nakaさん家の育児&趣味日記

<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

プチ家族旅行4 ~水族館編~

昨日は妻中心だったので、今日の主役はあっくんです。
f0224732_14211983.jpg

チェックアウト後も車はホテルに置いて、マリゾンから高速船を使って海の中道まで移動しました。
行き先は「マリンワールド海の中道」です。
水族館の入館料は大人2100円ですが、コンビニで前売り券を買えば1900円。
他にもバスやJR、高速船とのセット割引もあり、私が買ったウミナカラインセット券だと本来4100円→3400円と700円(2人で1400円)もお得になります♪
(※ウミナカ券は販売箇所が限られているのでご注意ください。私は稚加榮の帰りにソラリアで購入しましたが、福岡タワー近くのホテルツインズももちでも購入できます。)
f0224732_14212672.jpg

規模は下関の海響館より小さいけど、あっくんの理解度があがった分、今回の方が楽しめました^^
大きなパノラマ大水槽でアクアライブショーを見ながら涼んだり、
f0224732_14213824.jpg

ペンギンの前で(親があきれるぐらい)ハイテンションで遊んだり、
f0224732_14251067.jpg

f0224732_14251870.jpg

イルカ・アシカショーではスプラッシュ席で全身ずぶぬれになったり、
f0224732_14253117.jpg

昨年生まれたイルカの赤ちゃんを見学したり
f0224732_14254096.jpg

往復600kmのぷち旅行だったけど、家族の良い思い出になったので良かったです^^


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-31 23:52 | あっくん(2歳)

プチ家族旅行3 ~宿泊編~

宿泊先は、百道のヤフードームに隣接しているシーホークホテル。
f0224732_12371746.jpg

以前はJALホテルズが運営する「JALリゾートシーホークホテル福岡」でしたが、JALの状況を考慮し、今年6月1日からはヒルトン・ワールドワイドが運営を引き継ぎ「ヒルトン福岡シーホーク」として生まれ変わりました。
f0224732_12464625.jpg

豪華客船をイメージして作られたため、フロアの形がそのまま船の形になっています。
今回は奮発して最上階のスイートに宿泊しました^^
f0224732_12372448.jpg

福岡タワー側の部屋ではなかったのでオーシャンビューは適いませんでしたが、市街地の美しい夜景を堪能できました♪(写真撮り忘れたけど)
f0224732_12373125.jpg

ビーチ側ではないけど、浴室からは一応海も見渡せました♪
ただ、家の浴室(滑りにくく乾きやすい床)の感覚のあっくんがシャワー室と浴槽内で足を滑らして転び、大泣きをするというハプニングもあり、私はのんびりできませんでした(^^;
f0224732_12373845.jpg

ベッドは極悪の寝相を誇るあっくんを間に挟んでも余裕のサイズでした^^
f0224732_12374541.jpg

40mの高さを誇る4階のアトリウムレストラン。ガラス張りなので明るく開放的♪
ここが博多だということを忘れそうになります(笑)
f0224732_12375243.jpg

約40種類の料理が揃う朝食バイキングは、口コミの評判通りの美味さでした♪
(家族3人で1時間半くらいかけてデザートまで全て食べつくしました(爆))

一泊だけでしたが、ぷちセレブ気分の優雅なひと時を満喫できました^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-31 23:36 | あっくん(2歳)

プチ家族旅行2 ~稚加榮編~

ホテルのチェックイン後、すぐに「博多料亭稚加榮(ちかえ)」に移動。
巨大な生け簀が有名な老舗の割烹料理店で、出張時にここで頂いて以来、機会があれば連れていきたいと常々妻に話していた店です。

f0224732_03219100.jpg

f0224732_0322949.jpg

1階は店の中央に並んだ水槽を囲むようにカウンター席が並んでいます。
f0224732_0323718.jpg

店に入ってすぐ見える大きな生け簀。活きのいいヤリイカが元気に泳いでいます。
f0224732_722557.jpg

生け簀を眺めながらのカウンターがこの店の醍醐味ですが、今日は家族連れなので座敷を予約。
食べきれないほどの新鮮な魚に囲まれ、最初から最後まで頬が緩みっぱなしでした(笑)
仲居さんが気を利かせてくれ、あっくん用にミニおにぎりを作って頂きました^^
以前来たときにも感じましたが、仲居さんの間の取り方が絶妙で、最初から最後まで気持ちよく食事をすることができました。
ランチのコストパフォーマンスが非常に高くお昼時は行列ができる有名なお店なので、博多に来たら是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

博多料亭 稚加榮
店舗住所:福岡市中央区大名2-2-17
電話番号:092-721-4624
営業時間:11:00~22:00
ランチ:特製蕎麦定食、和定食の2種 各1260円
夜のメニューはこちらを参照(手抜き)

点数が多いので料理写真はこちら(^^;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-30 23:59 | グルメ・食べ歩き

プチ家族旅行1 ~マリノアシティ編~

普段がんばってくれてる妻へのお礼に、1日休みをとって家族旅行に行ってきました。
実に3年ぶり、あっくんにとっては生まれてから初めての外泊旅行。
風邪を引いて一時はどうなるかと思ったけど、何とか気力医力で押さえ込んで博多までのプチ旅行を楽しんできました^^

朝8時半に自宅を出発して、お昼には九州最大のアウトレットモール「マリノアシティ」に到着。

さっそく妻をアウトレットモールに解放し、その間、父と子はマリノアシティを探検してきました(笑)
f0224732_23313773.jpg

遊園地コーナーで次々に乗り物に乗る(お金は入れないけど)あっくん。
f0224732_23314870.jpg

どうしてもトーマスの機関車が気になって、他のお子さんが乗ってる姿を羨ましそうに眺めています。


naka「トーマス乗りたいんか?」

あっくん「うん・・・」

naka「いい子にするんなら今日は特別に乗せたろうか^^」

あっくん「!!(目が輝く)」

naka「父さんは乗らんけぇ、ちゃんとあっくん一人でも乗れるならえぇよ。一人で乗れるか?」

あっくん「うん!」

男同士の固い約束を交わしました。

あっくんを運転席に座らせ、200円を入れて、降りようとすると、後ろの席を指差して

あっくん「とーしゃん^^」

naka「いやいや(汗)、父さんは乗らんゆーたやろ;外であっくんの写真撮ったるけぇ^^」

あっくん「とーしゃん^^」(後ろの席をパンパンと手でたたく)

・・・・

f0224732_23315650.jpg

男の約束を反故にされ、昼間の羞恥プレイスタート(泣)

f0224732_2332445.jpg

その後も、二人で観覧車に乗ったり、色々な店に入って(周りに謝りながら)鬼ごっこをしたりかくれんぼをしたり・・・夕方まで過ごしました^^

さすがに4時間程度では回り切れなかったみたいですが、ゆっくり買い物できて大満足の妻と、半日走り回れて大喜びのあっくん。

二人の笑顔を見れただけで、脱水症状気味の父は満足でした(笑)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-30 23:56 | あっくん(2歳)

うずうず・・・

以前からちょっと気になっているキソアコースティック社のHB-1というスピーカーがあります。

従来のスピーカーが箱鳴りを抑え、多量の吸音材で音を調整するのに対し、このスピーカーは「スピーカー=アコースティック楽器」という考え方のもと、吸音材を一切使わず、箱全体の響きで音を奏でるように作られているそうです。
国産で、職人の手作りで、上記のような理念・・・どれも琴線に触れます。
しかも狭い我が家にうってつけのエコサイズだし(笑)

小型(4.5kg)のバフレススピーカーでありながら、その雄大な音に感動し、大型スピーカーから乗り換えるユーザーもいらっしゃるみたいです。
パーシファルから乗り換える気はないですが、どんな音なのか非常に興味があります。

で、この小悪魔のようなスピーカーが、某所の自宅モニターの対象製品になったため、試聴を申し込もうか葛藤中です(^^;

・・・腰が重い一番の理由は、呪われた部屋に入れてトラブルが起きるのが怖いからですが(遠い目)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-29 12:54 | オーディオ(スピーカー)

しつこい夏風邪

風邪が悪化したので、今日も定時後に別の内科に直行。
職場は冷房が効いてるので、どうしても就業中に症状が悪化してしまいます。
抗生剤を点滴してもらい、咳止めや喉の炎症を抑える薬を処方してもらいました。
(喉が悪化して殆ど声が出せなくなったので^^;)

がんばって早く治さないと。

f0224732_2141070.jpg

帰宅すると「ひかりTV」の接続セットが届いていました。
8月から我が家もひかりTVです。(2カ月間だけだけど)

[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-27 21:05 | あっくん(2歳)

土用の丑の日

昨日、仕事先でうつされ小康状態だった風邪が午後から一気に悪化。
夕方には熱が出てきたため定時で退社して病院で注射を打ってもらいました。
あっくんには申し訳ないけどトトロはキャンセルです;

f0224732_22445215.jpg

今日は土用の丑の日なので、頂き物のうなぎをうな重にして精をつけてみました。
(風邪で味も香りも感じられなかったのが残念だけれど;)
あっくんも初うなぎ。
小骨を嫌がるかな?と心配したけど、ぺろりと完食してくれました^^


食後に1時間ほど横になったら、幾分楽になりました。うなぎ効果かな?
気合を入れて週末までには完治させないと。

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-26 23:03 | うちごはん

となりのトトロ

実はこれまで「となりのトトロ」をちゃんと見たことがなかった私。(妻はファンらしいけど)

金曜の晩に何も考えずチャンネルを変えると、ちょうどテレビで流してたので、ラスト20分くらいを惰性で見ることになりました。

そしたら何とあっくんが大ハマリ!

この土日は、ずーっとテレビを指差しては「トトー、トトー(※トトロを見せろの意)」と連呼されました。

近所のレンタルビデオ屋が105円サービス中なので、とりあえず今晩にでも借りに行く予定ですが、1週間で飽きてくれなければ、最悪DVDを買うはめになるかも;

なんか今更感が強いし異様に高い(1980円とかだと思ってたのに調べたら5000円近くする;)ので腰が重いなぁ・・・

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-26 12:55 | あっくん(2歳)

親子の日写真撮影会

7月の第4日曜日は「親子の日」。
この記念日を提唱した写真家のブルース・オズボーン氏に賛同した撮影会イベントが各地で開催されたみたいですね。
私は残念ながら仕事で参加できませんでしたが、広島でもそごうとメルパルクの共同企画で開催されたので、妻に行ってきてもらいました。
(※イベントが終了してリンク先が削除されたので、リンクは解除しました。)

人見知り・場所見知りのあっくんは会場で終始不満だったみたいですが^^;
f0224732_740596.jpg

その後は大好きな本館のおもちゃ売り場(ボーネルンド)で遊んだり
f0224732_741882.jpg

センター街のソニープラザに行ったりして
喜んでくれたみたいなので良かった^^


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-25 23:40 | あっくん(2歳)

さらにドツボに(泣)

借りたは良いけど、まったく音がでないルボック
帰宅すると、店員さんから「電源を一度抜いて5~10分置いて、もう一度電源を入れなおしてみて」と返事が届いていました。

ケーブルを挿しているコンセントはCNT複合銀メッキなので、抜き差しは最小限に抑えたい。
対してルボックの電源ケーブルは通常のメガネタイプなので本体からの抜き差しも楽。

なので、迷わず後者を選択。

抜いて1時間ほど放置(ブログ書き)し、再び挿そうとする・・・

と、何故か上手く入らない??

ん~??と思いながらケーブルを確認してみると・・・
f0224732_2181665.jpg

何か刺さってる・・・(汗)

f0224732_2182369.jpg

そして当然こっちは何か足りない(泣)



(追記)
晩に機材を引き取りにきていただきました。
ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした;

しかし・・・この部屋は何か呪われてるんだろうか・・・
オーディオ機器が本当によく壊れすぎだよ;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-07-25 02:24 | オーディオ(試聴)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな