nakaさん家の育児&趣味日記

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんとのご対面

検査薬では陽性でしたが、2週間ほど待ってから産院で診てもらいました。
(妻曰く、すぐ行かなかったのは、出産までの通院回数(自腹回数)を減らすためだそうです(爆))
f0224732_20354685.jpg

エコーで無事に赤ちゃんがいることが確認できました^^
妊娠7週目、体長数ミリの小さな小さな命です。小さすぎるので、予定日が分かるのは次回の診察になるといわれました。

f0224732_20355886.jpg

産院ですぐに母子手帳をもらうよう指示されて、そのまま区役所へ行ってきました。
あっくんの時は妊娠4カ月頃に取りにいくよう言われたので、妻はちょっと意外だったそうです。
ちなみにこの手帳の表紙イラスト、妻や周囲のママ友さんにはすこぶる不評です(^^;

f0224732_2036439.jpg

手帳をパラパラめくると、なんと妊娠検査用の補助券が14枚も綴られています!
あっくんの時には4枚しかついていませんでした。おかげで自腹額が多かった;
今回は14回まで補助券で検査が受けられるので、自腹は殆どなさげです。なんて良い時代になったんだろう(感涙)
産院ですぐ手帳をもらうよう勧められたのは、こういうことだったんですね><
妻も、これならケチらなくて良かった~と反省していました(笑)

f0224732_20361165.jpg

ちなみに、これが4年前にもらった母子手帳です。
平成19年度まではプーさんで(あっくんが最終年)、20年度から今の絵に変わったので、あっくんより年下の子のママ友さん達からよく羨ましがられたそうです。
妻はプーさんの方が良かったのに~!と不満げでした(^^;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-25 20:57 | 日々の生活と育児(3歳)

六厘舎TOKYO

長かった会議も無事に終わり、あいさつ回りをした後で小雨の中を歩きながら東京駅へ移動。
f0224732_17445533.jpg

今回の出張で唯一の楽しみだった六厘舎に行ってきました♪
私の好きな大勝軒の流れを汲み、現在のつけ麺ブームを作った至高のラーメン屋さんです。
住宅街にあった本店「六厘舎」は行列の長さが近所迷惑になって閉店してまいましたので、現在残っている店舗はここだけです。

f0224732_1745310.jpg

夜7時前なのにこの行列。。。左側の列は店の前で左手に折れて、通路の先の入り口まで続いています。
左側がいっぱいになると、通路を挟んで右側に並びます。
本店の「2~3時間待ち」に比べればマシかもしれませんが、お店に入るまで40分程並びました(--;

f0224732_1745942.jpg

季節限定で冷やし中華もやっているみたいですが、ここは王道の味玉つけめん(950円)で^^
実は六厘舎のつけめんは楽天の取り寄せでしか食べたことがなくて、店で食べるのは今回が初めてです。
風邪で鼻が半分バカになってましたが、それでも魚粉のパンチが効いた濃厚なスープと、もちもちの極太麺はやっぱり美味しかったです^^
取り寄せ版のスープよりは若干あっさりしていましたが、バランスはこちらの方が断然好きかも。

f0224732_17451411.jpg

300gのボリュームは流石。この一杯だけでお腹いっぱいになってしまいました^^
唯一残念だったのが、味玉が半熟じゃなく殆ど普通のゆで卵状態になってしまってたこと;;
たま~にこういうハズレに当たると、ものすごーくテンションが下がります;;
あと、風邪が完全に治ってなかったので鼻づまり状態で食べたことのも悔いが残ります;
鼻を噛みながら魚粉の香りを楽しみましたが、万全の体調でもう一度食べに来たいなぁ。。。


六厘舎TOKYO
東京都千代田区丸の内1-9-1(東京駅一番街ラーメンストリート内)
03-3286-0166
営業時間:11:00~22:30(冷凍つけ麺の持ち帰りは7:30~)
ホームページはこちら
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-23 18:29 | グルメ・食べ歩き

丸の内散策

急遽出張が決まり、久しぶりに上京してきました。
朝6時半の新幹線に飛び乗って、片道4時間の車内で会議資料の確認や打合せを行い、昼前から夕方まで5時間ほど会議漬けだったので、病み上がりには結構ハードな一日でした(--;
台風が四国にいる状態で新幹線で追い抜いて、会議の間に台風が関東にやって来るという、あまり嬉しくないスケジュールでしたが、幸いにも台風は南下してくれたのでほっとしました。
f0224732_16203036.jpg

せっかくなので、昼休憩のついでに近くを散策。
高層ビルの森の中に、見慣れない赤レンガの建物が建っていました。
f0224732_1620387.jpg

三菱一号館は、明治27年に三菱が丸の内に建設した最初の洋風事務所建築なんだそうです。
老朽化のため昭和43年に一度解体されましたが、明治当時の設計書や解体時の実測図、様々な文献を用いて、昨年春に復元されたそうです。(参考サイトはこちら
f0224732_16204452.jpg

近代的なカフェと赤レンガの一号館が、緑の中で違和感なく溶け込んでいました。
台風が近づいていたからなのか、緑地内は人気(ひとけ)もなく静かで、疲れた頭をリフレッシュすることができました。
f0224732_16205078.jpg

この建物は美術館になっているので、時間に余裕がある時に是非再訪したいものです。
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-23 17:15 | 独り言

ご報告

f0224732_2354195.jpg


2カ月ほど前になりますが、2人目の子供を授かったことが判明しました。

実は最初から子供は2人と決めていました。
が、一人目で超難産や夜泣き地獄が重なったため、すっかり腰が引けてしまった私達夫婦。
ズルズル延ばしてしまったけど、子育ても少し落ち着いたので、そろそろあっくんに兄弟を作ってあげないといけないかな~と話していた矢先に起こった3月の大震災。
これからの明るい未来が描けない、産んでも子供が可哀想だ。。。と一度はとりやめました。

が、いずれ落ち着いたら2人目という思いはあるし、時間が経てば高齢出産のリスクが生じてくるため、どうしようかと迷っていると。。。

遺伝子が危機を察したのか(?)、予定外の時期に授かっちゃいました(--;

もちろん嬉しいんですが、、、
車検を通した3週間後に買い換える羽目になった(今のコンパクトカーじゃチャイルドシート2台+ベビーカー積載は非実用的;)あたりから、ドタバタっぷりを察してください;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-22 07:28 | ゴンベちゃん

水疱瘡(続き)

処方された薬は、①バルトレックス顆粒50%(抗ウイルス剤、1日3回)、②オキサトミドドライシロップ小児用2%(アレルギー抑制剤、1日2回)、③ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%(殺菌、1日数回)の3種類。
①と②が粉薬で③が塗り薬です。
あと8度5分以上の発熱時に使うように座薬ももらっていますが、昨日7度台の微熱になった程度なので、今のところ使わずにすんでいます。
薬の味がキツイのか、今回はジュースに混ぜても嫌がって全く飲んでくれず、アイス(明治エッセルスーパーカップ・バニラ)と混ぜてやっと食べてくれるようになりました。

あれから2日経ちました。薬のおかげか、あっくんの水疱瘡も少しずつ潰れてきました。
f0224732_224004.jpg

顔のボツボツ、早くかさぶたになって取れればいいね。
f0224732_2240648.jpg

耳周りの水ぶくれも、殆ど潰れています。
f0224732_22415732.jpg

髪の毛に隠れて見えませんが、頭皮にも結構出ています。


暑い日が続き汗をかくのに、大好きなお風呂に入れてあげられないのが親としてはツライです。
あと股間などの皮膚の柔らかい部分に大きな水泡が出来て、潰れているのが痛々しいです;
おしっこに連れて行くたびに「あっくん痛い痛いなんだよ」と訴えるあっくん。
治るまでもう少しの間の辛抱だから頑張ろうね><。
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-21 23:05 | 日々の生活と育児(3歳)

水疱瘡

3連休最後の月曜日、お風呂の時にあっくんのおでこに赤い斑点が2つあることに気づきました。
おなかにも数箇所赤い発疹がありましたが、タイミング悪く「あっくん、転んでぶつけたんだ~」と同じ場所をさすってたので、おでこは擦り傷か~と判断、お腹も前の週の出来事(こちら)があったので汗疹だとばかり思っていたのですが・・・

翌朝、寝起きのあっくんの首や手のひら、指先にもポツポツと赤い水泡が出ているのに気づいた妻が朝一番で皮膚科に連れて行きました。
妻の予想通り、あっくんは水疱瘡にかかっていました。
実は「風邪が治ったら、そろそろ予防接種したほうがいいかもね~」と夫婦で話したばかりだったので、タイムリーすぎてなんか悔しい(><。
f0224732_21365765.jpg

19日の晩には顔の周りにも結構出てきました
f0224732_2137227.jpg

首周りや耳の裏なんかの皮膚の柔らかい場所は固まって出ています;


お医者さんに聞いてみると「今は特に流行ってはいませんね~」とのこと。
感染してから発症するまでの潜伏期間が2週間程度なので、ほぼ間違いなく感染源は幼稚園の水遊び(こちら)でしょうね(^^;
今のところあまり痒がりもせず、熱もないのですが、小さい子のこういう姿を見ると痛々しいです;
まぁ避けて通れない病気なので、かかるならこのくらいのうちが良いのかもしれないですが。。。

風邪に引き続き、あっくんは当分は軟禁生活が続きそうです(--;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-21 22:11 | 日々の生活と育児(3歳)

まだまだわんこに慣れません

先週はあっくんにうつされた風邪で私が半死人だったので載せるのが遅くなりましたが、先週の土曜日に実家に行ってきました。
f0224732_20504213.jpg

あっくんは、わんこに興味津々だけど、相変わらず怖がって近づきません(^^;
f0224732_20504744.jpg

わんこがゲージの中に入って安全が確保されると「ペロペロしてもらうー♪」と積極的に(笑)


しかし本当に大きくなったなぁ・・・。
今月末に最後の予防接種を済ましたら、晴れてわんこは室内犬から卒業です。
当分は家に入りたがって鳴きまくるんだろうな~(--;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-21 21:06 | 日々の生活と育児(3歳)

川島隆太教授のお話し

昨晩は、脳トレで有名な東北大学の川島教授の夜間講演を聴いてきました。
脳トレゲーム開発に至る当時の研究のお話から最新の研究のお話まで、とても興味深い内容でした。

その中で、子ども(とくに未就学児童)の心身の発達(脳の発達により身体能力も向上)に必要なポイントとして、次の点を紹介されました。

・早寝・早起きは非常に大事。21時前の就寝を心がける。
・食事はパン食と米食では、子どもの脳の発達(認知力)に大きな差が生じる。
 米食が断然良い。なお、おかずや味噌汁などを組み合わせた方がより効果的。
・文字の音読が脳に刺激を与える。TVゲーム(テトリスや格闘ゲーム等)より本(絵本・漫画も)の方が良い。
・褒めることが大切。そのために1日に10分でいいから仕事や家事の手をとめ、子どもと向き合って対話しコミュニケーションを深めることが大事。

川島先生が言われた「私たちが発信していることは特別なことでも何でもない。米や魚や味噌汁を主食とし、家族のコミュニケーションを重視し、寺子屋に始まった文字の読み書きの教育など、日本古来の伝統的な生活が、一番人間の成長に適していたということを再確認しただけ」という言葉が印象的でした。

f0224732_711888.jpg

痩せてるな~と思っていましたが、来訪したママ友さんのお子さん(1歳)用に引っ張りだしたバンボに普通に座れることが分かって、軽いショックを受けました(--;
親譲りで気管支が弱いのか、先週から咳きが止まらないあっくん。
周囲に迷惑がかかるので、楽しみにしていた先週土曜のプレ幼稚園(7月)と、月曜の幼児教室はお休みしました。
早く風邪が治って、しっかり食べて、人並みに太ってくれればいいんだけどなぁ。。。

f0224732_7111444.jpg

メガネだよ~♪

と言っても、咳きと鼻水以外は元気いっぱいのあっくん。
外に出れず体力消化不足なので、昨夜も元気いっぱいでした;
湯冷めすると言ってもきかずに湯船をプール代わりに遊び、その後もプラレールに夢中で寝てくれず・・・寝室に入ってくれたのは深夜1時前でした;;
入園までの夜9時就寝の生活サイクル確立を目指して、頑張らなくてはいけませんね(>_<;;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-12 07:41 | 日々の生活と育児(3歳)

わんこと再会

f0224732_7175236.jpg

前回(こちら)から2週間ぶりですが、週末にわんこと再会。普通に成犬サイズになっててびっくりです(@@;
ペロペロなめるのが大好きで、すぐにおなかを見せて仰向けになる人懐っこい仔なので、可愛いのですが番犬になれるのか不安でもあります(^^;
歯も落ち着いたので、もう噛まなくなりましたが、あっくんは過去のトラウマなのか近寄ろうとしません;
仕方なく抱っこしながら手をペロペロなめてもらうと、おっかなびっくりながら喜んでくれました^^

あっくんは3歳3カ月で身長92cm、12.2kgになりました。
風邪&夏バテで食が細いので、3歳の誕生日(こちら)から身長は2cm伸びたけど、体重は落ちてしまいました;
1歳の時に買った服(80cm)も、半ズボンなら普通にはけるのがちょっと切ないです;
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-11 07:35 | 日々の生活と育児(3歳)

七夕の願い事♪

気づけばもう七夕。毎日があっという間に過ぎてしまいますね。
昨年の七夕は晩に実家に押しかけてじじばばと七夕を祝いましたが(日記はこちら)、今年は我が家でささやかにお祝いしました。
f0224732_8241622.jpg

右手(向かって左)に持ってるのは、学研幼児教室で作ったビニール製の七夕セットです。1枚目の短冊は珍しいのか嬉しそうに作ったあっくんですが、のりで手が汚れるのを嫌がって2枚目からは母さんが作る羽目になりました(苦笑)
妻:「あっくん、一緒に作ろうよ」
あっくん:「やだー^^」
妻:「・・・」(-_-メ)
あっくん:(妻の作った短冊を見て)「きれいだねー♪」
妻:「・・・」(-_-メ)
妻:「あっくん、短冊ぬりぬりして^^」
あっくん:「やだー^^」
妻:「・・・」(-_-メ)
左手に持ってるのは、火曜日にあった幼稚園の体験教室でもらった本物の笹の七夕セットです。
ちなみに赤い短冊に書かれた黒い殴り書き?はあっくん作です(笑)

f0224732_824943.jpg

製作の経緯はどうあれ、出来上がった七夕飾りは気に入ったようで、ぶんぶか振り回して走り回ってました。
そういうおもちゃじゃないんだけどなぁ。。。(床に落ちた笹の葉を拾ってまわるのが大変;)

f0224732_8235668.jpg

ちょっと乱雑に扱われちゃった短冊だけど、子供たちが元気に成長してくれるように、彦星さまと織姫さまに願い事を届けてくれるといいなぁ。
[PR]
by naka_akkun_love | 2011-07-08 08:30 | 日々の生活と育児(3歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな