nakaさん家の育児&趣味日記

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

似た者親子?

f0224732_748128.jpg

月曜の朝、リビングでゴロ寝している私の隣に、寝室から抜け出してきたあっくんがゴロン。
そのまま一緒に寝ちゃったらしいです。
(寝室のベッドは寝相の悪いあっくんと妻で定員オーバーなので、私は大抵リビングで一人寂しくゴロ寝してます(笑))
二人の寝姿がウケた妻がで大笑いしながら撮った写真(--;

顔だけじゃなくて行動もそっくり?な父子なのでした^^

(画像の一部にお見苦しい箇所があったため自主規制を入れております・・・)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-22 07:55 | あっくん(2歳)

敬老の日

f0224732_729626.jpg

一日早い日曜日に、祖父母(母方)の家に遊びに行きました。
祖父母は以前は大野町に住んでいましたが、二人とも認知症が進んだため、今は実家の近所に引越し、毎日母が世話をしています。

祖父母とも今年で96歳。
高齢のため日々の体調の振れ幅も激しいですが、1日でも多く曾孫との思い出が残せればよいなぁ。

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-22 07:28 | あっくん(2歳)

続 初めての誕生祝い(1歳の思い出)

あっくんが機嫌を直したので、次に「選び取り」をしてみました。
選び取りとは、将来を象徴する複数の品を並べて、赤ちゃんが最初に何を選ぶかで、その子の将来を占うという慣わしです。
並べる物については諸説ありますが、家族が楽しめる物なら何でもアリだと思います^^
我が家で並べたのは次の品です。

絵本
 ・・・芸術家など、創作関係のお仕事。
電卓
 ・・・計算が得意な理数系。または商売上手な経営者とか。
お米
 ・・・将来食べ物に困らない。または料理人関係のお仕事。
筆ペン
 ・・・達筆。小説家や書道家など。
お財布
 ・・・将来お金に困らない。

f0224732_135991.jpg

よーいドン♪
あっくん、得意のハイハイで一直線に向かっていきます。

f0224732_1352186.jpg

選んだのは筆ペンでした。 お~!立派な文豪になっておくれよ^^

f0224732_132433.jpg

と、次の瞬間に筆ペンをポイっと投げ捨てると、素早くお財布をゲット( ̄□ ̄;)!!

f0224732_1324896.jpg

父の財布の僅かなお金からカード類まで、次々と財布の中から引っ張りだします;
ぜ、全財産が吸い尽くされる運命なのか・・・_| ̄|○ 

あっくんのお財布への執着心の強さに、みんなが大爆笑。 なんか将来が怖い気もするけど、余興として全員が楽しめたからいいかぁ(笑)

f0224732_133131.jpg

選び取りの後で、改めて本日の食事会を開始。(仲居さん、お待たせしてすみませんでした;)
あっくんも特別に作っていただいた離乳食お膳をパクパク♪ ここでもバンボ大活躍です(笑)

お誕生日プレゼントのオモチャが気に入ったらしく、食後も一人で大人しく遊んでくれたので、この日は家族全員が美味しい料理をゆっくり楽しめました^^

f0224732_133725.jpg

食後に、持参したあっくんの誕生日ケーキのお披露目です♪
知り合いのケーキ屋さんに頼んで、当日の朝一番に作って貰いました^^

f0224732_1331755.jpg

桜の花びらに、あっくんの大好きなプーさんのチョコ。そして大好物のイチゴたっぷりのケーキ。
主役のイチゴは殆どあっくんの胃の中に消え、家族は残りの生クリーム&カスタードのスポンジケーキを美味しくいただきました(笑)

f0224732_1332464.jpg

暖かく柔らかい春の日差しと桜吹雪が印象的な、とても素敵な誕生会になりました^^
生後12カ月で身長70.5cm、体重8065g。小粒だけど今日も元気いっぱいのあっくん。
これからも素直な良い子に育ってくれますように・・・

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-20 02:29 | あっくん(1歳)

あっくん 初めてのお誕生祝い(1歳の思い出)

折角のあっくんの初めての記念日なので、両家の親を招待するお祝い会を企画しました。
会場は、両家からの距離や予算的にバランスが良かったので半べえ庭園に決定。
f0224732_14272786.jpg

当時作った招待ハガキ。

玄関の前で両親をお出迎えし、全員揃って部屋に入ると、食事の前に本日のイベントです。
f0224732_1305488.jpg

なになに?なにするの?? あっくんの頭上に迫る不審な影


「一升餅」は、子供の1歳の誕生日に一升のお餅を背負わせて、「一生の重み」を背負って立たせるとともに、「一生丸く長生きできるように」「一生食べ物に困らないように」との願いを込める慣わしです。

f0224732_1305962.jpg

な゛、な゛に?重いぃ・・・


さすがに一升サイズの餅一つを背負わすと潰れちゃうので、五合サイズの紅白の餅をお腹と背中に背負わせることにします。が、既に半分で泣きが入ってます(--;

f0224732_13157.jpg

う゛あ゛ぁぁぁ~ん! 重いよ~~!

f0224732_1311170.jpg

チビのあっくんじゃ、まだ背負って歩くのは無理っぽいので、支えられながら記念撮影です^^

f0224732_1311771.jpg

強制餅イベントですっかり気分を害したあっくんのご機嫌を取るため、おばばがすぐに誕生日プレゼントを開封します(苦笑)
f0224732_1312258.jpg

f0224732_1312991.jpg

12台のチョロQ(モドキ)や知育オモチャに囲まれて、すっかりご機嫌が直ったあっくん。
ほっと一安心して、次のイベントの準備に取り掛かります。

(つづく)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-19 14:01 | あっくん(1歳)

Kiso Acoustic HB-1 開封編

9月15日(水)に自宅に届いたKiso Acousticの小型スピーカー「HB-1」。
ある程度のバーンイン時間も必要なので昨晩早めに帰宅して設置しました。
f0224732_7591480.jpg

届いた箱のあまりの小ささに「え?これ?」とびっくり。
以前ネットで仕様を見た時にサイズは注視せず、一般的なブックシェルフ型のサイズを勝手にイメージしてたのですが・・・かなり小さいようです(^^;

f0224732_7592035.jpg

箱を開けると、発砲スチロール製の緩衝材にサンドされたスピーカーが2本。
隙間には説明書と粘着ゲル(スピーカーの底に貼り付けて台座等に固定する物)が入っていました。
筐体の響きをウリにしているスピーカーなのに粘着シートで固定するって妙な感じ(^^:?

f0224732_7592526.jpg

我が家のスピーカー(パーシファル)も小ぶりですが、その上に置いても1周り以上小さい・・・。
パーシファルのモニターユニットと同じくらいだと思い込んでたので、この小ささは衝撃的でした(^^;

f0224732_7593173.jpg

パーシファルのモニターユニットを台座から降ろして、HB-1と入れ替えてみます。
台座の余白スペースがすごいことになってますね(^^;
写っている私の親指から中指までの長さが約20cm。
流石に木目の美しさは芸術的ですが、知らない人に「ミニコンポのスピーカー」と言っても信じてしまいそうな大きさで、お値段140万円弱(ペア価格・税込定価)。。。うーん、すごいなぁ(汗)

f0224732_7594267.jpg

無事に設置完了。・・・なんかラピュタに出てくるロボット兵みたいだなぁ。

ここで一旦作業を中断。
待ちくたびれていたあっくんをお風呂に入れて、風呂上りにミニカーで一緒に遊んで、部屋に連れていって絵本を読んで・・・
普段ならそのまま寝ちゃうとこだけど、設置しちゃうと音が聞きたくなるのが人というもの。
あっくんはまだ寝てなかったけど、1時過ぎに妻にバトンタッチして寝室を抜け出し、オーディオルームにコソコソと移動。

最近ちょっと疲れ気味だったので、癒し系でも聴こう~と宮本笑里の「tears」をかけてみる。
おおーさすがに定位がピシっと合ってるなぁ~。
流石に深夜なのでボリュームは小さいけど、優しい調べに包まれながら・・・

ソファーに座ったまま爆睡(--;
2曲目までしか記憶がない・・・選曲を誤ったかな(^^;
座った姿勢のまま寝たので身体はガチガチだけど、まぁ良い気分転換になりました(多分)。

3連休は1日が出勤で、1日はうちの実家と祖父母の家訪問、1日は妻の実家訪問、あとできれば三越の物産展にも行きたいし・・・と盛り沢山だけど、なるべく時間を作ってパーシファルとの比較試聴をしてみるつもりです。
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-17 12:55 | オーディオ(試聴)

Kiso Acoustic HB-1 在宅試聴決定・・・なんだけど

以前の記事で書いたKiso Acoustic HB-1試聴ですが、予想以上に早く順番が廻ってきたみたいです。
昨日、発送するという連絡メールがあったので、今晩には我が家に届く予定です。

が・・・運が悪いことに、今月に入ってから仕事が鬼のように忙しくなり、前回の試聴からオーディオの電源さえ入れていない状況が続いてます(--;
今月に入って以降は平日は殆ど午前様(0~2時帰宅)で、土日も片方は出勤している状態。
週1日だけ死守している休みの日も、家族の用事を優先して充てているので、最悪、一度も開封せずにスピーカーを返却する可能性も出てきました(汗)

うーん、何とか聞ける時間が取れればいいんだけど、まとまった時間を作るのはちょっと厳しいかも;

私信
クロさんゴメン、そんなわけで、ちょっと試聴会できるか微妙な状況です;
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-14 12:59 | オーディオ(試聴)

秋の味覚

手に入った食材で、一足早い秋の味覚を楽しみました><
f0224732_2263623.jpg

炊き立ての栗ご飯~♪

f0224732_2264135.jpg

余った栗は大好物の甘露煮にしてみました^^

f0224732_2264754.jpg

本日の私のお弁当(笑)

栗ご飯に卵焼き、焼鮭、キンピラごぼう、サツマイモの天ぷら。
採れたてのごぼうは浸透力が高く、驚くほど柔らかくて、味も均一に染み込んで本当に美味しいです^^

f0224732_2262992.jpg

寝起きのあっくん、茶豆が相当お気に入りで殆ど一人で食べちゃいました。。。
(シャワーで寝汗を流した直後なので上半身裸です^^;)


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-13 13:00 | うちごはん

トミカワールド発動♪

先日ネットで注文したトミカビル
合計17台もミニカーが停められるのがウリですが、1個378円のミニカーを17台も買うと我が家は確実に破産に近づきます;;

とは言え、無人のビルだけで遊ばせるのは親として忍びない・・・

ビルの注文後、頭を抱えながらネットを見ていると、ヤフオクで値ごろな出品物を見つけました!

それから数日・・・

f0224732_057054.jpg

トミカビルの到着から1日遅れて、落札した商品が届きました。


f0224732_0263677.jpg

開封し、1台1台並べていくと、あっくんの目がみるみる輝いていきます。


塗装が剥げたミニカーも多いのでジャンク品扱いでしたが、なんと45台でお値段2100円!
出品者さんがとても良い方で、非常によくしていただきました^^

f0224732_0264237.jpg

無人ビルが一転して超渋滞のビルに早変わり♪

初めて触るミニカーの重量や質感に最初はとまどってましたが、すぐに夢中で遊び始めました^^

f0224732_0264833.jpg

一心不乱に遊び続けるあっくん。 やっぱり買って良かった~^^

本当は新品を買ってあげられれば良かったんだけどね、、、ごめんね(><;

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-13 00:31 | あっくん(2歳)

栗の恩返し

昼ごはんの後、午後から栗狩りに行ってきました。
f0224732_22285024.jpg

1個だけ実がなってたあっくんの栗の木

f0224732_22285677.jpg

ぱっくり開いて美味しそうな栗の実が顔を覗かせていました♪

f0224732_2229196.jpg

記念すべき初なりのあっくんの栗。あっくんが収穫しました^^

f0224732_2229731.jpg

落ちたイガを開いて栗の実を出していきます。
猛暑のせいか、今年は実が小ぶりで数も少ないです・・・

f0224732_22291265.jpg

出した栗をバケツに入れるのが、あっくんに与えられた重要ミッションです^^

f0224732_22581910.jpg

1時間ほどで、2kg程度の収穫できました。
猛暑でいつもの半分以下の量だったけど、あっくんが喜んでくれたので良かった^^

f0224732_22292786.jpg

シャワーの後で、畑で収穫した今年最後のスイカをいただきました。
小ぶりだけど、その分?瑞々しさと甘さが濃縮され、まさに天然のジュースでした^^

f0224732_22293820.jpg

あっくんの食いつきもすごかったです(笑)

f0224732_22294486.jpg

f0224732_2230065.jpg

収穫されたばかりの茶豆と、この夏最後のゴボウもいただきました^^

当分の間は、大地の恵みを堪能できそうです。


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-12 23:20 | うちごはん

らぁめん紺屋

プレ幼稚園の後、シャワーで汗を流してからお昼ご飯を食べに行きました。
父が無性にラーメンを食べたくなったので、半年ぶりくらいに中広の紺屋に決定♪
f0224732_12144381.jpg

食品添加剤を使わず、地元の無農薬栽培の材料の使用にこだわる美味しいラーメン店です^^

f0224732_12145265.jpg

妻(とあっくん)はしょうゆラーメン、私は期間限定のみそラーメンを注文。
お腹ペコペコのあっくんは、ラーメンが来るのが本当に待ち遠しそうでした。

f0224732_12145973.jpg

最初に運ばれてきたのはみそラーメン。
8/17~9/13の期間限定で、「秋・夏野菜のカレーあんかけ」のみそラーメンらしいです。
一体どんな味なんだろう(--;

f0224732_121562.jpg

一口スープをすすってみると・・・うわ~美味い!!
昔ながらの家庭のカレーといった香りがすーっと入ってきて、ゴロゴロ大きな無農薬野菜(ナス・冬瓜・ピーマン・パプリカ・おくら・ゴーヤ・人参・キノコ・玉ねぎなど)もしっかり味が染み込んで柔らかい。
チャーシューも歯ごたえがあって、ちゃんと豚肉の甘味がします。スープとの相性も良い感じ。
食べると、味噌ラーメンなんですが、カレーの香辛料のおかげなのか素材の美味さなのか、ピーマンもゴーヤも苦味が殆ど感じられません。
妻にも大好評で替え玉をしながら二人で交互に美味しくいただきました♪
冬場に食べた味噌ラーメンも絶品でした(大根や人参、舞茸等ががっつり入った白味噌のお味噌汁に麺が入ったようなイメージ)が、ここのラーメンは味噌系の味付けが我が家の好みと合うみたいです♪

f0224732_12151296.jpg

こちらは妻が注文したしょうゆラーメン。いつは油そば(汁なし・太麺の濃い目のしょうゆ味を頼んでいましたが、今回初めて注文してみました。
野菜本来の甘味と、透き通る甘口のスープ(鶏がら・利尻こんぶ)の相性がとても良くて、「広島らしくない」和風のしょうゆラーメンです。
以前紹介した「花いちもんめ」もですが、私はこういう鴨南そばみたいな味付けが好きです(笑)
(広島らしい豚骨醤油の味を求める人には合わないかもしれません)

f0224732_12152092.jpg

あっくん、親もびっくりするくらいの勢いでしょうゆラーメンにむさぼりつきますΣ( ̄ロ ̄;;

f0224732_12152680.jpg

みるみる減っていくあっくんのお椀の中身・・・更におかわりして、通常のラーメンの半分以上の量を食べちゃいました(汗)
よっぽど気に入ったらしく、昨日も今日もずーっと「ラーメン美味しかったねー」と言い続けています。
これはイケナイ味を覚えさせてしまった・・・かな?(^^;


らぁめん紺屋
広島市西区中広町3-20-7 082-503-5166
営業時間:11:30~14:00(ランチの閉店時間に注意。うちも2回ほど間に合わずガッカリ帰りました;)
       18:00~20:30
定休日:毎月14・15・16日

しょうゆラーメン、しおラーメン 各800円(替え玉150円)
梅しおラーメン 900円
坦々麺、黒ごま坦々麺 各950円(大盛1100円)
油そば 並800円(1玉)、中900円(1.5玉)、大1000円(2玉)
ごはん 200円(平日ランチ時は100円)
チャーシュー飯 350円(平日ランチ時は250円)
煮卵 150円

(8/17~9/13限定)
みそラーメン(秋・夏野菜のカレーあんかけ) 1000円
梅しそしおらーめん 950円
期間限定ラーメンはホームページでご確認ください。

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-09-12 12:58 | グルメ・食べ歩き

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな