nakaさん家の育児&趣味日記

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アンパンマン消防車がやってきた!(1歳の思い出)

2009年12月9日、あっくんは1歳8カ月になりました^^
この日、じいちゃんから少し早めのクリスマスプレゼントをいただきました<(_ _)>
f0224732_19165366.jpg

「アンパンマンNEWじゃかじゃか消防車」です♪

f0224732_19165982.jpg

恐る恐る消防車を押すあっくん。おむつのせいもあるけど足が異様に短いです;

f0224732_1917595.jpg

すぐに慣れて、消防車にまたがって床を蹴って進むようになりました。


f0224732_19171277.jpg

ボタンを押すとサイレンや曲が鳴ったりアンパンマンがしゃべるので不思議そうに連打してました^^
ちなみに手前のは「アンパンマンの大きなよくばりボックス」という知育オモチャです。
1歳の誕生日会にじじばばから沢山のプレゼントを貰って、なんと親がプレゼントするのをすっかり忘れていたので(爆)、1カ月後に慌てて(GWの安売りセールで)買った思い出のオモチャです(--;

f0224732_19171969.jpg

この日から、アンパンマン消防車はあっくんの大のお気に入りになって、毎日リビングで爆走しフローリングの床がズタズタになっていきました。。。
3歳の今でも毎日乗り回して、歯磨きやドライヤーのときは踏み台としても大活躍する息の長いオモチャになっています><

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-28 20:15 | あっくん(1歳)

祖母の四十九日(1歳の思い出)

祖母(父方)が亡くなったのは私達が今のマンションに引っ越した翌週のことでした。
順序が逆なら引越しは確実に1カ月以上延びてたはずなので、そういう意味では幸運だった?のかもしれません(^^;
f0224732_19491821.jpg

2009年11月28日、あと1週間で1歳8カ月です。
こういう姿だけ見ると1歳児には見えないかも(^^;


f0224732_19492324.jpg

お盆に義母が亡くなって以降、時期的に仕事がどんどん忙しくなり、更に引越しと祖母の葬儀が続いたため、疲れから夫婦で風邪をこじらせていました。(結局、年末まで風邪を引っ張りました;;)
この日も発熱+声が出ない+意識朦朧状態で殆ど死んでいました(--;

f0224732_19493424.jpg

親に構ってもらえずストレス魔王だったあっくんですが、この日は大好きなお姉ちゃんに遊んでもらって大喜びでした^^(相手をしてくれた姪っ子が天使に見えたT▽T)

f0224732_19492919.jpg

親はフラフラで大変でしたが、あっくんにとっては天国のような一日だったみたいです^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-27 21:03 | あっくん(1歳)

砂谷牧場に行ってきました♪

f0224732_2115717.jpg

湯来ロッジの帰りに、砂谷(さごたに)牧場にちょっと寄り道してきました。正式には久保牧場ですが、地元では砂谷牧場と呼んでいます^^

f0224732_21151294.jpg

奥にある喫茶店「Prati」(公式サイトはこちら)では牛乳、アイス、ヨーグルトなどの新鮮な乳製品をはじめ、自家製のソーセージなどの軽食が楽しめるので、地味~に人気だったりします(笑)

f0224732_2115181.jpg

さっそくミルクたっぷりのソフトとジェラートを注文♪
ミルクが濃厚なのに後味あっさりの上品な味わいです。ジェラートの方が濃厚なので個人的にオススメ^^

f0224732_21152524.jpg

夕日に照らされて、じっと動かない牛さん(笑)

あっくんは生の牛さんを見るのは初めてなので、柵の周りを嬉しそうに走り回ってました♪
牛舎に近づいた第一声が「くさいねー!」だったので笑ってしまいました(笑)

f0224732_21153174.jpg

牛さんもあっくんが気になるようです。。。


ヨーグルトやソーセージ作りの体験教室があったり、小牛を見学できたり、その気になったら結構な時間が過ごせる施設なので、今度はもう少し時間に余裕を持って遊びに来ようと思います♪

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-25 21:47 | 日々の生活と育児(3歳)

国民宿舎湯来ロッジでのんびり♪

4月に入ってから午前様帰宅が続き、平日、起きてるあっくんに会えたのは僅か3日という状態。
思った以上に疲れていたみたいで、金曜の晩から土曜日の夕方まで合計16時間(3度寝)も寝続けてしまいました(汗)
流石にここまで寝たのは最近10年間でも記憶にないです(^^;

おかげで体力が回復できたので、日曜はお昼から国民宿舎湯来ロッジ(公式サイトはこちら)に遊びに行ってきました。(施設の写真撮り忘れ;)
市内からも近く、料金も安い(露天風呂大人550円)ので週末は流石に混んでました><;
外には無料の足湯もあって、こちらも人気です^^

f0224732_20164132.jpg

足湯だけでも十分ゆったり♪

妊婦さんや、4ヶ月のお子さんを抱いた家族連れなど、足湯に来た方たちと楽しくおしゃべりしながら、30分ほどボーっと浸かってのんびり疲れを癒しました^^
殆どの桜は散ってしまいましたが、八重桜やしだれ桜などの一部はまだ綺麗に咲いており、暖かい日差しと風に舞う桜の花びらを眺めながら、プチ露天風呂な気分にひたることができました♪

f0224732_20164827.jpg

偶然、この日は月に1度のお神楽があったので、あっくんも13カ月ぶりに記念撮影♪
前回はオロチに巻かれて大号泣でしたが、今回は煌びやかな衣裳だったので大丈夫でした。
流石に12キロ強のあっくんに10キロの衣裳を着せると潰れちゃうので、衣裳を着た父さんが抱っこして記念撮影^^

f0224732_20165431.jpg

宿舎の裏手はウッドデッキから川沿いに多くの桜の木が植えてあってプチ散歩コースになっています。
こちらも桜は殆ど散っていましたが、風が吹くたびに花びらが舞って気持が良かったです。

f0224732_2017072.jpg

山桜を眺めながら川のせせらぎに包まれる。。。なんとも贅沢なひとときです♪

f0224732_2017660.jpg

あっくんも川の音に負けじと一生懸命に拭き戻しを演奏してくれました^^


親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-25 21:13 | 日々の生活と育児(3歳)

プラレールで知育?

誕生日にプラレールを買ってからというもの、毎日夢中で遊び続けているあっくん。
新幹線もトーマスも単三電池仕様なのはありがたいのですが、山登りコースはエネループには荷が重すぎるのか、2日くらいで電池の再充電が必要になります;
という訳で、最近は平日は単純なコースを2つ(内円・外円)作って、貨物と新幹線を並べて走らせることが多くなりました。場所を取らないので妻には好評(掃除が楽)ですが、流石にそれだとかわいそうなので週末はマウンテンセットにして一緒に遊んであげます(^^;

f0224732_12251097.jpg

そんな金曜日、妻がちょっと目を離している隙に、2つのコースが解体されて壮大なフリーウェイが建設されていました!
今まではバラバラに壊して「おとーさん(おかーさん)作ってー」と頼むばかりだったのに・・・妻もびっくりして職場に写メを送ってくれました><

f0224732_12251680.jpg

場所を移して、最終的にはこのような1つのコースが完成しました!!
上手く噛み合わない部分だけ少し妻が手伝ったけど、殆ど自力でこのコースを作り上げたそうです。
すごいなぁ~~! 本当にびっくりです。
子供が自分たちの想像を超える成長をみせてくれると、嬉しさで胸がいっぱいになります><。

週末は親子でいろんなコースを作って遊びました。
「プラレールしようよー」と一生懸命私の袖を引っ張って歩く息子の姿が愛おしくて仕方がありません><
でも、、、今はマウンテンセットに入っていたレールだけで遊んでいますが、近いうちにレールの追加が必要になりそうな予感がします;;

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-18 12:54 | 日々の生活と育児(3歳)

SLマンがお気に入り♪(1歳の思い出)

2009年11月16日、あっくん1歳7カ月。
1歳2カ月の頃にひぃばあちゃん(妻の祖母)に買ってもらったSLマンがプチブームです。
f0224732_1155895.jpg

アンパンマンを押して走らせようとしますが、逃げて上手くいきません。

f0224732_11551584.jpg

エントツを抑えながら、むぎゅ~っとアンパンマンを押しつぶして・・・

f0224732_11552193.jpg

見事にSLマンが走り出しました♪

真剣な表情でその姿を見つめるあっくん。。。おやおや、おまたの隙間からオムツが覗いてます(笑)

f0224732_11552719.jpg

もぉ、見ないでよ~~!


この頃は裾を折っていたオーバーオールも、今では折らずに着れるようになりました^^
昨秋の急激な成長で着れなくなっていました(><;
つい最近のようにも感じますが、1年半も経ったのかぁ。大きくなったなぁ><

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-15 12:50 | あっくん(1歳)

家族と自分のために出来ること

被災を免れた西日本の私たちは、被災した多くの方を想い、平穏な日々を過ごす自分に罪悪感を覚えることも少なくありません。
でも、過度な思い入れで「共感疲労」を起こさないよう気をつけましょう。
立教大学の香山先生の記事が参考になりますので、思い当たる方は是非読んでみてください。


さて、naka家では、友人に勧められて3月下旬にシーガルフォー(HPはこちら)を購入しました。
一般の活性炭浄水器と違い、放射性物質自体をフィルターまで通さず、通ったものも分子レベルで荷電吸着して除去します。原水爆実験で得られた技術が活かされ、放射性ヨウソとセシウムについてはメーカーが除去できると明言している貴重な浄水器です。(ストロンチウムやイットリウム、プルトニウム等まで測定してるメーカーはまだないと思います)
f0224732_8511077.jpg

導入前
f0224732_8511780.jpg

導入後

f0224732_8512363.jpg

我が家の仕様では据置タイプが取り付けられず増設になってしまいましたが、普段使いは既存の活性炭浄水、飲料水や食べ物の洗浄はシーガルフォーと使い分けています。

神経質すぎでは?と思われるかもしれませんが、濃度の程度はどうあれ今後数十年は放射能汚染と付き合って生活していくことになるので、子供の将来のために親が出来ることはすべきと判断しました。
導入によって情緒不安定だった妻も落ち着いてくれたので、我が家的には買って正解でした。
Nちゃん、教えてくれてありがとう<(_ _)>


震災後、連日TVに映る被災地の映像の影響からか、地震速報の音がなったり、子供番組等が緊急ニュースに切り替わると、あっくんは「怖いよぉ」と半パニックになって泣き出すようになりました。
それからは、できるだけ家族一緒に過ごす時間を多く作るようにしました。
最近はマンション内の同い年の子とも一緒に遊ぶようになり、少し落ち着いてくれました。


そして、私自身は来月からの被災地への派遣が正式に決まりました。
滞在期間は調整中ですが、志願者が増えたので一人当たり10日~2週間程度になりそう?です。
希望している仙台・福島に行けるか分かりませんが、どこであれ東北は私の第二の故郷と思ってますので、少しでも役に立てるよう頑張ってきます。
その反面、超多忙な時期に部下達に多大な迷惑と負担をかけてしまうこと、家族に心配をかけることを申し訳なく思います。
出発までの間に出来るだけ業務を進めて、家族サービスもしっかりしていくようにしますね<(_ _)>
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-14 12:49 | 独り言

幼児教室が始まりました!

f0224732_8107100.jpg

昨日から学研の幼児教室がはじまりました。(体験教室に行った時の記事はこちら
未就園児(2~3歳)が対象のクラスで、生徒は全部で10人くらいらしいです。
普通は3歳から幼稚園に入園するので、クラスの子はみんな2歳児。
4月生まれで4歳で入園するあっくんはクラスの最年長者(唯一の3歳児)です(><;

教室でもらったカバンや教材(しかけ絵本など)がとても気に入ったらしく、夜寝るまでずっと持って遊んでたそうです^^
(相変わらず午前様続きなのでその姿が見れないのが悲しい;;)


1時間、月4回という短いコースですが、知育教材だけではなく、友達同士で遊びながら、約束や決まりごとを守るというコミュニケーション能力を養ってくれるので助かります。
(親が接するだけではカバーできない教育なので)

最近はマンション内にママ友さんが出来て、同い年のお子さんと一緒にプレイロッドで遊ぶ機会も増えてきたあっくん。
周囲のお子さんに比べて入園は1年遅くなるけど、有意義で充実した1年間を過ごしてしっかり成長してくれるといいなぁ><

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-12 08:27 | 日々の生活と育児(3歳)

やえもんに乗ったよ♪

f0224732_20295538.gif

あっくんが2歳3カ月になった頃に買ってあげた「きかんしゃやえもん」の絵本。
私も妻も子供の頃に慣れ親しんだ絵本なので、懐かしく思いながら毎晩読んであげました。
今でもあっくんが大好きな絵本の1つです^^


そんなあっくんも2歳半頃からトーマスやプラレールの虜になり、親が密かに計画していたことがありました。
題してあっくんを本物のやえもんに乗せてあげようプロジェクト!


という訳で、親からの3歳の誕生日プレゼントは「SLやまぐち号」(公式HPはこちら)に決めてました^^
今年の運行は3月19日から開始され、予約(購入)は1カ月前からできるようになります。
あっくんの誕生日(4月5日)後の最初の週末ということで3月10日に4月9日のチケットを購入しました。

購入した翌日に東日本震災が発生したため、一時はSLどころじゃないね;;と諦めていたのですが・・・
幸い運休にはならなかったので、3歳の我が子と一緒にSLに乗れる機会は1度しかないと気持を切り替えて行ってきました。

f0224732_20272920.jpg

やまぐち号が来る1番乗り場。時刻表もレトロな感じに作られています。

f0224732_20275293.jpg

あっくん、夢だった「やえもん」と記念撮影です♪

発車の30分くらい前にSLが到着して、集まった人たちの撮影会が始まります^^
「石炭のお弁当いっぱいだねぇ~! ピー!って言ったねぇ!!」とあっくんも大喜び♪

f0224732_202857.jpg

帽子をお借りして、あっくん車掌さんの記念撮影♪ 黒煙がすごいことになってます(^^;

f0224732_20282191.jpg

煙がすごいので窓は殆ど開けられませんが、最後尾の展望車に行くと風(黒煙)を切る爽快感を楽しめます。
汽笛が鳴るたびにあっくんも大喜びです♪
この日は日差しも暖かくて桜が満開だったので最高の景色が楽しめました^^
(桜とSLを撮ろうとするカメラマンで、線路沿いの絶景ポイントらしき場所は大混雑でした!)

f0224732_20282989.jpg

片道2時間の車窓を楽しみながら、妻が早朝から作ってくれたお弁当を頂きました^^

f0224732_20284052.jpg

下りのSL発車まで2時間半もあったので、レンタサイクルで津和野を探索して廻りました。
旧森鴎外邸等の古民家を見学したり、山葵ソフトクリームの辛さに涙ぐんだり・・・
桜も満開で、とても穏やかな気持のいい一日でした。

8:00自宅出発→10:00新山口駅到着→10:47やまぐち号(往路)出発→12:46津和野着→津和野探索→15:20やまぐち号(復路)出発→17:04新山口駅到着→帰路途中で夕食をすまして自宅に着いたのは20:00過ぎという過酷なスケジュール(涙)

日曜日は疲れてぐったりしましたが、やっぱり行けて良かったです^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-11 21:55 | 日々の生活と育児(3歳)

あっくん3歳のお誕生日

4月5日、あっくんは3歳になりました^^
身長90cmジャスト、体重は12.4kg(12キロ前後で変動)になりました^^
チョキしながら「2歳だよ~」というあっくんの芸も、今日から練習しなおさなくちゃいけません><
(あいにく参加できなかったので、代わりに妻が撮影してくれました<(_ _)>)

f0224732_1222323.jpg

恒例になった妻お手製のイチゴたっぷりケーキ^^
私は午前様だったので、今朝、食後のデザートにいただきました。
今回はクックパッドで調べながら改良をしたようで、スポンジケーキのキメが細かくふんわり焼けていました。
そこらの市販のケーキじゃ叶わないくらい美味しかったです^^

f0224732_1223965.jpg

大好きなイチゴに囲まれて大喜びのあっくん^^

f0224732_12232345.jpg

3つのローソクも上手に吹き消せました♪

f0224732_12233481.jpg

あっとゆーまにイチゴだけ消滅。。。


f0224732_12234594.jpg

順序が逆転しましたが、ケーキの前の晩ご飯も、この日はスペシャルメニューでした^^
クマさんの型に入れたご飯、豆腐や自家製パン粉を混ぜて柔らかく作ったハンバーグ、エビフライ、野菜スープ。(でも、早くイチゴを食べたいあっくんは気もそぞろだったみたいです;)

f0224732_12241839.jpg

この日は義父を招待してたので、おじーちゃんからも誕生日プレゼントがありました。
トミカの「おしゃべりあいうえお」という知育おもちゃで、キーボードの文字を押すことで最大35文字までの言葉を記録することができます。
車を手で走らせると、動きに合わせて覚えた言葉を再生します。
動かす速度を速めれば言葉も早口に、車を後ろ向きに走らせると逆再生するスグレモノです!
時代の流れというか進歩ってすごいですね。。。(汗)

f0224732_12243023.jpg

あっくん、キーボードを熱心に押して夢中で遊んでたそうです。
幼稚園までまだ1年もあるので、これで50音を覚えてくれたらいいなぁ~^^

親バカ ブログランキング
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-04-06 13:04 | 日々の生活と育児(3歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな