nakaさん家の育児&趣味日記

<   2010年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

生後8カ月 縮む身長(0歳の思い出)

2008年12月の8カ月検診。 身長66.2cm、体重6870gでした。。。

これまでも身長と体重が平均値の下限近辺をさまよっていたあっくんですが、ここで身長が1.5cmも縮むという離れ業をやってのけました(--;

たぶん前回(7カ月半)の数字が測定ミスだったんだと思いますが・・・
前月に「大きくなったー」と喜んだだけに、ぬか喜びに終わりました;
f0224732_81402.jpg

どこでもバンボ。今日の離乳食は大根のそぼろ煮とカボチャです。
f0224732_7582927.jpg

寝てる時に薄目が開きます(父似)。客観的に見るとちょっと怖いですね(--;


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-31 12:27 | あっくん(0歳)

授乳中でも安心して食べられるカレー(0歳~1歳の思い出)

授乳中に禁止された食べ物はありませんでしたが、脂が強い食事は乳腺炎になりやすいので避けていました。
その代表格のメニューがカレーです。
ルーを固めるために脂をたっぷり使っているので、授乳期のお母さんの大敵だったりします><;

ほかにも、経験上、妻が食べた翌日にあっくんからおっぱいを拒否られた料理にはラーメン(これも脂が強い)やキムチ(たぶんニンニクが原因かも?)などがありました。

これらは当然、断乳が終わるまで我が家のメニューから消え去りました。。。

で、カレーとラーメンのない世界なんて考えられない私には、これは結構死活問題でした;;

そんな我が家の救世主になったカレーが、今日ご紹介するラーダカレーです♪

あっくんが生後1カ月~2歳(断乳終了)までの間、授乳マッサージ等で随分お世話になったふじわら助産院。こちらでもお墨付きをもらっている助産院公認カレー(?)だったりします。
(助産院内で普通にワゴン売されてる風景は、なんとも不思議な感覚でしたが・・・)


インドカレーと一口に言っても、日本で一般的に口にするのは、地元の高級ホテル等で出される味付けなんだそうです。
対してラーダさんのカレーは、自分が食べて育った「庶民の家庭のカレー」を再現しています。
ラーダさんの故郷(南インド)のお母さんの味。無添加、無塩、ノンオイルのスパイスセット^^
脂っぽくないので、授乳中のお母さんも安心!ご家族一緒に食べられます♪

このカレー、もとはアバンセやフレスタで箱売り専用として作られていましたが、口コミで噂が広まり、店でも食べたいという声を受けて昨年2月に牛田にお店をオープンされました。

オープン後(昨年3月)に地元番組の夕方のコーナーで紹介されたので、その時の映像を紹介します。
(アナログ放送で録画した物をデジカメで撮ったので画質は悪いですが(^^;))
f0224732_739977.jpg

ネットでも手に入ります♪(リンク先のHPで詳細が見れます)
今はスパイスだけでなく、レトルト(おもてなしシリーズ)もあるみたいです。
f0224732_7391744.jpg

ふじわら助産院の藤原先生のコメント。
f0224732_7392376.jpg

実際に乳腺炎になりやすかった妻もあっくんも平気だったので、我が家では大助かりでした。


個人差はあるかもですが、カレーが食べたいけど乳腺炎が怖い~;;という方は一度試してみてはいかがでしょうか^^

親バカ ブログランキング

ここからは親バカ写真館です(--;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-30 20:43 | グルメ・食べ歩き

Olive 4HD デジタルミュージック・サーバーを試す②

前回に引き続き、オリーブの自宅試聴。
説明書には「付属電源ケーブル以外は使わないように!」と書かれていますが、ショップに確認するとPSE問題を意識して書かれているだけで、PSEに対応した一般販売品なら問題ないとのこと。
PSEかぁ・・・当時散々振り回された苦い記憶が蘇ります。
f0224732_6101329.jpg

オリーブの付属電源ケーブル(上)はシールドも殆ど期待できないお粗末な物なので、OMEGAに接続していたDolphin PS.100(下)に変更してみます。
f0224732_6101986.jpg

ケーブルを差し替え、電源もタップではなく壁コンセントから直結させてみます。

f0224732_6102564.jpg


ノーマルの音は「雑味のない上品な音だけど、淡白な音」といったイメージでしたが、電源を変えた後は低域は一層沈み込み、高域の輪郭もしっかり表現されるなど、一回りほど骨太なサウンドに変化し安心して聴けるようになりました。

この状態で、収録されている24bitの高音質データを聴くと、二回りほど音場が拡大し、音にしなやかさが加わります。
しっかしこの値段でこの音・・・つくづく反則だなぁ(--;

特に反応の良さが活かされるロックやテクノ、最近のJ-POPなんかはこの機種の得意分野ですね。
YMOやマイケルジャクソンなんか聴くと鳥肌が立ちます。
反面、絃の響きや微妙な空気の密度(存在感)の表現はやや苦手な印象。
この製品は、じっくり構えて音楽と向き合う聴き方ではなく、家族で音楽データを共有し、各部屋やリビングなどでBGMとして流し続けるような使い方を重視して作られてるんでしょうね。
例えば、記憶媒体をハードディスクからメモリに変更する、筐体の振動対策やアナログ出力部分を強化するなど、より高音質化に向けた作りこみをすれば更に化けるんだろうなぁ。

とはいえ(我が家では試せませんでしたが)、インターコネクトケーブルや外部DACとの併用など、音色に大きく影響するアナログ段を強化すれば、その辺の弱点も十分補えそうです。

操作性も、最初はとまどいましたが、近々日本語化のパッチも来るそうですし(返却と入れ替えでアップデートの連絡が来ました)、何万曲ものデータをアルバム名・曲名・アーティスト名・データ種別など多彩な条件で簡単に検索でき、取り込めばディスク交換も不要になるなどの高い利便性を考えれば、今のニーズを高いレベルで昇華した素晴らしい製品だと思いました。

現段階では私には買い換えるほどの魅力はありませんでしたが、筐体にもう少し高音質化の物量投下がされ、SACDなどにも対応し、操作性が洗練されれば・・・買っちゃうかもしれないです(笑)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-30 07:24 | オーディオ(試聴)

車の乗り降りには気をつけましょう(涙)

夕方、マンションの駐車場での出来事です。

うちの車は左側の後部座席(助手席の後ろ)にチャイルドシートを付けているので、駐車場ではやや右寄りに駐車して左側のドアから乗降車させています。

最近、周りの人と同じじゃないと納得しないあっくん。今日もチャイルドシートに座るのを嫌がり、右側のドアから入りたがりました。

駐車場で騒がれると近所迷惑なので、大人しく乗せて車内でチャイルドシートに座らせることにしたのですが・・・。

右側の車との幅が狭かったので、妻がぶつからないように扉を押さえて、半開きの状態であっくんが乗りこんだのですが、シートによじ登るのに狭かったらしく、あっくんがぐぃっと無理やりドアを押し開きました。

びっくりした妻の手を押しのけ、勢いが止まらず開いていく車のドア。


と~びら~が横っ腹に~くっつくぞっ♪
「おなかのへる歌」のメロディで、悪魔のささやきが脳裏をかすめます・・・

思ったとおり、お隣の真っ白な5人乗りワゴンに、傷&うちの車の塗料が付いてしまいました(泣)


家族で晩ご飯を食べに行こう~♪の楽しいノリが一気に急転直下のどん底に;;


大急ぎでお菓子を片手に相手のお宅を訪ねて平謝りしてきました;

幸い大きな傷じゃなく(もちろん修理はします)、相手の方にも許していただいたのですが、子供が絡む時は気を抜いちゃいけないと改めて痛感しました;

皆さんもお気をつけて(=_=。

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-29 22:49 | あっくん(2歳)

妹背の滝で水遊び♪

今日も暑かったので、お昼から大野町の大頭神社に行ってきました。

f0224732_23401332.jpg

普段は人気のない田舎の神社ですが、秋祭りでは多くの露店(40店くらい?)が立ち並び、沢山の人で賑わいます。(奉納の陣太鼓が好きで私も何度も通いました(笑))
f0224732_23585442.jpg

神社の奥にある「妹背の滝」。子供の頃は穴場の避暑地スポットでしたが、今ではかなり有名になってしまい、夏も沢山の人で賑わうようになりました。
f0224732_23401917.jpg

上流には人が少なくて水も綺麗な場所がありますが・・・人が多い方があっくんが安心するので今日は滝のふもとの水庭で遊ぶことに^^
f0224732_1252173.jpg

f0224732_23402534.jpg

あっくんにとって、初めての自然の水遊びです♪
去年買ったパンツの在庫が使えて良かった~)
f0224732_23403071.jpg

女の子が砂場セットで遊んでいるのが気になって仕方がないあっくん。
f0224732_23403697.jpg

遊んでもらって、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました^^


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-28 23:59 | あっくん(2歳)

生後7カ月の頃のあっくん(0歳の思い出)

ケータイを漁ると7カ月前後の写メがあったのでペタペタしてみます♪
f0224732_11321110.jpg

妻が買い物してる間、アカチャン本舗でお留守番。
プレイコーナーにあった上下に揺れる乗り物が大好きでした^^
この角度で見ると、竜巻ハゲが目立ちませんね(笑)
f0224732_11322313.jpg

↑上と同じ日の写真。晩ご飯は回転寿司でした。
髪型のメッキも剥げて、まるで飲み屋の中年オヤジです(爆)

f0224732_11323064.jpg

大人しくバウンサーに乗ってくれてた貴重な写真です。
f0224732_11323532.jpg

揺らしてあげると大喜び♪
この直後、振り上げた足が私にヒットしました;;


4カ月の頃の写メもあったので追加しました^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-28 11:45 | あっくん(0歳)

離乳食開始 BUMBO(バンボ)が大活躍!(0歳の思い出)

平成20年11月20日(あっくん生後7カ月半)。身長67.5cm、体重6800g。
成長カーブが一気に緩やかになりました(^^;

それまで授乳&ミルクだけだったあっくんですが、7カ月目から離乳食にチャレンジしてみました。

f0224732_792296.jpg

まだちゃんと一人座りができなかったあっくんに、補助用に買ったのが「BUMBO」(バンボ)です。
アカチャン本舗の安売りの時に思い切って買ってみたのですが、これが大当たり♪

バンボだと良い子で座ってくれるので、家では1歳を過ぎる頃(それ以降は抜け出すようになった)まで、お出かけ先では1歳半くらいまで使い続けました。
対象が3カ月~14カ月と書いてあったので、7カ月目からじゃ使用期間短いかな~と思ったんですが、あっくんのサイズが小さいこともあって予想以上に使えました(笑)
やっぱり人気商品なだけはありますね^^


さて、肝心の離乳食ですが・・・

毎日色んな離乳食を出してみても、首をぷいっと背けて拒否られました(涙)

運良く口の中にスプーンを入れて食べさせても、舌で器用に押し出して「デレレレ~」とリバース;

試行錯誤と格闘の毎日でしたが、7カ月半を過ぎた頃、やっと「ミルク粥(パン粥)」なら食べてくれるようになりました。(ん?ミルクの味か!なら食ってやろう!くるしゅうないぞって感じ)

f0224732_793276.jpg

疲れて親子でねんね。寝顔は天使なんですけどねー


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-27 07:54 | あっくん(0歳)

寝返りの練習(0歳の思い出)

6カ月半のあっくん。 身長66cm、体重6550gになりました。
(大五郎な髪の毛は、こまめに濡らして貼り付けてます(ーー;)

早い子は半年でハイハイさえし始めるというのに、寝返りの気配さえ見せない我が家のあっくん。
流石にだんだん心配になってくる私と妻。


何事も慣れが大事!ということで、まずは「うつ伏せ」の特訓を始めました。
f0224732_1425694.jpg

ゴロンとひっくり返すと、仰向けに戻ろうとジタバタ・・・

f0224732_143787.jpg

自力じゃ姿勢が変えられないので、戻してー!と泣いて訴えるあっくん;;

辛いけどここはじっと我慢・・・がんばれあっくん!負けるなあっくん!

f0224732_1431328.jpg

親の心の声が届いたのか、泣きじゃっくりしながらも動きを止めてこちらをじっと見つめてきます。

そして、何かが伝わったのか・・・次の瞬間、あっくんが行動を起こしました!!


その時、あっくんが動いた!
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-26 02:15 | あっくん(0歳)

ミステリーサークル?(0歳の思い出)

f0224732_23382991.jpg

一夜明けると麦が綺麗に踏み倒れてました!


生後5カ月+20日目。
この頃のあっくんは、とても独創的な髪型に激変;
原因は分かりませんが、クセっ毛が化学変化を起こしたのか、まるで子連れ狼の大五郎のような髪型になってしまいました。

髪の毛がしっかり伸びるまで、長い間この髪型と戦うことになりました(--;

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-26 00:01 | あっくん(0歳)

2歳児の見る夢

f0224732_80169.jpg

今朝のあっくん ベッドからよく落ちます


泣きたくなるほど寝相が悪いあっくん。
左右の寝返りだけでなく、360度自在に回転したり、むくっと起きて反対側にうつ伏せになったり、とくにかく一晩中自由奔放に動きまくります。

当然親は、顔や体中は蹴られるわ、覆い被るように上から抱きつかれるわで、平和な眠りとは無縁な状態です(笑)
さらに、ベッドから床に落ちて大泣きすることもしばしば・・・(笑)

そんなあっくんですが、最近は良く寝言を言うようになってきました。
眠りながら泣くことは今までもよくありましたが、最近はごにょごにょ意味不明の言語をつぶやいたり、「うふ・・むふふふ・・・」とにやけたり。

私はまだ寝笑いに遭遇していませんが、妻によると「まるでエロ親父みたいだから、気持悪くて我が子じゃなかったら引くわ;;」だそうです(汗)

2歳のあっくんは一体どんな夢を見てるのかな・・・
イロイロな意味で、とっても気になります(笑)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-08-25 12:39 | あっくん(2歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな