nakaさん家の育児&趣味日記

こんにちは赤ちゃん♪

f0224732_2201819.jpg

義兄夫婦に第二子が生まれました。
月曜日には退院だし、お見舞いもOKとのことなので、日曜日にちょっとだけお邪魔してきました。
待望の男の子が生まれて、一姫二太郎です^^

久しぶりの新生児は、とっても小さくて可愛いけど、華奢で触るのが怖かったです><
流石に3年半も経つと新鮮ですね。
「あっくんも赤ちゃんいるんだよ~」と自分のお腹を指して見せるあっくんがちょっと可愛かった(笑)
[PR]
# by naka_akkun_love | 2011-09-15 22:14 | 日々の生活と育児(3歳)

畑のお手伝いと栗の木

幼稚園の後、午後からは実家の手伝いに行ってきました。
f0224732_12533952.jpg

草刈機で刈った雑草が程よく乾燥したので、家族で手分けして集めます。
あっくんも熊手を持ってお手伝いしてくれました。
というか、お手伝いブーム中なので断ってもゴリ押しで手伝います;;

f0224732_12534558.jpg

数時間がかりで、数箇所に草を集めて燃やしていきます。あっくんも頑張ってくれました(笑)

f0224732_12535147.jpg

火の番の合間に、栗拾いに行ってきました。
今年は台風の影響で早々に殆ど落ちてしまい、全滅だね~と話していましたが、行ってみるとバケツ2杯程度の栗が取れました♪

f0224732_12535729.jpg

2年前に植えたあっくんの栗の木。熟すにはもうしばらくかかりますが、思ったより沢山なっていました♪
また今度拾いに来なくちゃね^^

【関連日記】
あっくんの栗の木(2010年9月4日)
栗の恩返し(2010年9月12日)
[PR]
# by naka_akkun_love | 2011-09-14 13:00 | 日々の生活と育児(3歳)

9月のプレ幼稚園

仕事が忙しいうえに、自宅PCが壊れてしまい更新頻度が落ちています;


先週土曜日はプレ幼稚園に行ってきました。
7月は汗疹騒動(こちら)で参加せず、8月は御盆で開催されなかったので随分久しぶりに感じます。

f0224732_11544063.jpg

早めに着いたので、開始までしばらくオモチャで遊べました。列車を年下の子に譲ってあげたり、お兄ちゃんらしいことができるようになってしました^^

f0224732_11544784.jpg

f0224732_11545391.jpg

相変わらず手遊びや体操のようなお遊戯は消極的ですが、みんなに合わせて少しずつ参加できるようになってきました。

f0224732_1155019.jpg

最後は大好きな高い高い!久しぶりの幼稚園楽しかったね^^

[PR]
# by naka_akkun_love | 2011-09-14 12:50 | 幼児教室、幼稚園プレ体験

3歳児検診

昨日9月5日で、あっくんは3歳5カ月になりました^^
偶然にもこの日は3歳児検診だったので、正確な数値(特に身長)を測定できました。

結果は、身長92.5センチ、体重12.8キロでした。

あまり変わり映えしなかったけど(汗)、身長と体重のバランスは良いそうです^^
歯も異常なく健康体だったので一安心です。

ただ、お遊戯なんかでも協調性がなくて我侭っぷりが目に余るので(毎日怒られて大泣きしてるのに全然学習しない;;)、この辺がちゃんとできるようになるといいんだけどなぁ。。。;;
[PR]
# by naka_akkun_love | 2011-09-06 08:26 | 日々の生活と育児(3歳)

夏も終わり?

8月も今日で終わり。。。何だかあっとゆー間でした。

f0224732_18461723.jpg

先週末(日曜日)は、夕食後に義父の家で花火を楽しんできました^^

f0224732_18462451.jpg

小さなセット(手持ち11本+線香花火4本入り)なので、あっくんの花火を眺めて過ごしました。

f0224732_18463293.jpg

貴重な花火の二本刺しです(笑)

f0224732_18463774.jpg

線香花火にも初チャレンジ! 思ったより上手に持てたのでびっくりでした^^

当分は暑い日が続きそうなので、出来ればもう1回くらいはプールと花火をさせてあげたいなぁ。

[PR]
# by naka_akkun_love | 2011-08-31 19:03 | 日々の生活と育児(3歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな