nakaさん家の育児&趣味日記

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょっと早いクリスマス準備

これまでは、危険かな?と思ってクリスマスツリーは買わなかったのですが、今年はクリスマスツリーを飾ろうと決めていました。
そんなわけで、週末に家族で某似鳥社長の店に出かけてツリーセットを買ってきました。

既に店で完成品を見ているので「早く早く、開けて開けて~」とせがむあっくんに対し、12月に入ってから飾りたい私は「また後でね^^」と引き伸ばし続けていましたが。。。

昼休みに「もうダメ、あっくんが限界・・・」という妻からの白旗連絡が届きました(汗)
(「開けてー!」というあっくんに「お父さんが帰ったらね~」と妻が言い聞かせると、「お父さんの会社、お迎えにいこっ!」と昼間から言ってきかなくなったらしい;)
f0224732_22562397.jpg

仕方なく、1日早いけど帰宅後にツリーを飾りました(--;

f0224732_22561551.jpg

今日はあっくんの服もクリスマス仕様
去年の5月のファミリーセールで買った服ですが、80cmなので袖がもう短いです;

f0224732_22563076.jpg

ツリーと一緒に買ったスノーマンの雪ダルマを持って大はしゃぎのあっくん^^
ニヤリとする似鳥社長の顔が目に見えるようです(苦笑)


f0224732_22563523.jpg

お風呂の後はしっかり防寒対策をして、オーディオルームで一緒にクリスマスのCDを聴きました♪
私は子供の頃から賛美歌に慣れ親しんで育ったので、クリスマスソングを聴くと身体中の細胞が活性化します(笑)
短い期間ですが、明日から(フライングしたけど)クリスマス週間として楽しみたいと思います♪

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-30 23:45 | あっくん(2歳)

サンタさんがやって来た♪

f0224732_7392418.jpg

サンタさんのクリームパン。知り合いのパン屋さんの力作です♪
f0224732_7392988.jpg

最初は上品に食べてたあっくんも
f0224732_739359.jpg

すぐにかぶりつき!
f0224732_7393936.jpg

気が付いたら、ここにもサンタさん^^


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-30 07:46 | あっくん(2歳)

大きな古時計

f0224732_21473649.jpg

最近よく、あっくんと二人でCDを聴いています。
童謡やトトロだけじゃなく、洋楽やクラシックをかけても大人しく聴いてくれるのようになったので(30分ほどが限界ですが・・・)、子供と接する時間と趣味の時間が少しだけ兼用できるようになりました^^
f0224732_21474391.jpg

平井堅の「大きな古時計」を一緒に聴いた時のことです。
最後の歌詞で「今はもう動かない、その時計・・・」と流れたところで、「おじーちゃんの時計、ねんねしちゃったね・・・バイバイしたね。」と小さな声が。
え?あれ?そんな歌詞あったっけ? 思わず歌詞カードを確認する私。

この小さな頭の中で、ちゃんと歌の意味を理解してるんだ!と、父さん思わず感動しちゃったよ;
子供の成長って本当に早いものですね^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-28 22:12 | オーディオ(部屋)

ミキハウス 秋のファミリーセール

f0224732_12302717.jpg

最近のあっくんのお気に入り。折り紙の風車を画鋲で割り箸にとめた妻の力作です(笑)
「ピンクの傘だよ~」と言いながらどこでも差して歩き回ってます(^^;
f0224732_12303438.jpg

11/27(土)・28(日)の2日間は、半年に1度のミキハウスのファミリーセールが開催されました。前回は2日目に行って殆ど目乏しい物が残ってなかったので、今回は初日に行ってきました♪
f0224732_12304051.jpg

会場に入ると・・・あまりの人の多さにびっくりしました(^^;
昨年初めて行ったときは、初日といっても午後からだったので、そこまで人がいなかったのですが、さすがオープン直後だけあって、集まったパパママさん達の熱気がハンパなかったです(汗)
f0224732_12304418.jpg

1時間程してお昼時にさしかかると、一気に人が減って歩きやすくなりました。
f0224732_12305430.jpg

風車を手放さないあっくん; とっても貧乏な子に見えるのでやめて~~;;

f0224732_12305038.jpg

あっくんが大きくなったので、今回は100cmの服を探したんですが、想像してたより商品の種類が少なく、購入したのは結局トレーナー1着と靴下(3足1000円セット)だけでした。
70~80cmのベビー服のラインナップが一番豊富らしく、去年は掘り出し物がザックザクで宝の山だったんですけどね~。ちょっと残念><
f0224732_20294777.jpg

戦利品のトレーナー。今回は黒クマキャラのダブルBブランドです。

f0224732_2030513.jpg

西部劇のようなドンタコスみたいなアメリカンな黒クマ3頭の刺繍がツボでした(笑)
f0224732_20301327.jpg

袖にはこっそりアフロ熊が!

昨年のダブルBは「アフロ熊」なイメージだったのですが、市場ウケしなかったのか今年は普通のキャラになってしまいました;(個人的にかなりションボリ;;)
なので袖だけでもこっそりアフロ魂が残っていてちょっと嬉しかったです(笑)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-27 23:32 | あっくん(2歳)

子供は風の子

外の寒さなんて平気なあっくん、昨日も「公園遊びに行きたい~!」と妻におねだり。
f0224732_7331882.jpg

近所の公園に行くと、大好きなピンクのボールで元気にサッカー♪

f0224732_7333185.jpg

ぼく、全然寒くないよ~♪

f0224732_749333.jpg

今日の晩ごはんは、クリームシチューと大好きなご飯(笑)です♪

f0224732_749973.jpg

f0224732_7491652.jpg

f0224732_7493182.jpg

f0224732_7492262.jpg

モグモグ、パクパク元気に食べて、「ごちそうさま~♪」と完食です^^



本日の記事は妻撮影の写真&報告でお送りしました。
また少し仕事が忙しいですが、午前2時頃に帰宅しても寝ずに待ってくれる妻に感謝です<(_ _)>

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-26 12:46 | うちごはん

焼肉&蒸し野菜

「牛の肉が食べたい~!」という私の強い希望により、本日の晩ご飯は焼肉でした(笑)
ホットプレート(欲を言えば七輪)で焼きながら食べるのが一番なのですが、それをすると室内が焼肉臭と油汚れで回復不可能になるため、キッチンでのフライパン焼肉で我慢です(T▽T)
f0224732_1564271.jpg

ここで妻がナイスアイデアを披露!土鍋にスノコ(多機能鍋等についてる蒸し用の穴開きプレート)を敷いて、付け合せの野菜を蒸してくれました。
f0224732_1564870.jpg

蓋をあけると、ふわっとした蒸気の中から、ホクホクに柔らかく蒸されたお野菜達がこんにちわ~♪
フライパンで焼いたお肉をここに置けば、お肉も冷めないし、付け合せの野菜も暖かくて栄養たっぷりの状態でいただけます><
f0224732_1565324.jpg

あっくんは別に用意した大根と人参の煮物に、今晩の蒸したカボチャ、ワカメと卵のスープと大好きな白いご飯です。
f0224732_1565878.jpg

さすがにまだ焼肉は食べられませんが、蒸しカボチャが異常なほど甘くて美味しかったため、すごい勢いでご飯が進みます(笑)
f0224732_157491.jpg

最初は焼肉のタレで食べていましたが、先日紹介したラー油ぽん酢を試しに使ってみたら大当たり!
ぴり辛のアクセントと、おろしポン酢のさっぱりした味わいが、肉のしつこさを打ち消してくれて、蒸し野菜とも相性抜群でした♪
「焼肉!!」という直球パワーはないですが、こういう変化球な食べ方も良いな~と新たな発見ができました^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-24 01:56 | うちごはん

オーディオ部屋の模様替え

オーディオ部屋の模様替えをしてみました。


↓以前の配置はこんな感じでした。

f0224732_2349542.jpg

部屋の出入口の扉がある壁にスピーカーを置き、奥にソファーという配置です。
クローゼットはソファから見て左横に位置します。
f0224732_23495914.jpg

↑ソファの右側。窓はルームクリエータで埋めてます(笑)

f0224732_2350580.jpg

↑ここまでが先日までの配置。


今回、配置を反時計周りに90度移動させました。
f0224732_23501168.jpg

↑1枚目の写真との対比用。クローゼットの手前にソファーを配置しました。
f0224732_23501784.jpg

スピーカーと機材は窓側の壁(2枚目の写真)に設置しました。


実はこの配置、ルームクリエータ施工前のレイアウトだったりします。
利点は、スピーカー間が広く取れること(1.2m→1.7m)と、部屋の出入りの動線上からスピーカーが外れるので危なくない、ということ。

クローゼットの存在が音質にどう影響するか不安でしたが。。。
それ以上に左右スピーカーの側面の壁までの距離が揃ったことによる定位の改善のほうが際立ち、レイアウト変更は良い結果になりました♪
前の配置だと左スピーカー側だけ空間が広く、左右のバランス調整が難しかったので)
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-23 23:58 | オーディオ(部屋)

自家製パン

お米から手軽にパンが焼けるホームベーカリーが最近人気ですが、我が家では昔のホームベーカリー(15年前の物)で地道にパンを焼いてます。(私の実家の倉庫で眠っていたのを妻が発掘して2年前から活躍中♪)
米粉パンも地道に米粉の比率を研究して機械に頼らず作れるようになりました(笑)
f0224732_2365847.jpg

今回作ったのは普通の食パン。
今の機械と違って焼色調節機能がないので、焼色を見ながら手動で取り出しています(笑)
f0224732_237381.jpg

備え付けのレシピと違うため焦げやすいので機械任せで焼けないのが難点ですが、早めに取り出せば良い具合に出来上がります♪
f0224732_237910.jpg

十分冷ましてから適当な厚さに切ったら完成です^^
消費期限が短いため夏の間は作れませんでしたが、これから我が家ではパンの季節が始まります♪
ちなみにピザ生地もこれで作れるので、我が家と宅配ピザは無縁の存在です(笑)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-23 10:05 | うちごはん

最近おぼえた困った遊び

先日のプレ幼稚園の影響からか、あっくんが困った遊びを始めました。。。

f0224732_025148.jpg

リビングのソファ(高さ80cm)に勢いよくよじ登って
f0224732_0252048.jpg

頂上に仁王立ちすると
f0224732_0252679.jpg

前傾姿勢で目標に向かってジャ~ンプ!
f0224732_0253141.jpg

下に敷いてる父さんの布団の中に勢い良く着地します


これ、つい先ほど撮ったばかりの写真です;
早く寝かせようとリビングの電気を消してる親の気持ちなんてお構いなしで、階下の迷惑も考えずに欲望の赴くままにドスーン!
この直後、「もう今日はやめてネンネしなさい」「やだやだ、もっとするー!(泣)」という、いつもの展開が始まりました。。。(--)ハァ~

日中遊び疲れさせても有り余るこのエネルギー、本当にどうにかして欲しいです。。。(遠い目)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-22 00:39 | あっくん(2歳)

幼児家庭にオススメの「ラー油ぽん酢」

急に寒くなって、鍋が恋しい季節になりましたね~
naka家も全員が風邪気味なので、今晩はあったか鳥つくね鍋にしました♪
f0224732_22305100.jpg

主役の材料は鳥ミンチ、すりおろし蓮根、きざみ蓮根、人参、玉ねぎ、椎茸を混ぜて、塩・コショウとコンソメ、ダシ醤油、砂糖で味を調整し、最後にパン粉(つなぎに卵1ケ)で固さを調整して、スプーンですくって鍋にどぼん♪
f0224732_2230114.jpg

あっとゆー間に鳥つくね鍋の出来上がりです^^
でも、ここで困るのが鍋の味付けです;
親は体が温まるピリ辛鍋にしたいけど、子供には食べさせられない・・・子供用に鍋を作り分けるのは面倒くさいし物理的に無理;;
そんな我が家に、今年こころ強い味方が現れました!
f0224732_22301918.jpg

じゃじゃ~ん、今naka家で大ブームの「ラー油ぽん酢」です♪

f0224732_2230256.jpg

試しに豆腐にラー油ぽん酢をかけたところ。ベースは大根おろし入りのぽん酢なんですが、荒挽きの唐辛子いっぱいのラー油がブレンドされています。
メーカーの説明では「荒挽き唐辛子、ローストにんにくを加え、油量UPすることで通常のポン酢には無いやわらかな酸味と濃厚な味わいに進化」と書かれていますが、にんにく臭はまったくせず(コクはある)、おろしポン酢との組合せのおかげで油っこくないので、どんどんイケます(笑)
豚しゃぶ、湯豆腐、寄せ鍋、水餃子なんかに相性抜群♪
(美味しすぎて我が家では消費量がヤバイことになってます。。。)
通常味で作った鍋も、小皿の中で簡単にピリ辛鍋に変身しちゃうので、小さいお子さんがいて辛い鍋を我慢しているご家庭にオススメです♪
f0224732_22303147.jpg

もちろん、あっくんは辛くない普通のお鍋(お出汁のみでぽん酢なし)でいただきます^^
f0224732_22303729.jpg

最近は自分で箸を使って食べたがります。くずきりやマロニーが大好きなので、鍋の時は割り箸が欠かせません><

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2010-11-21 23:15 | あっくん(2歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな