f0224732_1619403.jpg

荷重強度や音質への影響は検討課題だけど、形は単純なので自作品でも代用できそうです^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-17 18:48 | オーディオ(機材)

お好み焼きとスピーカー

今夜のごはんは、あっくんの大好きなお好み焼きです♪
f0224732_2354740.jpg

自分の顔くらいの大きなお好み焼きに果敢に挑戦!
(我が家はもちろん広島焼きですが、あっくん用は関西風です)
f0224732_2361773.jpg

数分で完食し、おかわりを要求!(笑)
断乳の影響からか異常によく食べます
結局、このサイズのお好み焼きを2枚と3/4くらい食べました(汗)
f0224732_2363543.jpg

こちらも断乳の影響?何をするにも青いボールが手放せなくなりました。
ベッドでもお風呂でもチャイルドシートの中でも食事中でも、ボールを取り上げると泣きながら抗議するのです。
断乳あっくん、青いボールが心の支えになってます(^^;

*************

スピーカー修理のその後。
今井商事からは「一応取り次ぐけど、カナダ輸送で修理するのは莫大かかるから家具業者に依頼した方がいいよ~」との返事。
オルフィさんに教えていただいた業者さんに問い合わせると、
「補修はポリ樹脂を再コーティングするわけではないので、完全に分からなくなるわけではない。近づかなきゃ分からない程度には直せると思うけど、最終的な仕上がり具合はやってみないと分からない」とのことでした。
f0224732_2371765.jpg

f0224732_2373016.jpg

f0224732_237403.jpg

ポリ樹脂コーティングされたスピーカーの補修経験はあるそうですし、このパーシファルを見続けるるのはツライので修理はここに決まり・・・かな?
次はラックの修理だ!(笑)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-03-16 23:42 | オーディオ(スピーカー)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな