nakaさん家の育児&趣味日記

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お絵かきがちょっとだけ進歩しました

f0224732_823761.jpg

怪しい宇宙人に見えますが、実はバイキンマン(左)とドキンちゃん(右)です。
やっと顔を描くときに目が入るようになりました(笑)
そんなレベルなのに、バイキンマンの頭には2本、ドキンちゃんには1本の角が描かれていてビックリ!><
あっくんなりにちゃんと特徴を掴んで表現してるんだな~と感心しました^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-30 08:30 | 日々の生活と育児(3歳)

あなご切り落としを比べてみる

以前の日記(こちら)でも紹介した宮島うえの「あなごの蒲焼切り落とし」
本店である宮島店では、店頭販売のほかに通販でも購入でき、また広島市内では三越の地下にある支店でも作りたてを購入できます。
今回、宮島版と三越版の切り落としを比較したら大きな差が確認できたので、報告しておきます。

f0224732_17455128.jpg

↑三越で購入した切り落とし。小ぶりで身が薄い。

味もよく染みこんでいて、これだけを食べると十分美味しく感じるんだけど。。。(--;

f0224732_17455974.jpg

↑こちらが宮島で買った切り落とし。

身にずっしりとした厚みがあります(写真の倍率は一緒です)。
一口食べると。。。。申し訳ないですが、もう三越では買う気が起きなくなります;

決定的な違いは香りです。

三越はデパ地下なので仕方ないですが、たぶん電器で焼いているのでしょう。
口に入れても香ばしさが感じられません。
その分、タレの味だけが強調された、深みのない味になってしまっています。。。

対して宮島版は、口に入れた瞬間、炭火で焼いた香ばしさに舌と鼻をノックアウトされます(笑)
タレはあくまで上品に、やわらかい身の弾力と表面のコゲが舌で楽しめる、絶妙な味です><

f0224732_1746520.jpg

一応証拠というか、並べて撮影した写真がこれです。
どちらの値段も80gで525円です(ただし写真の宮島版(右)は2袋(160g)あけてるので注意!)。


褒めちぎった宮島版ですが、実は当たり外れのバラつき幅が大きいという欠点もあります。
晴れた日に、作りたての切り落としに当たると写真のような当たりが買えますが、天気が悪かったり不漁で保管在庫を出されたりすると、三越版に近い小ぶりで身の薄いハズレに当たったりもします。
前回の日記に載せたのは、比較的小ぶりの商品ですね
でも、身は小さくとも、しっかり炭火で焼いてるので、香ばしさと味は絶品のまま♪
この差だけでも、三越で同価格で買う気が失せてしまいます。。。(通販版は試してないので分かりません)
広島在住で切り落としを買おうと思われる方は、パートのおばさんの愛想は悪いけど我慢してできれば天気の良い日に宮島店まで足を伸ばされることをオススメします><
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-27 19:18 | グルメ・食べ歩き

幼稚園の体験教室(6月)

土曜日は、先月に園庭開放があった近所の幼稚園(前回の日記はこちら)の体験教室がありました。
この幼稚園は3カ月に1度、プレ体験教室があるみたいです(他に園児の行事に一緒に参加できるイベントも不定期に開催)。
前回の妻の報告で、かなり興味を持っていましたが、殆ど平日開催なので私は参加ができず・・・
今回は念願の週末開催だったので、あっくんと二人で参加してきました^^♪
f0224732_12182752.jpg

本日のお遊戯(1時間)の前後各30分はフリーで、園庭で遊んだり、室内のおもちゃで自由に遊べました。
近所の小さい公園の何個分なんだろう?と思うくらい広い園庭。
一日中走り回ってるうちの子には、この園庭はとても魅力的です><

f0224732_1218338.jpg

滑り台やブランコの他にも、結構な規模のアスレチックコーナーまであります♪

f0224732_12184231.jpg

あっくんが大好きな機関車の遊具。園庭の外周には他にも木製の遊具があります^^
園庭の一角が線路沿いなので、貨物列車が通るたびに、あっくんは飛び上がって喜んでました。

この日のプログラムは、前半30分が歌や手遊びのお遊戯。(あっくんは相変わらず全て参加拒否・・・(涙))
後半30分は3つのグループに分かれて、小部屋で大きな絵本の読み聞かせ。
絵本大好きなあっくんは、最前列でかぶりつきで聞いてました^^

f0224732_12184870.jpg

お遊戯の後(フリー時間30分)は、汽車のおもちゃで少し遊んでから帰途につきました。
自転車に乗って手ぶらで参加したら、他の親御さんは室内履きと子供用の水筒を持参されててちょっと片身が狭かったですが(爆)、幼稚園の様子をじっくり見学でき有意義な体験ができました。

以前参加した保育園のような豪華さ(最新設備が豊富で室内にはうさぎ等の飼育コーナー設置)はないですが、とてもバランスのとれた魅力的な幼稚園だと感じました。
来月は園児と一緒の「水遊び体験」が開催されるので、それまでに水着を準備しておかないと^^
・・・あっくんは恥ずかしがって参加しない可能性が高いけど;;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-27 13:01 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

オムツ卒業できたよ

先月、オムツ卒業に向けて順調な滑り出しを見せたあっくんですが、翌週は反動で?おもらしが続いてしまい、初めてのおねしょも体験しました。
おねしょについては、寝る直前にトイレに連れていかなかった私にも責任があるんですが。。。(反省)

もちろん叱りはしませんでしたが、本人は幼いなりに恥ずかしかったみたいです(^-^;
翌日から、ご飯やお風呂、就寝の前など、進んでトイレに連れてってと言うようになりました。

行くのを嫌がった時でも「あっくん~またしっこでパンツもお洋服もびちゃびちゃになるよ?」と言うと、「あっくん行かなきゃだね!」と、とっても素直になるように(笑)
「大変!大変!」と小走りにトイレに向かう姿は不思議の国のアリスの白うさぎみたいで微笑ましいです♪

おかげで、6月に入ってからは、おもらしはピタリと止まり、今日まで無事に経過しています。
オムツをやめてから2週間ほどかかりましたが、何とか無事に卒業できたようです^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-24 12:59 | 日々の生活と育児(3歳)

北キツネ??

日曜日は父の日のプレゼントを持って2週間ぶりに実家へ。
f0224732_19214931.jpg

わんこは、またまた大きくなり、耳も立派にピンと立ってました><
何だかシェルティというより北キツネっぽい顔ですね。。。

f0224732_19215557.jpg

相変わらず寂しがり屋の甘えん坊ですが、歯が生え揃ってきて違和感があるのか、とにかく噛んできます。
もちろん甘噛みなんだけど、歯が細いのでサクっと皮膚に突き刺さり、あちこち赤い斑点になります(--;

f0224732_1922167.jpg

あっくんは、すっかり腰がひけてしまって、わんこに触ることさえ出来ません。

f0224732_1922748.jpg

わんこをしっかり押さえてあげるとナデナデできるけど、おっかなびっくりです(^^;


f0224732_1938249.jpg

1カ月前はこんなだったのに・・・本当、大きくなるのが速いですね><;

[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-21 19:45 | 日々の生活と育児(3歳)

おもちゃの国へレッツゴー♪

先週の土曜日は岡山県玉野市にあるおもちゃ王国(公式サイトはこちら)に行ってきました。
先々週の土曜日の雨予報に振り回されて1週間スライドしましたが、天気はあいにくの曇り模様。
降水確率も40~50%と微妙でしたが、最後の1000円高速なので決行しました(^^;

f0224732_2014152.jpg

渋滞に備え、朝5時に起床し7時前には自宅を出発しました。
途中で事故渋滞に巻き込まれましたが、何とか午前10時を少し過ぎた頃に着くことができました。
駐車場のガラガラっぷりに腰砕けになりましたが(苦笑)、気を取り直して入園!
入園料は大人700円、子供(2歳以上)500円と安く、殆どのパビリオンは無料で遊べるのでとってもリーズナブルな遊園地です^^
ただし乗物遊具は専用のチケット(1枚200円、遊具によって1人1~2枚利用)が必要になります。
公式サイトの乗物一覧はこちらです
父さん的にはトーマスやバンパーボート、サイクルライダー、ゴーカート、コースター等を大喜びして乗ってくれることを想定し、入場時に5枚つづり(1000円)のチケットを購入したのですが・・・
空いてて殆ど貸切状態で乗れるのに、どの乗物も「ヤダ」「あっくん乗らない」と拒否られまくり(T▽T)

f0224732_2015139.jpg

仕方なく、目的の一つだったトミカ・プラレールランドに直行;;
打って変わって、目を輝かせたあっくんはプラレールタウンに釘付けです^^

f0224732_2015617.jpg

中央の透明な筒の中から360度の視界でプラレールを眺めることもできます♪
(無理むり手を引っ張られ、狭い筒の中に親子一緒に入って見学しました(涙))

f0224732_202233.jpg

部屋の一角には、様々な種類のレール、列車、情景パーツを組み合わせて自由にプラレールで遊べるプレイゾーンがあり、子供達に大人気です♪

f0224732_202861.jpg

大きな引き出しの中には、数百両の車輌や情景部品がぎっしり!

f0224732_2021578.jpg

奥に見える黄色や赤のトラック型のケースには、ほぼ全種類のレールパーツがぎっしり!

f0224732_2022188.jpg

トミカのミニカーセットもあるので、色々組み合わせて遊べます。
あっくん、この部屋だけで2時間近く遊び続けました。。。(--;


f0224732_2022918.jpg

アクションゲームワールドでは、オセロや野球盤、黒ひげ危機一髪、もぐら叩きなどの昔懐かしいゲームが全て無料で遊べます。

f0224732_2023644.jpg

ゴールの網にちゃんと入るかな♪

アナログちっくなおもちゃの他にも、幼児用のテレビゲーム(マットの上でジャンプしたり踏んで遊ぶミニゲーム)なんかもあって、1時間くらいは余裕で遊べます^^

さて、あっくんに屋外の乗物遊具をことごとく拒否られ、プラレール館に拘束され続けたnaka一家。
夕方には大雨が降りだし、払い戻し不可能な5枚(1000円分)のチケットを手にしたまま目の前が真っ暗になってしまいました;;
幸い、園内をゆっくり一週して廻る機関車型の車「ロードトレイン」は屋根付きで天候無関係なので、雨宿りを兼ねて乗車し、何とかチケット3枚を消化しました><

他の屋外遊具が雨で全滅したたため、残り2枚の消化は諦めて帰る予定でしたが、出口ゲートがある建物(園外に出るにはおもちゃを売ってる建物を通り抜けなければいけないのです)の中に、巨大なプレイジムを発見!
f0224732_2024250.jpg

イオンなどのショッピングモールでよく見かける有料プレイジムですが、これは中四国最大規模らしく、とにかくサイズがデカイです。

f0224732_2024973.jpg

予想外にチケット消費型の遊具(ちょうど1人2枚使用)があったので、最後の2枚も消化できました!
あっくん一人の入場はまだ無理かな・・・と一瞬躊躇しましたが、「保護者の方は無料で入れますよ~」というスタッフさんの一言で救われました<(_ _)>
ジムで遊んでいる間に運よく雨も止んだので、丸一日過ごしたおもちゃ王国に別れを告げて帰途につきました。


開園から15年が経過し、流石に施設の老朽化や飲食店の貧弱さなど目につく部分もありますが、無料で遊べるパビリオン(公式サイトの一覧はこちら)が豊富にあり、幼児~小学1年生くらいまでの家族連れには経済的にも優しい施設だと思います^^
あ、乗物チケットは園内の自販機やお店でバラ買いもまとめ買いもできますので、私のように入園時に買わずに、お子さんの様子を見てからゆっくり買いましょう(笑)
あと園内のレストランは高くて不味いです(爆) お弁当を拡げて食べれる場所が多いので、持参することをオススメします♪

往復370km弱、2340円(片道高速1000円+有料道路170円)のプチ家族旅行。
夫婦二人は帰宅後疲労でぐったりでしたが、おチビ君にはとても楽しい一日だったようです^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-20 21:35 | 日々の生活と育児(3歳)

やっぱりお江戸、TOKYO物語(その3)

f0224732_18544235.jpg

お持ち帰りで買った古奈屋のカレーうどん。
スパイシー&クリーミーなスープカレーが評判なのだそうですが・・・
f0224732_18544737.jpg

うーん、個人的にはイマイチでした。
まず、全体量が少なすぎます;
開封して1人前のうどんかなと思ったら割れて2人前だったのにはびっくりしました(^^;
うどん250gと書かれて、ついカップメンなんかの乾燥麺の量をイメージしていましたが、冷凍でこの重さだと大人には物足りないかも;;
チラシには"コシのある麺"と書かれてたけど、うーん?そう??という感じで、スープも、不味くはないけど、まぁ驚くほどじゃないよね?という印象でした(夫婦共通意見)。
スープと麺だけ(具ナシ)で、950円(1人前475円)の価格は、ちょっとコストパフォーマンスに難ありです。

f0224732_18545918.jpg

銀座四丁目スエヒロのメンチカツサンド
お値段840円は最初は高すぎじゃろ?と思ったけど、この大ボリュームと味には納得の価格でした。
f0224732_1855424.jpg

溢れそうな大きさのメンチカツ!

ちょうど挙げたてを頂いたので、衣はサクサク!中はジューシー!手でパンをつかむと、カツの断面からじわ~~っと肉汁が溢れてきます><
ソースとの相性も抜群で、2切れも食べれば十分満腹になります♪

f0224732_18551046.jpg

アップで撮った方の写真は蛍光灯の影響で不味そうな色になったので掲載を断念;
昨年食べた時にコストパフォーマンスが微妙だな~と感じた玉ひでの親子丼(1300円)ですが、連日の大行列を見てるうちに我慢できなくなって食べちゃいました(--;(去年の記事はこちら
生卵と半熟の中間のようなトロットロの卵に、相性が良い甘~い割り下♪
とろけるようなご飯の海の中で、歯ごたえのある胸肉とモモ肉の味わいを楽しめます^^
1300円の価値があるか?と聞かれると昨年同様うーん・・・となってしまいますが、1000円までなら出してもいいな~と思わせる美味しい親子丼でした♪
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-20 19:49 | グルメ・食べ歩き

やっぱりお江戸、TOKYO物語(その2)

さすがに去年のように毎日通うのは厳しいので、中一日空けて昼休みにバイクで三越に直行!
玉ひでは貫禄の大行列なので、本日も大勝軒に行ってきました♪
f0224732_1847275.jpg

昨年の最終日に分かった"あつもり"。レジで注文時に言えば、麺がアツアツの状態で出してくれるので、スープがぬるくならずに最後まで美味しく食べられます♪

f0224732_18471010.jpg

大ボリュームのモチモチ麺と、濃い目のスープ。一口食べると学生時代にタイムスリップしてしまいます><
携帯で撮ったのであまり美味しそうに見えないのが残念;

f0224732_18483262.jpg

やはり土曜と同じく少し酸味が強いように感じましたが、まぁそんなに気にせず食べました(笑)
ラーメン戦国時代の今となっては、もっと美味しい店も沢山あるのかもしれませんが、、、
私にとって大勝軒は学生時代通い続けた原点の味なので、こうして食べられるだけで満足です(笑)

f0224732_18483786.jpg

ラーメンを堪能した後、食後のデザートに焼きあがったばかりの浪花屋のたいやきをゲット♪
職人の手焼きなので1時間待ち覚悟のお店ですが、今日は40分待ちだったので先に予約してから大勝軒に並んだのでした^^

f0224732_1848436.jpg

あつあつの皮を二つに割ると、湯気に包まれホクホクの餡が現れます><
焼き焦げが香ばしいパリっとした薄皮と、上品な甘さの餡子のバランスが抜群でした^^
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-13 19:13 | グルメ・食べ歩き

やっぱりお江戸、TOKYO物語

今年も、年に1度の待ち焦がれたイベントがやってきました!
三越で6/11(土)~19(日)まで開催されるお江戸物産展です♪
f0224732_18184140.jpg

毎年この時期だけは散財覚悟で連日通ってますが(爆)、今年は控えめにしなくては><;;
(去年の日記はこちら→ その1 その2 その3
f0224732_18184998.jpg

初日の土曜日、天気予報に裏切られた鬱憤を晴らすべく、家族で三越に繰り出しました。
復刻タンメンが限定追加されましたが、個人的に興味ないので無視!
辛味系も2年前に食べて好みの味じゃなかったのでパス;
チャーシュー系は鬼のようにチャーシューが入りますが、通常でも十分すぎるのでパス。
今年もやっぱり中華そば&もりそばの王道コンビになりそうです。

f0224732_18185680.jpg

やはり最初の注文は中華そば♪ 極厚チャーシュー、極太麺、すべてが懐かしい味です(感涙)

f0224732_1819262.jpg

もっちりプルルンの太麺をスープと一緒にずずずーっと吸い上げると口の中が幸せエキスで満たされます。
三越のイートインではテーブルにコショウが出されないので、店員さんに頼んで厨房からコショウを借りるとなお美味しくなります^^

f0224732_1819752.jpg

妻とあっくん(二人で一人前)はもりそばを注文。
麺を湯通しした"あつもり"がオススメですが、あっくんは猫舌なので今日は普通のもりそばを食べました^^
記憶にあるもりそばに比べてちょっとスープの酸味が強いような気がしますが、個体差でしょうか。
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-13 18:45 | グルメ・食べ歩き

6月のプレ幼稚園

土曜日はプレ幼稚園でした。
本当はこの日は幼稚園は休んで1000円高速で遠出する予定でした。
が、金曜の晩の時点で予報は強雨(午後は8~10ミリ)だったので断念したのですが・・・

f0224732_8151849.jpg

曇りというか微妙に晴れ間も見える天気に・・・(遠い目)

f0224732_8152451.jpg

真剣に聞きながら折ってます

前半のお遊戯(幼児向け番組の曲を使った体操やダンス)は、相変わらず恥ずかしがって不参加;;
もう帰るー!の連発で困り者でした;;
が、後半の折り紙遊びは気に入ったらしく、ちゃんと参加してくれました><

f0224732_8153187.jpg

サインペンで好きな模様を描いたら・・・

f0224732_81537100.jpg

父の日のプレゼントが完成です♪(折り紙パートは殆ど父さん作だけど)

f0224732_8154417.jpg

最後に先生に、大好きな"高い高い"(これが大好き♪)をしてもらいました^^

本当は両手を頭上で合わせてロケットになるんですが、あっくんは拝んでいるようにしか見えません(^^;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-06-13 08:27 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな