nakaさん家の育児&趣味日記

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プーさん大好き♪(続編)

先日、1歳の頃にプーさんとわんわんに乗った写真を載せましたが(こちら)、最近撮った似たような写真があったので載せてみます^^
散髪前の4月20日に撮った写真なので、ちょっと髪がモサモサしてます(><;
f0224732_12512629.jpg

アンパンマン消防車が来てから、殆どわんわんには乗ってくれないので貴重なショットです(笑)
プーさんと比べると、この1年半であっくんも大きくなったんだなぁ~と実感します^^

f0224732_12513373.jpg

大好きなイチゴも、プーさんと一緒に仲良く食べました♪

[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-31 12:57 | 日々の生活と育児(3歳)

紺屋 しょうゆラーメン

プレ幼稚園の後、おなじみの紺屋にお昼を食べに行ってきました。
前回(こちら)から1カ月ぶりですが、ラーメンスイッチが入った妻の熱烈リクエストで決まりました(笑)
f0224732_1218476.jpg

期間限定は「まぜそば」(汁なし塩ラーメン)850円と、しょうゆラーメンおろししょうが(900円)。
あっくん的にショウガ味は微妙だったので、今回は無難にしょうゆラーメンを注文。

f0224732_12181034.jpg

二刀流が炸裂!

ここ1カ月ほどであっくんは少食になってしまい、体重も12kgを割り込む寸前で心配していました。
でもこの日は目が覚めるような食べっぷりで、お椀で3倍分、どんぶりの半分以上のラーメンをペロリと平らげてくれました><

f0224732_12181768.jpg

親の取り分が少なくなったので(笑)、追加でチャーシュー飯(350円)を注文。
見た目はとても濃い味付けそうに見えますが、食べるとあっさりした薄味で肩透かしをくらいます。
味付けが濃いしょうゆラーメン等と一緒に食べると丁度良いので、そういう意図があるのかもしれませんが、単品で食べると見た目が濃いだけに味は物足りないかもしれません(^^;


店の詳しい情報はこちらの日記をどうぞ♪
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-31 12:39 | グルメ・食べ歩き

5月のプレ幼稚園

昨年お世話になった幼稚園のプレ幼稚園が始まりました。
すぐに申し込んだ甲斐あって今年も無事エントリーできたので、第1回目に参加してきました^^
f0224732_1249829.jpg

妻が家事を片付けている間に父子二人で幼稚園へ。
台風接近の影響であいにくの雨でしたが、あっくんは大好きな傘をさせて上機嫌でした^^
f0224732_12491486.jpg

開始まで汽車のオモチャで遊べて上機嫌でしたが、お遊戯が始まると「あっくんしない!ヤダ!」とダダをこねて不参加;;
一人だとTVを見ながら踊ったりするけど、親や人に見られると恥ずかしがって絶対してくれません;
年長さんなんだから、ちゃんと良い子に参加して欲しいんだけどなぁ。。。

1年前と比べると(日記はこちら)、ずいぶん身体がしっかりしました(というか1年前が貧相すぎ;;)。
1歳上の子が対象でしたが、1週間早く生まれていれば対象だったんだし・・・と申し込んだ1年前。
参加してみたものの、先生との会話もお遊戯も出来る周りの子達に比べて、会話はおろか他人との挨拶さえできず、お遊戯なんて全然理解できなかったうちの子。
初回で、ここは来ちゃいけない場所だったんだ・・・と成長の格差に呆然としてしまいました。
場所見知りも強く、親にしがみついたまま床にも下りてくれず、1時間の授業(お遊戯)を子供を抱っこしたままぼーっと眺めて帰るだけだった去年の5~6月。
場違い感たっぷりで、来月からもう来るのやめようかなぁ、と何度も弱気になりました。
でも1年間通って本当に良かったです。
2歳から3歳の1年間で、信じられないような成長をみせてくれました。

今では、大人と同じように会話でき、自分の価値観で主張したり、反発したり、創造しながら遊ぶようになりました^^
早生まれのお子さんをお持ちで同じような心配を抱いている親御さんも多いかと思いますが、お子さんはきっと大丈夫ですよ^^
この頃の1年はスポンジみたいに一気に吸収するので、出来なくても悲観せず気楽に参加してみてはいかがでしょう。
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-30 13:00 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

プーさん殺人事件?(1歳の思い出)

2010年3月6日、あっくん1歳11カ月です^^ 身長80cm弱、体重は9.8kg。
ブログを始めたのが2010年3月7日からなので、やっとスタート地点まで追いつくことができました><
ふ~・・・長かった・・・(笑)
f0224732_1333594.jpg

この日、プーさんと一緒にアンパンマンを見ていたあっくん。
夢中になりすぎて、プーさんの鼻と口を押さえていることに気がつきません。
ふがーふがー!と手をバタつかせていたプーさん、しばらくすると動かなくなってしまいました;;

f0224732_1334353.jpg

動かないプーさんの横で途方にくれるあっくん。ジャムおじさんも心配顔です;;

f0224732_1335175.jpg

頭を抱えプーさんと目を合わせないようにするあっくん;
バイキンマンとドキンちゃんも、あっくんとプーさんが気になるようです。

f0224732_1335910.jpg

いないいないばぁ!(現実逃避しても、プーさんはもう帰ってきません。。。)

f0224732_134649.jpg

諦めたあっくんは、バッグにプーさんを詰め込んで山に埋めに行ってしまいました。(おしまい)

f0224732_13413100.jpg

山から戻ったあっくん、大好きなボール遊びで心の穴を埋めることにしたようです(笑)

f0224732_1342191.jpg

まだ下手(というかオムツが大きくて足が短い(笑))ですが、ボールを蹴って遊べるようになりました^^

f0224732_1342957.jpg

投げるのはとっても上手になりました♪ キャッチボール遊びが大好きです^^



この日以降~2歳の誕生日までの日記は、2010年3月に投稿した日記(こちら)をご覧ください^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-27 19:27 | あっくん(1歳)

大人の階段のぼったかな?(1歳の思い出)

f0224732_8172258.jpg

2010年2月26日、あっくん1歳10カ月半の頃です。2カ月で一気に大人びた感じになりました。
手足は短いですが、こういう写真を見ると顔つきや全体的な印象は今(3歳)とほとんど変わらないです^^

f0224732_8172834.jpg

でも80cmの服が余裕で着れるチビ助なんですけどね(笑)


f0224732_8173570.jpg

1人でイチゴを1パック完食したり、ご飯も年上の姪っ子の2~3倍は食べるので、こんなに食べるのに何で太らないんだろう・・・と当時は不思議で仕方ありませんでした。
(周囲のママ友の年下のお子さんの方が背も体重も一回り以上大きかったり、手足もムチムチしてて、うちの子が何も食べさせてないみたいに貧相に見えたり;;)
が、最近、他所のお子さんの食べる姿を見て(見たのは私じゃなく妻ですが)納得しました。
これまで比較対象の子が全て女の子(従姉妹3人)だったのが誤りでした。
食べる男の子は、うちの子なんて霞むくらい本当にすごい量を食べるんですね。。。(汗)

f0224732_8174172.jpg

ハイハイの頃から変わらず、パソコンデスクの下にもぐって遊ぶのが好きみたいです^^

f0224732_8174867.jpg

もう、撮らないでよー!


f0224732_81754100.jpg

ボールテントはあっくんの秘密基地。この頃は中からボールを外に投げるのがブームでしたが、最近は調理した料理を売るお店になったり、色んなオモチャを溜め込む物置になっています。
見当たらなくなった台所用品や小物類は、大抵この中か、テレビ台の第2秘密基地(関連日記はこちら)に隠してあるので要注意です。。。(--;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-26 08:28 | あっくん(1歳)

はみがき大好き♪(1歳の思い出)

f0224732_122512100.jpg

ブログのメニュー画面に使っているお馴染みの写真ですね^^
2009年12月20日、あっくんが1歳8カ月半の頃の写真(写メ)です。
何でも自分でやりたがるあっくん、この頃になると歯磨きも自分でやりたがって、なかなか親に磨かせてくれませんでした;(まぁ、今もそうですが;)
f0224732_12252129.jpg

磨くといっても形だけで、毛先をカジカジしたり、レノビーゴをじゅるじゅる吸うばっかりでしたけど(^^;
レノビーゴの味が気に入ったのか、歯磨きは最初から全く拒否せず受け入れてくれたので、その点は大助かりでした^^ (最近の歯磨きの様子はこちらです
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-25 12:52 | あっくん(1歳)

プーさん大好き^^(1歳の思い出)

ちょっとだけ記事が前後しちゃいますが、2009年11月下旬、あっくん1歳7カ月半の頃です。
まだアンパンマン消防車が我が家に来る前(記事参照)なので、ワンワンロデオが大活躍してました(笑)
f0224732_11283120.jpg

写真にはあまり残ってませんが、0歳児の頃からプーさんのぬいぐるみが大好きで(ブログ用に載せてる写真はこれだけ;)、まだハイハイ出来ず仰向けに寝ていた頃は、まるでプーさんに横四方固めで押さえ込まれているような格好でぬいぐるみにしがみついて寝たりしていました^^
f0224732_11284043.jpg

いつの間にかプーさんと背丈が逆転して、お兄ちゃんになったあっくんです^^

[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-25 12:24 | あっくん(1歳)

プラレール大増殖><

毎日プラレールで新コースをクリエイトしているあっくんですが、「どきどきマウンテン」付属のレールしかないので、完成できるコースの形は限られてしまいます;
そのうち買ってやらないとなぁ・・・と思ってましたが、義父から「もう少しレールを増やせんのか?何ならじーちゃんが買ってやるぞ」と言われてしまったので、昨晩デオデオに寄って買ってきました。

【購入物】
直線レール(4本入)×2
曲線レール(4本入)×2
ニュー坂レール(2本入)×1
複線渡りポイントレール(2本入)×1
まがレール×1
小さな鉄橋×1
ブロック橋脚(6個入)×1
複線踏切×1
プラレール連結部品(将来の破損に備えて)


沢山のプラレールを抱えて帰宅し「どや顔」で披露する私に、苦笑する妻と狂喜乱舞する息子。
f0224732_9483036.jpg


気がつくと誕生日プレゼント並の大出費になってしまいましたが、憧れだった複線や立体交差を作れるようになり、あっくんも大興奮でぴょんぴょん飛び跳ねながら大喜びしてくれました^^
和室の占有スペースが1.5倍~2倍に拡がって殆どプラレール部屋になってしまい、ますます掃除機がかけにくくなったのが難点ですが。。。まぁ遅かれ速かれってことで諦めることにします(--;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-25 08:26 | 日々の生活と育児(3歳)

巡りあいに感謝

これまでの人生を振り返ると、これだ!と思う出会いの時には、不思議なくらい絶妙なタイミングで相手が目の前に現れます。
こういう時は直感を信じて即決していますが、今のところ幸運の女神には嫌われていないようです><

何のネタ振りかというと、実は昨日車を買っちゃいました。

これまで今の車で不便も不満もなかったので、昨年のエコカー補助金の誘惑にも負けず、先月末に車検(7年目)を受けたばかりでした。
でも、縁というのは本当に突然で不思議なものですね。
昨日の夕方、何気なくフラっと立ち寄ったディーラーで、急に運命の輪が廻り始めました。
偶然も重なり、見えない糸で繋がっているかのように全てがピタリと合ったので、もう巡りあうべくして出会った車なのだと、そのまま購入を決断しました。

・・・あとは、7カ月後の納車までに代金を工面するだけです(爆)
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-23 13:00 | 独り言

オムツ卒業できるかな?

オムツからパンツに切り替えて1週間が経ちました。(前回の記事はこちら
今週の月曜~木曜まではおしっこでズボン&パンツはびちゃびちゃ(1日7回パンツを洗ったことも)で、床や玄関には水たまり、カーペットには大きなシミという惨事続きでしたが、金曜の晩からはおもらしがピタリと止まりました><
トレーニング中も寝る時はオムツに履き替えるのですが、土曜(昨日)の朝、初めて綺麗なオムツで朝を迎えることができました><
そして、晩に仕事から戻ると「今日は一度も汚さずにパンツで過ごせたよ!」という妻の喜びの報告がありました^^(もちろん何度もトイレに連れて行った妻の努力の賜物ですが^^)

そして・・・今朝もオムツは綺麗なままでした!
起きてトイレでおしっこをさせて、今現在まで一度もおもらししていません♪
でも、こんなに早く卒業できるならもっと早くパンツに切り替えるべきだったのかもしれません(--;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-05-22 14:05 | 日々の生活と育児(3歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな