nakaさん家の育児&趣味日記

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あっくん、馬に勝つ!

夕方、実家に行くと先週入れ替えた古い倉庫が撤去されてました。
倉庫の影だった藤棚も来年からはゆっくり眺められそうです^^
f0224732_18210.jpg

先月、馬を怖がって泣きまくったあっくんですが、「お馬さん見に行く?」と聞くと、元気に「うん!」と答えてくれたので再挑戦です^^
(先月と同じ服装なので、レパートリーの少なさが分かりますね(^^;)

f0224732_181129.jpg

まるで備北丘陵公園みたいな花畑ですが、ただの近所の川土手です^^
近所のおじさんによると、昨晩は蛍の群れが見られたそうです。
そういえばもうそんな季節なんですね^^
去年の蛍狩りでは、暗闇が怖くてあっくん大泣きでしたが・・・。
今日はあいにく寒くて風も強かったので無理でしたが、シーズン中に是非リベンジに行きたいなぁ^^(撮影は厳しそうだけど・・・)


乗馬クラブに着くと「奥でララちゃんが休んでいるよ~」と、特別に馬舎の中に連れていってもらいました^^
f0224732_181895.jpg

あっくん、夢だった?ララちゃんと初対面です。
頭までの高さが1.8mくらい、隣の馬より1回り以上大きくて迫力満点。
少しビクビクのあっくんだったけど、今日は泣きませんでした^^
そうそう。
我が家では「ララちゃんは道産子」と思い込んでたんだけど、実はペルシュロンという馬車引き専用のフランス産種で、ララちゃん自身もフランス生まれだそうです。
ララちゃん、勝手に道産子にしててゴメンナサイ(--;
f0224732_182618.jpg

恐る恐るですがララちゃんを撫でることができました!
ここの乗馬クラブには、各地の競馬場で引退した馬も多く、中には本来殺されてしまう運命だった子もいるとか。
オーナーをはじめスタッフの方々みんな優しい人ばかりで、どの馬も幸せそうでした^^
田舎の小さな乗馬クラブですが、中央で武豊が騎乗した馬もいたりで、今日はビックリの連続でした。

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-31 02:09 | あっくん(2歳)

アバンギャルド視聴会

地元のオーディオ店で視聴会があったので少しだけ顔を出してきました。
他所の音を聴くのは実に5年ぶりくらいかな?
アバンギャルド自体は、初代をダイナの7階で聴いて以来です。
f0224732_23403177.jpg

構成は、
トランスポート:P-05
D/Aコンバーター:D-05
プリアンプ:C-03
パワーアンプ:A-100
スピーカー:duo Ω(omega) G2
というESOTERIC全開のラインナップで、エソテリックの営業さんの丁寧な解説付き。
けど最近のESOTERIC製品ってオシャレになったんだね~
P-0s&D-70の頃から時間が止まっていたので目から鱗でした。
インテリア的には惹かれるかも・・・うちのは見た目が野暮ったいので(笑)
f0224732_23404120.jpg

Lchのホーンが接触不良を起こしたりで万全とはいえない状態でしたが・・・
アバンギャルドってこんな音だっけ??というのが素直な感想でした。
見た目とは裏腹に奥に展開する音像や、柔らかく包むような音色は記憶通りですが、記憶の中の音は、もっと解像度の高い音がシャワーのように降り注いでいたんだけどなぁ(7階だからかもだけど)。

我が家に比べれば、左右間の広さも奥行きもリスニングポイントまでの距離もあるので、再現されるステージは比べようもなく広いのですが、密度や解像度が追いつかず、全体的に水で薄めたように物足りない感じがします。
アコースティックなボーカル録音のCDでは良い雰囲気で歌ってくれるけど、サイモン&ガーファンクルのNYライブCDをかけると、二人の立ち位置が微妙に重なってしまい、ハーモニーの定位も甘くピンボケ気味になります。
馴染みの店員さんに「何だかピントのボケた音ですね;」と素直に告げると、球のパワーのせいかも・・・とのことで、急遽アキュのA-65に変更してかけてくれました。
変更後は音が明るくなり解像度も改善しましたが、少し不完全燃焼感が残る試聴会でした(^^;

ただ、今の我が家にはない奥行き感を体験できたのは(部屋が倍以上だから当然だけど)刺激になりました。
今後どこまで改善できるか分からないけど、もう少しセッティングを頑張らなくては。
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-30 23:57 | オーディオ(試聴)

ブレーカーの恐るべき実力

先日の答えです。

Dolphinから送られてきたプロジェクトHブレーカーですが、家の分電盤を開けてみると、スリムタイプのブレーカーなので、汎用サイズは取り付けることができませんでした。
うーん困った・・・。
仕方ないので、スマートじゃないけど強攻策を決行!
f0224732_2227053.jpg

アクリル板(厚さ1cm)をブレーカーと同じ幅に切って、ネジの位置に鉛筆で印を付けて電動ドリルでネジ穴を開けます。
f0224732_2227858.jpg

次にブレーカーを載せて付属のネジで固定します。
(アクリル相手だとネジのメッキが全く意味を成さないかも;)
穴の位置がずれて微妙に斜めになったけど気にしません(笑)
f0224732_22271546.jpg

裏に先日頂いたスポンジを貼り付けます。
f0224732_2227216.jpg

分電盤のケースの空いてる箇所にブレーカーを取り付けます。
↓正面から見ると斜めっぷりがよく分かりますね(^^;
f0224732_22272957.jpg

(ここからは電気工事屋さんがしています。無資格でやっちゃダメですよ。)
まず、Hブレーカーの上部に繋いだ線は主ブレーカー(正確には漏電ブレーカー側)へ接続。
次に、元々の子ブレーカー(オーディオルーム)に繋がっていた電線(壁コンへの出力)を外し、延伸(元の電線に、鉛が殆ど含まれていない環境に優しいエコ電線を圧着接続し絶縁テープ補強)してHブレーカーの下部に繋ぎます。(※5/31 12:20 配線説明が逆だったので修正)
通電後、テスターで確認して無事に作業終了。
f0224732_2227369.jpg

分電盤の外蓋をはめると、はい元通り♪
中をいじってるなんて点検に来る管理業者も多分気づきません(爆)
f0224732_22274347.jpg


さて、ブレーカーを交換した効果ですが・・・

音色の変化はないけど、その「質」が笑っちゃうくらい激変しました。
録音された場所の空気が、そのまま再現されます。
ライブCDでは、それまで無音だと思っていた箇所から音が溢れてきます。
観客の息遣いや客席からの小さな音が、会場から切り取って持ち込んできたかのように再生されます。
聴感上の部屋の広さも2回りほど広くなり、目を瞑って聴いていると、部屋中を縦横無尽に音が渦巻くような錯覚に陥ったり(^^;
過去、J1プロジェクトのPPR-100という超巨大なバッテリー電源を使用していましたが、これは音の響きは良くなるものの、躍動感があせて覇気のない音になってしまう欠点がありました。
今回のブレーカーは、これと同等のノイズフロアーの低下を果たしながら、生命感に溢れた濃密な音のままという、美味しいトコ取りの結果が得られました。

f0224732_238125.jpg

更に嬉しい変化が。
オーディオルーム(洋室)のブレーカーはもともと和室・玄関電灯の共有になっています。
和室には夫婦共有のパソコンを設置してるのですが、この液晶が変わりました。
うちの液晶、以前から「立ち上げた後に青い横筋のノイズが何本も走り続ける」という症状に悩まされていました。ディスプレイの電源を一旦つけ直すとノイズが出なくなるので、PC立ち上げ後に必ず液晶の電源をつけ直すという儀式が日常的になっていたのですが、バッテリー交換後はこのノイズが出なくなりました。
そして、画質も全体的に柔らかくなり、目への負担(刺激)が体感できるくらい減りました。
ソフトフォーカスになった訳ではなく、解像度も明るさも高いのですが、刺々しさがなく目に馴染むというか自然な色合いになった感じです。
ブレーカー交換との関連性を知らない妻が「パソコン画面で見るあっくんの写真の色がすごく綺麗になった!」と言う程、素人目にも分かるくらい変化しました。

ブレーカー1つでここまで変化するなんて本当にびっくりです^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-29 23:57 | オーディオ(電源周り)

子供に呼ばせる両親の呼び名は?

子供の頃、自分の親を何と呼びましたか?
お父さん・お母さん、パパ・ママ、おとん・おかん(これは方言か)、etc。
これは育った家庭(両親の呼ばせ方)の影響が大きいですよね。

私は体育会系で亭主関白だった親父の影響を色濃く受けており、「お父さん・お母さん」と教えてます。
むしろ個人的には「父上・母上」で教えても良いくらいです(問題発言)。

対して妻はパパママ家庭育ちです。

このため、私はあっくんに「お父さん・お母さん」と言い、妻は「パパ・ママ」を使っています。

そんな育児環境で育ったあっくんは・・・

私のことを「ちちー」と呼び(お父さんとしか言ってないのに何故だ)、
妻を「ママー」と呼びます。
2歳の子なりに考えた「落としどころ」なのかもしれません(^^;


でも最近、パパママ家庭が殆どですよね~
世の中の流れもあるので仕方ないのかもしれませんが。
自分は「日本人なら父と母だろーが!」という古い考えの人間なので、「パパママ」にはなかなか馴染めそうにないです(^^;

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-28 12:21 | あっくん(2歳)

博多一風堂 広島袋町店

f0224732_046579.jpg

(夕方に携帯で撮ったのでブレまくってます^^;)

先月25日に広島に上陸した博多一風堂。
延期になった「博多つけ麺」が提供開始になる6月まで行く気はありませんでしたが、今日は深夜まで残業確定だったので、息抜きがてら行ってみました。
f0224732_0513818.jpg

↑これが以前のメニューだったんですが・・・なんとメニューからつけ麺が消えてます。(メニュー写真撮るのすっかり忘れた)
6/1からのつけ麺開始を心待ちにしてたので大ショック!
店の人によると、当店の設備では合格点となる味の提供が厳しいらしく、このまま消える可能性が高いんだとか;(既にメニュー上ではなかったことにされてるし)
まだ復活する可能性も僅かにあるそうなので、採用を祈っています。
f0224732_0461410.jpg
f0224732_0462215.jpg

以前から気になってた一風堂からか麺を注文。白を基本に辛味噌を組み合わせています。
辛さの目安は「辛い物好きの人は三か五辛を選ぶ人が多く、特辛はハバネロ入りです」と言われたので五辛を注文。麺は硬め。
う~ん、個人的には五辛の辛さでは物足りませんでした(^^;
豆板醤の味がちょっと強めかな。カウンターの辛もやしを追加投入して食べました。
別皿にのり&ミニおにぎり、燻製チャーシュー、半熟半卵が付いてきます。
じつは広島のとんこつ醤油味や、博多ラーメンは苦手なのですが、ここのラーメンは麺の固さもスープのバランスも良くて一気に完食^^
個人的には札幌ラーメン系の太麺が好きですが、極細なのに芯がしっかりあって最後まで美味しく食べれました。
6/1~7/20までの間は25周年記念でかえ玉が25円になるので、気になる方は6月以降がオススメです。

住所:広島市中区袋町2-2 (一風堂のニュース記事に地図画像あり

ちょっと体調的に辛かったので0時前に帰宅して着替えてると・・・
寝室の扉が開く音がして、パタパタパタっと小さな足音。
「ちぃちぃ~~!」っと満面の笑顔のあっくんが抱きついて出迎えてくれました。
疲れもふっとぶ・・・とはいかないけど、気分的に癒してもらえました^^
あっくんありがとう^^
(22時半から寝室で寝かせつけようと苦労してた妻はゲッソリしてたけど;)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-28 01:27 | グルメ・食べ歩き

バルバルさん

f0224732_23451569.jpg

あっくんのお気に入りの「バルバルさん」。
「髪の毛がない」と相談するワニに、アフロのヅラを勧めるシュールな絵本です。
全体的にほんわかしてますが、かたくなにアフロを手放さないバルバルさんが超ツボで、偶然手にした本屋で即買いしてしまいました。
買ってから2カ月以上、毎晩のように読まされてますが、今もあっくんランキング一位の絵本です♪
(特にエセ外人風に読むと、布団の中で悶絶しながら大喜びしてくれます)

親子で楽しめる1冊だと思いますので、本屋で見かけたら是非手にとってみてください^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-26 23:36 | あっくん(2歳)

あっくん公園デビュー

最近雨続きで外に遊びに行けずストレス気味だったあっくん。
帰宅すると「ぶーぶーしにく?」(あっくんを自転車に乗せて外に遊びに行く?)とお誘い攻撃が毎晩繰り返され、なかなか大変でした(^^;

そんな中、久しぶりにお天気になったので、ストレス発散のために、妻が近所の公園に遊びに連れて行きました。(今日の写真は妻が撮影してます)
f0224732_161688.jpg

幼児用のブランコがあったので、あっくん初ブランコに挑戦です♪

f0224732_162530.jpg

曲がりくねったトンネルもお気に入りで、両端から覗き込んで呼んであげると、「いないいないば~」と大喜びで行ったりきたり。

f0224732_163465.jpg

マンションのプレイロットと違い、ローラー付きの高いすべり台に不安げなあっくん。
何度も階段の上り下りを繰り返し、滑れるようになるまで1時間近くかかったそうです(--;

f0224732_164646.jpg

見た目ははしゃいでるように見えますが、実際は両手で手すりをしっかり掴み、ノ~ロノ~ロと滑ってます。
腰も引けててヘタレっぷり全開のローラーすべり台デビューでした(笑)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-25 23:58 | あっくん(2歳)

間違い探し

f0224732_14488.jpg

先日届いたブレーカー。

f0224732_144198.jpg

我が家の分電盤。

[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-24 01:58 | オーディオ(電源周り)

ミキハウスファミリーセール

恒例のミキハウスのファミリーセールに行ってきました。

値引きの少ない同社製品が30%~特価で買えるので、毎年参加してたりします。
今年は初日が実家の手伝いで参加できなかったので、あまり期待せずに見に行ってきました。
f0224732_0365210.jpg

2日目の午後ということもあり、いつもの混雑振りが嘘のようにガラガラです(^^;
あっくんが乗ってるのは、この日の特価品のトラクターライド
ダンプカーライドと2種類あって、定価は共に19,950円なんですが、この日はなんと5,000円!
見た目はシンプルだけど、柔らかな曲線でしっかり作られていて、さすがだなーと感心。
あと半年早くセールがあればアンパンマン消防車じゃなくてこっちを買ってたかも・・・
あっくんもすごく気に入って、試乗車で広い会場のあちこちを走ってました(^^;


さすがに2日目だと目ぼしい物は殆ど売れてて、戦利品はシャツと帽子1着ずつでした。
でもこーゆーセールじゃないと我が家じゃ買えないので、大助かりなイベントです^^
次回は初日に突撃だ!(笑)

親バカブログに登録してみました^^
親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-23 23:43 | あっくん(2歳)

倉庫の入れ替えとBBQあっくん

今日は実家に物置が届くので、朝から手伝いに行ってきました。
夕方から大雨の予報のため、午前中から作業開始です。
f0224732_0435088.jpg

↑10数年使ってボロボロになった庭の旧物置。

数度の台風で歪んでしまい、雨漏で板も腐って危険になってきたので、今回取り壊すことに。
f0224732_044020.jpg

↑こっちが駐車場に新しく設置したイナバ物置。以前より一回り大きくなりました。

f0224732_044844.jpg

オーディオ機材の空箱も出し入れしやすくなりました。


雨が降らないうちに終わったので、続いて軒下でBBQの準備開始。
f0224732_0441594.jpg

七輪でどんどん炭を熾していきます。
f0224732_0442295.jpg

f0224732_2345989.jpg

初めてのバーベキューに、あっくんは大興奮&大喜びでした^^


f0224732_0443032.jpg

今回初めて飲んだ栗焼酎。度数も軽く非常にあっさりした飲み口で、飲んだ後に口の中にほのかに残る栗の香り。なるほど!確かに栗だ^^

f0224732_2351649.jpg

食後は、親子で一緒にジョーバダイエット。
親子で本当の乗馬ができるのはいつ頃かなぁ~

[PR]
by naka_akkun_love | 2010-05-22 23:25 | あっくん(2歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな