nakaさん家の育児&趣味日記

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

白馬のララちゃん再び♪

f0224732_1815935.jpg

さすがに髪が伸びてきたので2カ月ちょいぶりに散髪です

「ピカチューのお店でチョッキンチョッキンしようね♪」と数日から散髪を楽しみにしていたあっくん。
(土曜日に行けると思ってたらしく、昨日は「今日行く~!」と大泣きされました(苦笑))
終始笑顔だったのでお店の人にびっくりされましたが、シャンプーやドライヤーも家ですっかり慣れて平気になったみたいです♪ 次回は父さんのおひざの上からも卒業できたらいいね^^

f0224732_18153772.jpg

実はまだ上手くこげません(やらせ写真!?)

午後からはすっきりした髪でそのまま実家へ。
寒さも和らいだので、妻が料理をしてる間に久しぶりに三輪車を出して遠出してきました><

f0224732_18154410.jpg

遠出のついでに、7カ月ぶりに白馬のララちゃんにも会ってきました♪

f0224732_18154928.jpg

あっくん、一人だと怖くてなかなか近寄れません(^^;
抱っこすると恐る恐る鼻先を撫でることができましたが、その態勢だと撮影できないのが難点です(><;


親バカ ブログランキング

【関連記事】
あっくん、馬に勝つ!(ララちゃんとご対面)
あっくん、馬に負ける (三輪車)
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-28 19:15 | あっくん(2歳)

自家製カスタードアップルパイ♪

週末に妻が作ってくれたので簡単にご紹介^^

f0224732_12542513.jpg

まず下準備として前日にリンゴの甘煮を作って一晩寝かせておきます

f0224732_12543196.jpg

同じくカスタードクリームを作っておきます(レシピはこちらを参考にしてます

f0224732_1254394.jpg

市販の冷凍パイ生地を型に併せます。またフタ用に短冊型にも切っておきます

f0224732_12544662.jpg

カスタードクリームをこれでもか!と塗りたくっていって・・・

f0224732_12545561.jpg

しんなり美味しい甘煮のリンゴを(お好みに合わせて)これでもか!と盛っていきます

f0224732_1255269.jpg

短冊型のパイ生地を格子に重ねて200度にしたオーブンで焼けば出来上がり♪


f0224732_12552476.jpg

ついでに、残りのカスタードクリームを使ってクリームパンも作ってくれました

f0224732_12552930.jpg

オーブンから出してびっくり!クリームが飛び出る大惨事になってました(笑)

f0224732_12553589.jpg

パンの方は見た目はちょっと失敗でしたが、どちらも味はとっても美味しかったです♪
あっくんも(アップルパイは苦手でしたが)クリームパンは大喜びで完食しました^^


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-28 12:56 | うちごはん

好奇心いっぱい♪(1歳の思い出)

2009年7月5日、あっくん1歳3カ月になりました♪
f0224732_1727894.jpg

掴まり立ちはとても上手になりました^^
80cmのシャツを着ると、腰下までのゆったりサイズになります(笑)
このシャツも昨秋まで普通に着れていました。。。エコだったなぁ><

f0224732_17271931.jpg

リモコンで扇風機が動くのが不思議でたまらない様子

f0224732_17272616.jpg

一度リモコンを手にすると、なかなか返してくれません;

f0224732_17273696.jpg

勝手に引き出しを開けては悪戯ばかり。新品電池もすぐに使いかけと見分けがつかなくなります;

f0224732_17274563.jpg

妻が食べてるジャンボモナカに興味深々!
うー!うー!と手を伸ばして欲しがります(笑)

f0224732_1728568.jpg

アイスは早いので、外側のモナカ皮だけプレゼント。
それでも満足そうに何度もおかわりをしてました(笑)
早くアイスが食べられるようになるといいね♪


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-27 18:01 | あっくん(1歳)

スプーンは難しいね><;(1歳の思い出)

自宅からは相変わらずアップロードできないので実家のパソコンから更新><;

f0224732_16594560.jpg

2009年7月1日、あっくん1歳3カ月目前。70cmのシャツもブカブカです。
実はこのシャツ、昨年の秋まで普通に着れていました(^^;

f0224732_1659575.jpg

1歳過ぎからフォークで食べれるようなったあっくんですが、スプーンはまだ持つだけです。
ちゃんとすくってこぼさずに口に運べるようになったのは1歳半くらいからでした^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-27 17:24 | あっくん(1歳)

ベビーベッドの末路(1歳の思い出)

f0224732_12582296.jpg

2009年6月、1歳2カ月半のあっくん。
「生まれて初めての散髪」の結果、すっかり小猿になりました(笑)


部屋の隅に追いやられているベビーベッド。
活躍を期待して姪のお下がりを運び込んだのに、縦抱っこでしか寝ない時期が長かったので、本来の働きをすることなくオムツやお尻拭き、替えの肌着などを置く物置と成り果てていました(^^;

しかし、この頃、あっくんが掴まり立ちが出来るようになると、ハイハイで届かない高さに退避させていた物にまで手を伸ばすようになりました;

ダメでしょ!と言っても好奇心の塊の赤ちゃんには通じません。
しかもハイハイの逃げ足はゴキブリ並!(笑)
手を焼いた妻は、とうとうベビーベッドの力を借りるべく、その秘められた封印を解いたのでした!

f0224732_12582732.jpg

・・・・・・(あっくん封印中)


実はハイハイの頃にも柵としての活用は試しましたが、狭くて四つん這いだと動けないので、大泣きして嫌がられ、すぐに廃案になった過去がありました。

が!


f0224732_12583346.jpg

立てるとなると話は別でした^^
掴まり立ちに便利な柵で囲まれ、高さもあるので抱っこに近い視点で周囲を見下ろせます。
あっくんも気に入ってくれて、掃除機をかける間なんかはよくここに入ってくれてました^^
ちなみに最初はオモチャも一緒に入れてましたが、すぐに床に落とす遊びを始めたのでオモチャ禁止になりました(--;

f0224732_12583978.jpg

椅子でも寄りかかって立つことが多くなりました^^
(歩けるようになるまでは更に2カ月もかかりましたが(笑))


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-25 12:58 | あっくん(1歳)

忍者あっくん只今参上!

最近お腹のたるみが気になるnakaさん;
休日は暴食してますが、平日は健康的な食事をとらせるように妻が心掛けています><;
f0224732_20512625.jpg

今晩のメニューは、左から味噌汁(玉ねぎ・南瓜・エリンギ)、ほうじ茶(笑)、大根と人参と豚肉の煮物、蓮根と鶏肉の照り焼き、赤身の刺身(畑で採った大根のツマ添え)、そして冷奴です。

さぁて、いただきま~・・・ん??

f0224732_20513131.jpg

不意に視線を感じて横をみると、獲物を狙う狩人の目にロックオンされてました;;

いやいやいや、あっくんは今日はもうご飯を食べてお風呂も入ったんでしょ?

今日はもう遅いんだから、お茶で我慢しなさい!

視線を食卓に戻し、気を取り直して食べようとすると・・・
f0224732_20513643.jpg

シュババッ!!!

一瞬で椅子から飛び降り右に回りこんだ忍者あっくん、箸ごとパクリ!!

や、やられたぁ・・・;;(ガクリorz)

f0224732_20514170.jpg

結局、父のご飯はツバメの雛さんにパクパクと食べられちゃいました;;

恐るべし、燕忍者あっくん。。。


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-24 21:26 | うちごはん

ブランコに乗れるようになったよ♪

流石に雪ダルマな季節じゃなくなってきたのでスキンを変えてみました。
といっても良さげな物がなかったので、昔使ったスキンを再利用です。
育児ブログに合うスキンってなかなかないですね~;


先週までは寒くて殆どお外で遊べなかった(親が嫌がった)あっくん。
気温も暖かくなってきたので、午後から妻がいつもの大きな公園まで連れて行きました。
(写真の下側に指が写ってしまっているのはご愛嬌です(笑))

f0224732_17545944.jpg

ローラー滑り台はすっかり慣れました♪

f0224732_1755462.jpg

以前は怖がってダメだった急斜面の滑り台。この日初めて滑れました♪

f0224732_175594.jpg

今までは椅子付きの幼児ブランコしか乗ってませんでしたが、
初めて一人で普通のブランコにも乗れました!

f0224732_17551554.jpg

ジャングルジムもチャレンジ・・・が、腰掛けるのが精一杯(笑)
登れるようになるのはいつ頃かな?



久しぶりの公園が嬉しかったのか、他にも砂場やボールで遊んだり、、、1時間くらい夢中で駆け回ってたそうです^^

急斜面の滑り台とブランコはまだ無理だと思ってたので、妻に聞いてびっくりしました。
今度一緒に行くのが楽しみです。

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-23 18:20 | あっくん(2歳)

カガミよカガミ♪

何でも親とそっくりに真似するあっくん。最近はドライヤー後に、妻のブラシで髪をとくのがお気に入りみたいです。
f0224732_132430.jpg

みてみて、あっくん今から髪の毛をブラシするね^^

f0224732_132133.jpg

ふふふ~ん♪


f0224732_1322188.jpg

妻の姿が元になってるので当たり前なのですが、笑ってしまうほど動きがそっくりです。
が、端からみると、動作が女性っぽいので何だかその手の人に見えてしまいます。。。(--;

うーん・・・大丈夫かなぁ・・・クセにならないかなぁ・・・ちょっと息子の将来が気になる父なのでした;

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-23 12:54 | あっくん(2歳)

あっくんの確定申告

日曜日は、妻の美容室の時間に合わせてあっくんと二人で確定申告に行ってきました。
f0224732_1829576.jpg

知らない人だらけの会場で緊張気味です

f0224732_18291337.jpg

あまりの人の多さにちょっとげんなり;


申告期間中は日曜日も開いている基町クレド(パセーラ)の特設会場。
例年3月に入ってからギリギリで申告してるので、今年はいっちょ空いてるうちに行くか!と思って来たんですが・・・お昼前で整理券番号1360番。電光掲示板を見ると、現在呼ばれているのは1040番。。。。orz
予想を超える混雑にショックを受けながら、とりあえずクレド内にあるチェーンのそば屋でお昼を食べながら1時間ほど潰して、さらに1時間ほどかかってやっと会場を後にできました(--;
本日の教訓、申告開始後の最初の週末は避けるべし!

「終わったらトミカを見に行こう!」という釣り餌は使いましたが、あっくんが大人しく待ってくれたので助かりました^^(申告操作中にパソコン触らせて~って少しだけグズったけど)


f0224732_18292219.jpg

申告後、はちきれそうな笑顔のあっくんと、一路デオデオ本店へ!
人通りの多い道すがら「とみか~とみか~ぷりゃめ~りゅ♪」(トミカのテーマ曲)と繋いだ手をふりふり歌う我が子に、実は父さんちょっと恥ずかしかったよ;;(告白)

到着したプレイコーナーでは、魅惑のおもちゃ達があっくんを待っていてくれました^^
毎日飽きずにトミカのDVDを見てるだけあって、ハイパーレスキュー(消防車や救急車)やらハイパーポリス(左上にある青いパトカー)やら、おもちゃを持ってきては名前を教えてくれます(^^;


f0224732_18292894.jpg

大好きなトーマスの列車(ゴードン)を見つけて大喜び♪

こちらも毎回見てるだけあって、一目見ただけでパーシー、ゴードン、ジェームスなど機関車の名前を言い当てます。(父さんは区別つきません(笑))
本当に合ってるのか?と疑って、車輌が並んでいるショーケースに移動してランダムに質問してみたら、どれも正解だったので驚きました!
そういえば私も幼稚園児くらいの頃に100台以上のミニカーを持ってて、全ての車種が言えたそうです。
小さい頃の記憶力って本当にすごいですよね~。
そんな私も、今では実際の車を見ても車種が分からないくらい落ちぶれていますが・・・


f0224732_18293576.jpg

デオデオでたっぷり1時間遊びつくした(待つだけの父は辛かった;)後で、綺麗になった妻と合流して家に帰りました^^

そして晩はパソコンでユーチューブ観賞につき合わされ(涙)、一緒にお風呂に入って、絵本を読んで寝かしつけて、私もそのまま意識が途絶えました。。。zzz

あっくんエキスを十分注入できたので、また一週間がんばれそうです^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-22 19:41 | あっくん(2歳)

はっぴばーすでーじぃちゃん

f0224732_1245397.jpg

2月18日(金)は祖父の97歳の誕生日だったので、1日遅れのお祝いです♪
はっぴばーすでーだよ♪という曾孫の一言が何よりのプレゼントだったみたいです^^



f0224732_12451174.jpg

実家にあったバレンタイン用の紙箱。中央にハート型の穴が開いていたので、厚紙を短冊に切ってあっくんにあげました。


f0224732_12451965.jpg

結構気に入ってくれたようで、しばらくの間出したり入れたりして大人しく遊んでくれました^^

こういう手作りのオモチャが大好きな反面、最近うんざりするほどトミカのプラレールにご執心です;
オモチャコーナーでは必ず寄るし、日中はエンドレスでトミカのオマケDVDの再生、私が帰宅するとPCでユーチューブのプラレールや新幹線の映像を見せろと毎晩せがみます(--;

この日も両親に「あっくん、もう少し大きくなってはっぴばーすでーなったら、サンタさんにプラメーリュプレゼントするよ!」という怪しいアピールを活動をして、「誕生日になったらじーちゃんが買ってあげる」と見事に約束をとりつけてました・・・

オイオイ、そんなの置くスペースなんてどこにもないよ!(血涙)

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-02-22 12:58 | あっくん(2歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな