nakaさん家の育児&趣味日記

やっぱりエコなあっくん

f0224732_7274648.jpg

あまりにヘン顔なのでモザイク処理(笑)

日曜日は義母の3回忌法要でした。
この白いシャツは、義母の通夜の日(2年前の盆)に買った物です。
義母が亡くなった日に、あっくんに着せる襟付きの白いシャツを私が探し回ったけど良いのが見つけられず、通夜の日の朝一に妻が買いに行って着せた懐かしい?シャツです。
あれから2年、本当に月日が経つのは早いものです。

サイズは80cm。パッツンパッツンだけどまだ着れました(笑)
こういう時は我が子のエコっぷりに感謝です(爆)
ズボンの方は今年2月に買った100cm物なので当分着れるかな?
[PR]
# by naka_akkun_love | 2011-08-09 07:46 | 日々の生活と育児(3歳)

1年ぶりの花火大会♪

土曜日、姪っ子達が夏休みで3カ月ぶり(前回はこちら)に帰省してきました。

f0224732_1944567.jpg

久しぶりにお姉ちゃん達に再開できて、あっくんも大喜びです^^

f0224732_1945361.jpg

少しずつですが、わんこにも慣れてきました^^

f0224732_1945955.jpg

子供3人に羽交い絞めにされて、わんこもちょっと迷惑そうです(--;


f0224732_19451417.jpg

お昼に花火セットを買ってから、ず~っと花火が待ちきれなかったあっくん。
日が落ちると「お外暗くなったよ~?」、晩ご飯を食べてる間も「あっくん食べたから早く花火しよ~?」と、誘い続けること7時間(笑)、1年ぶり(去年の日記はこちら)になる、あっくん念願の花火大会開催です^^

f0224732_19452131.jpg

わんこの前ではヘタレなあっくんですが、花火では男の子っぷりを発揮しました。
火をつけるときも、持ってる時も腰が全然引けてません^^

f0224732_19453671.jpg

ろうそくで火をつけるのがもどかしいのか、お姉ちゃんの花火で点火します。

f0224732_19454567.jpg

今年は花火の二刀流にもチャレンジしました^^

f0224732_19454916.jpg

最後はおじいちゃんと一緒の花火で、夏の夜のひとときを楽しみました^^
[PR]
# by naka_akkun_love | 2011-08-08 20:20 | 日々の生活と育児(3歳)

すくすく赤ちゃん&妊娠性痒疹ふたたび

お腹の赤ちゃんですが、順調に大きくなっています^^

f0224732_1941162.jpg

6月16日の2回目の検診。9週目の6日目で、胎児の大きさは2.5cmくらい。
頭と身体、そしてドラえもんみたいな手。なんとなくクリオネみたいに見えるかも?(笑)
妻の血液検査の結果も正常でほっとしました。

f0224732_1941881.jpg

6月30日の3回目検診です。
体長約6cm。大きな頭に小さな手足、既にちゃんとした赤ちゃんの姿になっています><

f0224732_194241.jpg

7月14日、4回目の検診です。先生が言ってくれなかったので大きさは不明(^^;
あまり綺麗に写ってませんが、既に人の顔っぽくなっています!
スキャンで輪切りにされた頭が黒く写り、折角のお顔がフリーザみたいで悲しい;;

f0224732_1943130.jpg

嬉しいことばかりではなく、4回目の検診頃から妻のお腹に赤いブツブツが出てきました。
あっくんの時に苦しめられた(日記はこちら)、妊娠性痒疹です。
まだかゆみは我慢できる範囲らしいですが、これから暑くなるにつれて、再びツライ日々が始まりそうです;;
[PR]
# by naka_akkun_love | 2011-08-08 19:41 | ゴンベちゃん

今年も妹背の滝で水遊び♪

先週末、幼児のパパ友でもある友人との電話。

友人:「いやぁ、うちの子ほんとうにチビでヤセでさぁ。平均値のグラフとか見てもいっつも下限ギリギリで参っちまうんだぁ~」

私:「分かるよ~、うちも同じで標準体重の下のライン沿いだったり、その下だったりするんだわ」

友人:「今、うちの下のが2歳半なんだけど、この前測ったらピッタリ13kgでさぁ。周りの子より全然軽いんだ」

私:「・・・へぇ・・・そうなんだ・・・」

うちの子は3歳4カ月で12.6kgですが。。。?(泣)


閑話休題(--;


毎年夏になると必ず遊びに行く妹背の滝。(昨年の日記はこちら)
あっくんの水疱瘡が無事に治って謹慎が解けたので、週末に遊びに行ってきました^^
f0224732_1217588.jpg

こうやって見ると背は伸びたけど、ひょろひょろだなぁ。。。(^^;

f0224732_1218573.jpg

週末ということもあり、あいかわらず混んでます(^^;


f0224732_12181236.jpg

ずっと自宅謹慎でプレ幼稚園も幼児教室もお休みしてたあっくん。
水着に着替えさせると大喜びで川の中に飛び込んでいきました。
滝の真下エリアは水深があっくんの腰上まであって危険ですが、そこ以外は膝下までなので安心です。

f0224732_12181975.jpg

水鉄砲で父さんに集中放火(水?)を浴びせるあっくん!

f0224732_12182576.jpg

父さんの反撃(熊手で水かけ)に、あっくん大慌てで退散(笑)

f0224732_12183271.jpg

浅瀬でバケツ遊び♪

f0224732_12184138.jpg

川の中央の岩に登って記念撮影^^

f0224732_12184922.jpg

父さん休憩中に妻と一緒に砂遊び♪

f0224732_12185523.jpg

いっぱい遊んだ後で、おやつ(お昼の食べ残し(笑))を食べて大満足^^


久しぶりに外で思う存分遊んだので疲れたのか、帰りの車の中ではぐっすりでした^^
帰りは宮島口のうえのに寄ってあなごの切り落とし(紹介記事はこちら)を買って帰りました♪
[PR]
# by naka_akkun_love | 2011-08-01 12:59 | 日々の生活と育児(3歳)

赤ちゃんとのご対面

検査薬では陽性でしたが、2週間ほど待ってから産院で診てもらいました。
(妻曰く、すぐ行かなかったのは、出産までの通院回数(自腹回数)を減らすためだそうです(爆))
f0224732_20354685.jpg

エコーで無事に赤ちゃんがいることが確認できました^^
妊娠7週目、体長数ミリの小さな小さな命です。小さすぎるので、予定日が分かるのは次回の診察になるといわれました。

f0224732_20355886.jpg

産院ですぐに母子手帳をもらうよう指示されて、そのまま区役所へ行ってきました。
あっくんの時は妊娠4カ月頃に取りにいくよう言われたので、妻はちょっと意外だったそうです。
ちなみにこの手帳の表紙イラスト、妻や周囲のママ友さんにはすこぶる不評です(^^;

f0224732_2036439.jpg

手帳をパラパラめくると、なんと妊娠検査用の補助券が14枚も綴られています!
あっくんの時には4枚しかついていませんでした。おかげで自腹額が多かった;
今回は14回まで補助券で検査が受けられるので、自腹は殆どなさげです。なんて良い時代になったんだろう(感涙)
産院ですぐ手帳をもらうよう勧められたのは、こういうことだったんですね><
妻も、これならケチらなくて良かった~と反省していました(笑)

f0224732_20361165.jpg

ちなみに、これが4年前にもらった母子手帳です。
平成19年度まではプーさんで(あっくんが最終年)、20年度から今の絵に変わったので、あっくんより年下の子のママ友さん達からよく羨ましがられたそうです。
妻はプーさんの方が良かったのに~!と不満げでした(^^;
[PR]
# by naka_akkun_love | 2011-07-25 20:57 | 日々の生活と育児(3歳)

愛息あっくんと過ごす日々の記録と趣味(オーディオと食べ歩き)日記
by naka_akkun_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

玉突き事故
at 2011-10-30 09:59
待ちに待った秋祭り♪
at 2011-10-14 21:57
幼稚園の運動会(10月)
at 2011-10-14 21:07
週末はプチ贅沢ランチ
at 2011-10-04 21:29
久しぶりのデオデオ
at 2011-09-26 23:07
パジャマでおじゃま♪
at 2011-09-24 22:42
幼稚園の運動会(9月)
at 2011-09-23 19:26
緊急手術
at 2011-09-20 20:59
幼稚園の体験教室(9月)
at 2011-09-20 12:55
マツダスタジアムでナイター観戦
at 2011-09-15 23:08

☆管理人のmixi☆

http://mixi.jp/
show_friend.pl?id=27152773

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな